最新更新日:2017/05/25
本日:count up13
昨日:204
総数:455469

明日16日(木)は、第81回卒業証書授与式

○6年生の保護者の皆様、お子さんのご卒業 誠におめでとうございます。

 8:45より保護者受付を開始します。9:10には着席完了されるようにお願いいたします。式は9:20に開始します。


□6年生の児童の皆さん
 9:00までには学校に来てください。

□5年生の児童の皆さん
 8:30までには学校に来てください。

□1、2、3、4年生の児童の皆さん
 学校には登校しません。自宅でしっかりと学習をしてください。
 

6年担任の先生へのサプライズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式を終えた後、6年生から3人の担任の先生へのサプライズがありました。

 「担任の先生はひな壇にあがってください」という水谷なぎさ先生の声がかかると、事情を知らない3人の担任の先生たちが、きょとんとしながらひな壇にあがっていきました。

 クラスごとに、先生への感謝を述べ、担任の先生へ一人一人が書いた感謝の手紙を渡しました。担任の先生たちは、返礼として、サプライズに感極まりながらも、思い思いの最後のエールを送りました。

 そんな光景をみていて、私たちも、先生たちと子供たちの絆にほろっときてしまいました。

※最後の写真は、卒業シーズン恒例となっている梶田宗生先生渾身の黒板アートです。

6年生 修了式

 平成28年度 第6学年修了式を1時間目に行いました。

 校長先生は、まずはじめに修了証書を授与され、その後、立派に成長した6年生にエールを送られました。

 式の最後は校歌を歌い、6年生の晴れやかな笑顔で式は終了しました。
 
 

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 今日の給食

献立 赤飯 牛乳 かきたま汁 鶏肉のてりかけ ゆかりあえ

鶏肉のてりかけは、しょうゆとお酒で下味をつけてから、片栗粉をつけて揚げます。
揚げた鶏肉にしょうゆ、みりん、砂糖、ごま、片栗粉で作ったたれとからめます。

鶏肉のてりかけも、好きな給食ベスト3に入りますが、さっぱりしたゆかりあえも好きな子が多いようです。

卒業お祝いデザートはケーキの上に洋ナシがのっていました。
6年生は小学校での給食が最後でした。1〜5年生は、今のクラスの子と食べられる日もあと少しですね。
楽しい給食の時間を過ごしてほしいと思います。


画像1 画像1

3月15日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
学活で、「ふれあいって あたたかいな」の勉強をしました。
「ふれあい」には体と心のふれあいがあり、心のふれあいをするために必要な合言葉を知りました。
いつも使っている「ありがとう」「ごめんね」「どうぞ」という言葉が、友達の心をあたたかくしているということもわかりました!

今日は、6年生と過ごす最後の日でした。
大好きなお兄さん・お姉さんと、「ふれあい」できましたか?

3月14日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の算数で、場所とりゲームをしました。
広さ比べの方法はたくさんありましたが、「マスの数を数えると正しい答えがわかる」ということが、よくわかりました。

2組の学活で、三学期お楽しみ会の準備を行いました。
劇をする班、ゲームを企画している班・・・
みんなで作る最後のお楽しみ会。
どんな会になるのか、期待しています!

3組では、体育で最後のなわとびを行いました。
これまでたくさん練習してきましたので、最初の頃とは比べられないほど上達しました!

3月14日 今日の給食

献立 麦ごはん 牛乳 チンゲンサイのスープ ビビンバ

ビビンバは大人気メニューです。好きな給食ベスト3に、よく入ります。
朝から「今日はビビンバ、うれしい!!!」と、気分が上がっている子もいました。
いつもは、食べるのがゆっくりしている子も、大好きなビビンバは時間内に食べれて片付けも早かったです。
ビビンバは、みそタレ作り、炒めた肉と炒り卵、野菜のナムル。作るのは、大変ですが調理員さんがいろいろ工夫しながらおいしくなるように作ってくれています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日 今日の1年生

1組の生活科で、友達のいいところみつけをしました。
さすが!1年間ともに過ごしてきただけあって、友達のいいところがたくさん見つけられました。
3組の音楽で、「とんくるりん ぱんくるりん」の合奏の発表をしました。
鍵盤の演奏もリズムうちも、とても上手になりましたね。


画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日 今日の給食

画像1 画像1
献立 ごはん 牛乳 新じゃがいものそぼろ煮 さばの塩焼き 甘酢あえ

新じゃがいものそぼろ煮は、しいたけも入っています。しいたけが苦手な子は多いですが少しずつ少しずつ、食べられるようになってきた子もいて、とても嬉しく思います。
6年生は水南小学校の調理室で調理員さんが作ってくださる給食を食べれる日も、あと2日になりました。卒業しても、小学校の給食の思い出を大切にしてほしいと思います。

3月10日 今日の1年生

昨日の掃除とワックスのおかげで、ピカピカの教室で一日を過ごすことができました。
朝はみんなで協力して机椅子を運び入れました。

2組では、牛乳キャップのめんこ大会を行いました。
毎日少しずつ集めて洗い、絵を描いたスペシャルめんこです!
なんと11枚もゲットできていた子がいました!

3組では、国語「動物の赤ちゃん」で調べ学習したことを発表しました。
図鑑に載っていたことをうまくまとめて、みんなに伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 今日の6年生

今日の1・2時間目に、5・6年生が卒業式の予行練習をしました。
卒業する6年生が校長室で給食を食べるのも今日が最終日です。6年3組から8名が来てくれました。「将来の夢」「中学校へ行ったら」などについて話をしながら給食を食べました。
食後は、恒例の「ぼうずめくり」で、楽しく遊びました。今日第1位になったのは、本田悠一朗君でした。
12回の会食を通して、6年生の子ども達は本当にいい子だということを、あらためて感じました。みんなが元気に中学校で活躍することを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月9日 今日の給食

献立 ごはん  牛乳 みそ煮込みうどん うの花炒り煮


うの花は、おからの別名です。豆腐を作るときに大豆を煮てからしぼり、豆乳を作ります。しぼった後に残るのが、おからです。
栄養のある「うの花」ですが、日持ちしないこともあり多くが捨てられてしまいます。
最近では、ハンバーグに入れたりお菓子などにも使われることもあります。

初めて食べる、「うの花炒り煮」に苦戦していたクラスが多かったようです。
栄養いっぱいのおからを、これからぜひ食べてほしと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 今日の1年生

生活科で、「1年生になってから、できるようになったこと」を振り返りました。
「漢字が書けるようになった!」
「自分たちだけで教室を掃除できるようになった!」
振り返ってみると、数え切れないほどできることが増えていました。

5時間目は、ワックスがけのための床磨きをしました。
1年間お世話になった教室のために、一生懸命に磨きました。
ゴム手袋等のご準備、ありがとうございました。
手に洗剤が付いている可能性がありますので、お家でしっかりと手洗いをしていただくように、お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 今日の6年生

卒業式まで、いよいよあと1週間になりました。
今日も6年3組から8名が校長室に来てくれました。いつものように、「将来の夢」や「中学校に入ったら」について話をしながら給食を食べました。
給食を食べた後には、今日も「ぼうずめくり」をして、みんなで楽しく盛り上がって遊びました。最後に逆転で第1位になったのは、興梠心優さんでした。
この給食も、明日が最後の予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生〜お別れ会〜

 お別れ会で、素晴らしい発表とメッセージカードを受け取った6年生。感動して涙してしまう子もいましたが、感謝の気持ちを歌にこめて立派に歌のプレゼントをすることができました。関わってくれたすべての人への感謝をこめて、いよいよ来週卒業式に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 1年生 お別れ会(1)

お別れ会の本番でした。
朝から緊張した様子でしたが、とても素晴らしい発表でした。
真剣な眼差しや動きの機敏さから、「6年生のお兄さん・お姉さんにいいもの見せたい!」という気持ちの強さを感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日 1年生 お別れ会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
一生懸命に踊って、大きな拍手をもらうことができました。

自分たちの発表が終わって一安心してからは、上級生の発表を見ました。
「さすが、お兄さんたち!」「自分たちもこんな風になりたい!」
という気持ちが強く芽生えたようでした。

たくましく成長しながらも、まだまだ高みを目指す1年生!
来年度の発表も楽しみになりました。

3月8日 今日の給食

献立 ごはん 牛乳 さわにわん 大豆と野菜のかき揚げ アーモンドあえ

かき揚げは、調理員さんが一つ一つ形を整えながら作ってくれています。
材料は、大豆、枝豆、さつまいも、にんじん、しらす干しです。
いろいろな食材が入っているので、子どもたちはとても嬉しそうでした。
サクサクのかき揚げは、大人気でおかわりしたい子が多かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 今日の6年生

今日も6年3組から8名が給食を食べにやってきました。みんなで、将来の夢や中学校へ入学したらしたいことなどについて話をしながら給食を食べています。
全員食べ終わってから、みんなで「ぼうずめくり」をしました。今日1位になったのは、高井瑠里さんでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月7日 今日の6年生

今日から6年3組です。8名がやってきましたが、なんと女子が1名でした。しかし、さすが6年生、みんなで楽しく給食を食べ、「ぼうずめくり」で遊んでいました。1位になったのは、永井 海君でした。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829