最新更新日:2024/03/18
本日:count up295
昨日:282
総数:902181
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

12月1日  今日の4年生

 12月になりました。今学期の登校日はあと15日です。風邪をひいたり体調を崩したりしないで、がんばって登校してください。

 上:今日は清掃指導日でした。どこの掃除当番になったのか、清掃当番表で確認しています。

 中:理科の実験中です。試験管に入れた水を氷で冷やしたらどうなるかという実験です。気温が高かったので、氷を増量して実験しました。どのグループもしっかり凍らせることができました。

 下:一輪車の練習をする子たちがいちだんと増えてきました。みんなずいぶん上達してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 5年生 「マット 発表会」

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館での体育で、マット&跳び箱を練習しています。
今日1組では発表会がありました。
はじめは怖がって出来なかった子も、練習を重ね見事な演技を披露することができました。

家庭科では、買い物名人になる練習。
班ごとに「鉛筆屋さん」を開きました。
想像以上のクオリティの高さに驚きました!

12月1日 今日の1年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待ったランニング会。晴天の中、無事に終えることができました。自己ベストよりも記録が伸びたり、残念ながら記録更新はできなかったけど精一杯走り切ったりと、ひとりひとりの頑張りが見られました。本日はお越しいただきありがとうございました。

12月1日 今日の1年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

秋から冬へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から12月。わかば組の廊下は秋から冬に変身しました。
 1枚目の写真は、11月の飾りです。トイレットペーパーの芯に色とりどりの折り紙をちぎって貼った『ミノムシ』です。
 下の2枚は、12月の飾りです。お花紙で作ったクリスマスリースと雪だるま。初めは、一つ作るのにお花紙が破れてしまい四苦八苦しました。でも、すぐに、コツをつかみあっという間に綺麗に作れるようになりました。

11月30日 5年生「ランニング会」

画像1 画像1
画像2 画像2
天候に恵まれ、無事3時間目にランニング会を実施することができました。
仲間に全力でエールを送ったり、記録を1mでも伸ばそうと努力したりする姿が見られ、とても感動しました。
何かに向けて全力を出す姿や、真剣な眼差しはやはりとても輝いていますね!
昨年度の最高記録も更新することができました。

本日お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

6年生 ランニング会(1)

天候が心配されましたが、無事にランニング会を開催することができました。
これまでも十分に頑張っていましたが、今日は、それ以上に記録を伸ばそうという気持ちが走る姿に表れていました。
また最後の行事を一つ終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ランニング会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

11月30日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、2組の国語の様子です。漢字の練習をしています。姿勢よく、丁寧に書くことができています。2学期分の漢字が終わり、子どもたちは「いっぱいやった気がする!」と言っていました。3学期の漢字の学習も楽しみにしている様子でした。また、「じどう車くらべ」の学習で、それぞれがつくった「じどう車ずかん」も発表しました。どんな自動車を調べたのか、明日の発表も楽しみです。

11月30日  今日の4年生

 朝からどんよりとした雲が垂れ込めていましたが、4年生のランニング会は予定通り実施されました。
 自己最高記録が出せた子、思うような記録が出せなかった子・・・悲喜こもごもの風景が見られました。

 上:ちょっと緊張気味に注意事項を聞いています。

 中:準備運動としてラジオ体操をしています。

 下:赤組の女子から、いよいよスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日  今日の4年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上:続いて白組の女子のスタートです。

 中:今度は赤組の男子です。

 下:最後は白組の男子です。

 練習から今日まで、がんばって走りましたね。おつかれさまでした。納得のいく記録であっても、納得のいかない記録であったとしても、自分の中で受け止め、また次への糧としていってください。

 保護者のみなさまにおかれましては、今までの励まし、ありがとうございました。

 

今日の2年生

2組では、国語の時間に
自分があったらいいなと思うものについて話し合いをしました。

分からない宿題があったときにお手伝いをしてくれるロボットや、どんな穴にでも入り込める薬など子ども達の発想力に驚かされました。

この話し合いをもとに、発表するときに
どうしたら自分の紹介するものが
みんなに伝わりやすいかをこれから勉強していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランニング会について

1、2、3年生の保護者の皆様

本日のランニング会、開始後間もなく強い雨が降り始めやむなく順延という決定をさせていただきました。1年生のお子さんについては、雨に濡らさせてしまうことになり申し訳ありませんでした。あらためて、以下の日程でランニング会を実施しいたします。12月1日(金)2時間目に1年生。3時間目に2年生。4時間目に3年生ということでお願いします。この日に関しても、天候により、ランニング会を実施するかどうかの判断は直前になる可能性があります。また開始後に急に中止になったりする場合もあります。基本的に中止の場合のみ緊急メール配信させていただきます。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。



4、5、6年生の保護者の皆様

明日30日(木)のランニング会、2時間目4年生、3時間目5年生、4時間目6年生でお知らせしているとおり実施する予定です。しかし、天候不良も予想されて心配しております。天候により、ランニング会を実施するかどうかの判断は直前になる可能性があります。また開始後に急に中止になったりする場合もあります。基本的に中止の場合のみ緊急メール配信させていただきます。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。雨天予備日は以前お知らせした30日(金)ではなく12月4日(月)でお願いします。2時間目4年生、3時間目5年生、4時間目6年生です。ご承知おきください。






11月29日 5年生 「クリスマス装飾隊」

画像1 画像1
画像2 画像2
児童集会に向けて、準備を進めています。
装飾ボランティアのみんなで協力して、かわいらしい飾りつけが続々と完成しています。
内容はまだ秘密なので、一部だけお見せします!

明日は3時間目にランニング会があります。
天気予報では曇りということです。天候により、基本的には延期する場合のみ緊急メール配信させていただきます。

天候に恵まれることを祈っています。
ぜひ、これまでの練習の成果と頑張りをご覧ください。

11月29日  今日の4年生

 今日は昨日とはうって変わって寒い1日でした。低学年のランニング会は延期になりました。明日はどうでしょうか。実施が危ぶまれる場合の実施の可否は、4年生は、9:30頃に決定します。中止のメール配信がなければ実施です。よろしくお願いします。

 上:図工で木版画をしています。今日は板に下絵を写し、彫刻刀の使い方を練習しました。ケガをしないように取り組んでください。

 中:今日の誕生日さんです。おめでとうございます。

 下:一輪車の練習をする4年生が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 今日の1年生

画像1 画像1
 写真は、1組の算数の様子です。自分たちでたし算ひき算の問題をつくり、それを班で発表しました。お互いのつくった問題を解き合い、盛り上がりました!
 本日は、ランニング会にお越しいただきありがとうございました。天候のため、途中で終わることになってしまい、とても残念です。12月1日(金)の2時間目に再度行います。本日走った子も走り直します。お時間のある方は、ぜひお越しください。よろしくお願いいたします。

読書郵便コンテスト

 昨日の審査で入賞した読書郵便の掲示をたくさんの子が見に来てくれました。
「あっ、あった。」とか、「○○君のだ!!」とか「これって、○○ちゃんの?」と、大いに盛り上がっていました。

 入賞作品は、絵が丁寧に描かれており、紹介文もうまくまとめられています。
「じょうず!!」「きれいだね〜」と、感心する声も聞かれました。今度は3学期の読書週間です。どんどん応募してくださいね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日 5年生 「鉛筆屋さん」

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科で、「買い物名人」の勉強をしています。
今日は、「値段」「品質」「量」「環境への配慮」などの項目で比較ができて、「買いたい!」と思ってもらえるような鉛筆を考案しました。
完成したら、班ごとの鉛筆屋さんを開き、買い物名人になる練習をする予定です。

テストが多くなってしまうこの時期に、活動的で楽しい授業になったようです。

11月28日  今日の4年生

 今朝も雲一つない真っ青な空が広がっていました。気温も上がり、まさに小春日和という感じでした。
 
 そんな中、ランニング会に向けての最後の練習を行いました。自己最高が出た子も多くいました。30日は天気が心配ですが、予定通りにできるといいなと願っています。

 ランニングの後は、鉄棒の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日 今日の1年生

画像1 画像1
 写真は、1組の音楽の様子です。「きらきらぼし」をけん盤ハーモニカで練習しているところです。覚えようと一生懸命ですね。練習を重ねるごとに指使いも上手になってきています!!
 明日は、ランニング会本番です。子どもたちも気合い十分です。今までの練習の成果を思いっきり出して、自己ベストを目指しましょう!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829