最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:76
総数:910461
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

今日の2年生

昨日の記事において、掃除のことに少し触れましたが、
2年生になって、教室だけでなく他の場所も自分たちで掃除をするようになりました。
2組は生活科室を任されています。役割分担して、しっかりやっています。

2枚目は、1組の掃除風景です。時間内に終えるよう、子ども同士で指示をしていました。頼もしいです。

3枚目は、3組の校庭での観察の様子です。じっと見つめて特徴を捉えていました。うまく描けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、体育の授業を運動場で行いました。準備体操から始まり、走ったり、遊具を使ったりと、たくさん動きました。「まだ終わりたくな〜い!!」と子どもたちも話しており、次の体育も楽しみにしている様子でした。
 今日は、給食の白衣を持ち帰りました。来週の月曜日に持たせてください。よろしくお願いします。また、来週は授業参観や遠足があります。元気いっぱいの1年生の姿を見ていただけたら、と思います。また、学級懇談会やPTA総会もありますので、よろしくお願いします。

4月21日  今日の4年生

 4月第3週が終わりました。そろそろ疲れの出てくる頃ですが、今日も4年生は元気いっぱいでした。土日とゆっくり家庭で過ごし、また月曜日に元気な笑顔を見せてくださいね。待っています。

 今日は2組でも図工がありました。2組でもユニークな作品がたくさんできあがっていました。
 1組では書写がありました。お忙しい中、ペットボトルの準備をありがとうございました。今日は「花」と書きました。
 今年度の4年生の書写は、各クラスとも担任が受け持ちます。

 上:2組の図工の様子です。
 中:1組の書写の様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日  今日の4年生(2)

 来週の火曜日、4月25日から図書の貸し出しが始まります。今日は学活の時間に学校図書館の利用の仕方を学習しました。日本十進分類法の表を見ながら分類について学習し、普段読んだことのない分類の本を選んで読みました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日  今日の4年生(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年もたくさんの本との出会いを楽しみましょう。

4月20日  今日の4年生(2)

 1組ではやっと学級目標の掲示が完成しました。昼放課に完成したので、教室にいた子たちと記念撮影をしました。

 国語の授業で、草野心平さんの「春のうた」を学習しました。草野さんは、春を迎えたカエルの心情をうたいましたので、カエル以外の生き物になって春を迎えた心情を詩に表してみました。ヘビになったり、熊になったり、アリになったり、いろいろな生き物になってうたうことができました。味わい深い詩がたくさんできました。
 2枚目の写真は、グループで詩を発表し合っている様子です。
 3枚目の写真は、「どんな生き物になったでしょうか。」いう質問に答えようと挙手をしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 5年生 「体積」

画像1 画像1
算数の単元が進み、「体積」の勉強が始まりました。
これまでの学習を生かして、二つの直方体の体積を比べました。
しかし、「紙に描いた直方体では比べることが難しい!」と気付いていました。
1立方センチメートルの模型を使って体積比べをして、新しい公式を覚えました。

野外学習の準備も進みますが、授業内容もどんどん高学年らしくなってきましたね。

4月20日  今日の4年生

 今日も暖かい一日でした。運動場で体育をしていると汗ばむような陽気でした。

 体育のリレーでは、バトンパスの練習を集中的に行いました。ずいぶん様になってきました。授業の最後にはリレーをしてみました。同じ時間に体育をしていた2年生に、かっこいい姿を見せることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一番上の写真は、3組の図工の様子です。図工の「おひさま にこにこ」でお日様の絵をかきました。ひとりひとり、形や色がちがっていて、とっても素敵な作品が完成しました。
 二番目の写真は、2組の書写の様子です。鉛筆の持ち方や姿勢を勉強し、実際に線をなぞってみました。一生懸命書いています。これからひらがななどの練習も始まるので、鉛筆の正しい持ち方に早く慣れるといいですね。
 三番目の写真は、1組の算数の様子です。ブロックを使って「どちらが多いか」ということを勉強しました。ブロックを使って考えるとわかりやすくなることを実感できたかなと思います。

2年生 第2回学年集会

今日は、2年生になって2回目となる学年集会を行いました。
内容は、「遠足の諸注意」ということで、
プロジェクターを使用して、注意点を説明しました。

遠足に関しての学年通信としおりを本日配布しましたので、
お子さんと確認のほどよろしくお願いします。
ちょうど1週間後ですが、晴れることを祈っています。

最後の一枚は、3組の掃除風景をパシャリ。
自分たちで掃除もできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日  今日の4年生

 今日は1時間目から知能検査でした。とても集中して、一生懸命に取り組んでいました。
 今日は尿検査キットを配りました。明日の朝、一番の尿を採って提出してください。予備日は4月27日です。

 上:1組でも図工がありました。ちょっぴり照れながらも、力作を見せてくれました。24日の授業参観の折には全員の作品を見ていただけると思います。お楽しみに。

 中:係活動も軌道に乗ってきました。1組の誕生日会担当の子たちによる誕生日会が行われました。今回は男子3人でした。おめでとうございます。

 下:理科で校庭に観察に出ました。マメナシや桜は散ってしまいましたが、新緑が目にまぶしい季節になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 トーチの引き継ぎ

野外活動でトーチトワリングをした児童たちが、5年生たちの練習に参加しています。
1年前には、彼らが昨年度の6年生から教えてもらっていました。
自分たちで均等に分かれて個別に教えていました。
昨年度、自分たちがしてもらったことをまた次の学年に引き継いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生

2組では、2年生になってはじめての図工をしました。
決められた図から、何に見えるかをそれぞれが想像して、自由に描きました。
全員がよく描けたと思います。

1組では、校庭に出て、ナズナ、ホトケノザ、カラスノエンドウなど春の野草の名前を覚えました。図工の時間では、絵の具の使い方を学びました。みんな真剣に取り組んでいました。

3組では、春のイメージマップを行いました。春を見て学ぶのは大切ですが、春をイメージしてみるというのも大切です。考えさせる授業を積極的に行っていく予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 5年生 トーチ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
トーチ練習が始まりました!
6年生に教わって、「車輪」「ばら車輪」「八の字」「大車輪」「ずらし八の字」の技を練習しました。
初めてとは思えないほどに、どんどん上達していきました!
金曜日のオーディションに向けて、練習を頑張りましょう。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、初めて体育館で体育の授業をしました。子どもたちは、体育館に行く前からワクワクドキドキで、楽しみにしている様子でした。体育館では、ろくぼくやボールを使ったり、おにごっこをしたりしました。
 算数では、ブロックを使って、数の勉強を始めました。子どもたちのなかでも、算数を頑張りたいという子が多く、一生懸命取り組んでいました。
 2日目の給食は、昨日勉強した準備の仕方をしっかり覚えていました。写真は、おかわりをしたい子たちが手を挙げている様子です。朝一番に、献立を聞く子も増えました。明日も楽しみですね。

4月18日  今日の4年生(1)

 4年生は,今日も元気いっぱいでした。各クラスのがんばっている姿をお届けします。

 上:1組の体育の様子です。リレーの練習をがんばっています。目下の課題は、「スムーズなバトンパス」です。
 中:2組の給食の様子です。今日も完食でした。
 下:3組の図工の様子です。となりの子の顔を描きました。よく似ていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日  今日の4年生(2)

 1組では、学級目標の掲示物が完成に近づきつつあります。今日は毛筆で一文字ずつ書きました。今日は二人が欠席だったので、二文字空いています。どこかわかりますか?
 二人が登校したら書いてもらい、いよいよ完成です。

 上:真剣な表情で書いています。見守る子たちの表情も真剣そのものでした。
 下:とりあえず書き上がりました。ここに写っているのは、算数Aグループの子たちです。Bグループの子たちはもう、少人数学習の教室へ移動していきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の1年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、みんな楽しみにしていた給食でした。各クラス、栄養教諭の厚見先生の給食についての授業を受けて、手洗いや白衣のたたみ方などを勉強しました。
 いざ、給食の時間!!給食当番の子たちは、緊張しながらも一生懸命当番の仕事をしていました。待っている子たちも静かに上手に待てました。みんな、「おいしい!!」と嬉しそうに食べる姿が見られました。

今日の1年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

「3年生」になって・・・はじめての学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生になって、初めての学年集会を行いました。
 3年生の担任それぞれから、子どもたちに3つの話をしました。
  (1)3年生として、できるようになってほしいこと
  (2)学校生活で気を付けてほしいこと
  (3)4月になって、みんなが一生懸命がんばっていること
 それぞれ、内容の濃い話ばかりでしたが、3年生のみんなはとてもよい姿勢で、目を輝かせて聞いてくれました。
 そのあと、お互いの交流を深めるために、ミニゲームを行いました。
パワーとやる気がいっぱいの3年生。これからの活躍が楽しみです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829