最新更新日:2024/04/26
本日:count up167
昨日:234
総数:910131
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

今日の1年生 9月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の運動会練習は、雨天のため体育館で行いました。
ダンスは随分仕上がってきましたので、競遊の玉入れと学年徒競走の練習をしました。
二枚目の写真は、「玉を投げているつもり」で練習している様子です。
練習の時点でこれだけ全力を出せているので、本番がとても期待できますね!

3組では、国語「ゆうやけ」の文中にある、「ゆうやけのしたを、かたをならべてかえりました。」の部分を実際に演じてみました。
実際にやってみることで、主人公の気持ちになって音読することができますよね。
ぜひお家でも、実演を取り入れながら音読練習を行ってみてください。

9月23日 今日の給食

チャーハン・春雨スープ・バンバンジーサラダ・牛乳・杏仁プリンでした。

今日は、中華を意識した給食でした。

デザートには、杏仁プリン(杏仁豆腐)が登場しました。
本来は、アンズの種子の中にある仁(さね)を取り出したものを使いますが、日本の杏仁豆腐のほとんどが、杏仁と似た香りを持つアーモンドエッセンスを使ったものです。甘くておいしい杏仁プリンでしたが、この香りが少し苦手な子もいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生 9月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風も通り過ぎ、今日はなんとか全体練習を行うことができました。
今日は、実際に大玉を使っての大玉送りの練習、声を出しての応援合戦の練習を行いました。
一生懸命に声を出す1年生、本当にかっこよかったです。
赤も白も一生懸命なのが、写真から伝わりますね。

4時間目が終わると、待ちに待ったお弁当タイム!
お家の人が作ってくれたお弁当を、嬉しそうに頬張っていました。
いろいろな工夫がある素敵なお弁当、とてもうらやましかったです。

9月21日 お弁当の日

今日は、台風接近に伴い給食がなく、お弁当でした。
お家の人が作ってくれたお弁当を、みんな嬉しそうに食べていました。お忙しい中、お弁当の準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生 9月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
瀬戸市に暴風警報が発令されず、雨もずっと激しく降るわけではなかたので、南山中学校区では予定どおり授業を行い、できるだけはやく帰り支度をして下校させました。しかし、下校時、ちょうどたくさん雨が降ってきてしまいました。子どもたちは大丈夫でしたでしょうか。

学校では、初めての応援練習がありました。
赤と白に分かれて、応援団員のお兄さんに教えてもらいながら、応援合戦の練習をしました。
赤組も白組も、大きな声が出ていて良かったと思います。
応援合戦は全員参加の種目ですので、勝つと3点入ります!

優勝目指して、これからも練習を頑張りましょうね!

台風16号の対応。明日は弁当持参。

天気予報によりますと、台風16号は東海地方の沿岸から夜遅くには関東の南を通り、21日朝までに温帯低気圧に変わる見込みで、21日(水)は天気が回復する地域が多くなるそうです。

しかし、お知らせしたとおり明日は給食の提供はありません。お手数をおかけしますが、弁当をもたせてください。よろしくお願いします。

今後、東海地方を中心に猛烈な雨の降るおそれがあるそうです。くれぐれもご注意ください。

9月20日 今日の給食

わかめごはん・瀬戸産なすのみそ汁・ツナの炒り豆腐・牛乳でした。

瀬戸産なすのみそ汁には、瀬戸市幡山地区でとれたなすを使っています。
ツナの炒り豆腐は、今月の応募献立です。豆腐に、ツナ・ひじき・にんじん・こんにゃく・枝豆が入ったボリュームのある炒り豆腐になりました。

1年生では、先週の食育週間でしっかり食べてくれた子にいついろ栄養ファイターズカードが配られていました。これからも残さず自分の体のことを考えて食べてほしいと思います。

*明日21日(水)は、給食が中止です。お弁当の用意をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生 9月16日 <校内美化活動>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1時間目は、校内美化活動がありました。
運動会に向けて、校内の環境整備を行いました。
お忙しい中参加してくださった保護者の皆さま、誠にありがとうございました。
1年生は、運動場の石拾いの担当でした。
小石から大きな石まで、みんなで協力してたくさん拾うことができました。

書写の時間では、作品コンクールに向けて硬筆の練習を行いました。
一学期に勉強したひらがなの書き方を思い出して、ゆっくりと丁寧に練習しました。
短い文章ですが、マス目に合わせて綺麗に書くのは、なかなか難しかったですね。

来週からは、運動会練習も折り返しです!
三連休でゆっくりと体を休めてまた元気に登校してくださいね!

台風16号接近に伴う給食の対応

台風16号の接近に伴い、瀬戸市教育委員会より連絡がありました。9月20日(火)の給食は平常どおりあります。しかし、9月21日(水)の給食の提供はなしです。21日(水)は弁当をもたせてください。よろしくお願いします。両日の児童の登校の有無は今後の気象情報や学校からの連絡ご留意ください。

PTA校内美化活動

 開会行事の途中から、小雨が降りだしましたが、「美化活動をがんばるぞー」という子どもたちとPTAの皆さんの熱気で、すぐに雨もあがり、予定どおり最後まで実施することができました。

 PTAの参加者は100名をこえ、男性会員の方の参加も昨年よりぐっと増えました。蒸し暑い中、汗びっしょりになって作業をしていただき大変ありがとうございました。
お陰様で、校地が見違えるほどきれいになりました。

 坂本PTA副会長さんのはじめのあいさつのとおり、大きなけがをされる方もなく無事終わり本当によかったです。

 環境保健部の皆さん、係として準備、片づけお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内美化活動その2

一人一人の力が合わさると、大きな力になることを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 スーパーマーケット見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、社会科「店ではたらく人」の学習で、バロー新瀬戸店に見学に行ってきました。
 初めて見るバックヤードでは驚きの連発!「え〜!」「すごい!」の声があちらこちらから聞こえてきました。
 店長さんに、どんな質問をしてもスラスラと答えが返ってきます。「さすが店長さん。」驚きの連続でした。
 いつもは何気なく見ている店内も大発見の連続。今日見学したことを思い出しながら、学習を深めていきます。

今日の1年生 9月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の練習、頑張っています!
一枚目の写真は、今月の歌「ゴーゴーゴー!」の練習風景です。
各クラス赤と白に分かれて、どちらも大きな声で歌っています。
今日は学生サポーターの先生方が勝敗を判定してくれました。

1組は、生活科で虫探しに行きました。
ショウリョウバッタ、テントウムシ、コオロギ、チョウなどがいました。
捕まえた虫を興味津々に観察していました。

2組は、図工のモザイクアートの準備を行いました。
テーマが決まったので、ワクワクしながら紙をちぎっていました。

折り紙だけでなく、チラシや新聞も使用して制作したいと思っています。
また学年通信でもお知らせしますが、綺麗なチラシが手に入りましたら保管しておいていただけると助かります。

9月15日 今日の給食

ごはん・洋風だんご汁・里芋コロッケ・アーモンドあえ・お月見ゼリー・牛乳でした。

今日は十五夜ということで、お月見献立でした。
十五夜には、秋の収穫を神様に感謝するという意味が込められ、おだんごやススキ・サトイモなどをお供えして月を眺めます。
洋風団子汁には白玉だんごが、コロッケには里芋が、ゼリーにはかわいいウサギがのっていました。
おうちでも、お月見を楽しんでみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 今日の給食

麦ごはん・わかめスープ・ビビンバ・牛乳でした。

今日は人気メニューのビビンバでした。ごはんにビビンバをかけて、ごはんもしっかり食べてくれました。

いついろ栄養ファイターズが中学年の教室を見に行くと、今日は食べ終わっている子もいました。明日も、今日のように残さずしっかり食べてくれることを期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドーピングってなーに?(6年生)

6年生で、学校薬剤師の今井勝雄先生をお招きして、ドーピングについての勉強をしました。たくさんメモをとり、しっかり話をきけていた6年生です。

ドーピングとは何か。
どんなことをしたらドーピングになるのか。
普段飲んでいる薬の中には、ドーピングになってしまう薬があるということなど
を教えていただきました。

ドーピングって実は、身近な問題でもありました。
特にスポーツ選手を目指している人は、覚えていたいですね。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団練習

 応援団練習にもいよいよ熱が入ってきました。
 今日は放課後に音楽室で、赤組コールや白組コールなど、応援合戦の流れを確認しました。明日の全体練習では、応援合戦の入退場だけを確認をします。どちらの組が元気よく入場できるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生 9月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は雨天の為、体育館にてダンス練習を行いました。
2度目の隊形移動の練習をしました。
狭い体育館の中での大きな四重円は、なかなか立派で迫力がありました。
これで、新しく覚える所は全て習得できました。
今週は天気が不安ですが、みんなのダンスと隊形移動は、見ていて安心します。

給食月間ということで、水南小学校の「五色(いついろ)栄養ファイターズ」が応援に来てくれました。
ファイターズたちからパワーをもらって、もりもり給食が食べられるようになった子もいました。
明日の朝ごはんも、五色のバランスの整った食事をして、元気に登校してくださいね!

9月13日 今日の給食

ごはん・のっぺい汁・鮭の塩焼き・ひじきと枝豆のサラダ・牛乳でした。

今日は、低学年の教室にいついろ栄養ファイターズが登場し、残さず食べようと声掛けがありました。
苦手な子が多い鮭や枝豆、いつもは残してしまうご飯ももう一口頑張って食べようとする姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の1年生 9月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組は、桜公園へ虫取りに行きました。
4時間目だったにも関わらず、張り切って桜公園を駆け巡り、虫を追いかけました。
捕まえることができなかった子もいましたが、とても楽しそうでした。

2組は、花壇の花の種を採って観察しました。
ヒマワリ、オクラ、マリーゴールド、フウセンカズラです。
小さな種がびっしり詰まっていて、みんなびっくりしていました。
記念に一つずつ持ち帰りました。

1組では、休み時間や給食の後にダンスの練習に励んでいます。
写真は「ありがとう」と声を出しているところです。
笑顔がとても素敵です。

みんなの力で、明日からの天気がよくなりますように!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829