最新更新日:2024/03/18
本日:count up233
昨日:282
総数:902119
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

10月20日 5年生 「だしの準備」

家庭科で来週の実習に向けて、準備を進めました。
にぼしの頭とはらわたを取り除いたり、班での役割を分担したりしました。
お米と味噌汁の調理の仕方をマスターして、お家でお手伝いができるようになるといいですね!
画像1 画像1

わかば組 ハロウィン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、わかば組はハロウィンに向けて準備中です。
 1枚目の写真は、ハロウィンリースを作っているところです。折り紙でカボチャを作り顔を描きました。ゴースト・お月さまにも顔を描いて、星やキャンディと一緒に飾りました。2枚目は、みんなの作品を掲示板に飾りました。3枚目は、仮装に向けて仮面を作って、みんなでポーズ!
 わかば組は、ハロウィン色に染まり始めています。

10月20日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、3組の国語の様子です。「くじらぐも」の「天までとどけ。一、二、三。」をジャンプしながら、どこを強く読むとよいか考えました。躍動感あふれる元気な姿が見られました。また、「かずとかんじ」のオリジナルバージョンを発表しました。上手に作ることができましたね。
 月曜日は、台風接近のため、給食がありません。お弁当の準備をよろしくお願いします。また、暴風警報時の対応につきましては、本日プリントを配布しましたのでご覧ください。

今日の2年生 マメナシ学習1

行事づくしの一週間でしたが、
今日は久しぶりのマメナシ学習を
各クラスで行いました。

まず2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生 マメナシ学習2

続いて3組の様子です。

図鑑とにらめっこしながら、
観察していたそれぞれの木について調べました。
分からないところは優しいマメナシおじさんが、
教えてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生 マメナシ学習3

最後に1組の様子です。

観察している木の調べたことについて、
次のマメナシ学習では発表を行います。
マメナシ学習のたびに
どんどん木が好きになっていく子ども達、
自分が観察している木は今どうなっているのだろうと
気が気でならない様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日  今日の4年生

 今日は学校公開日にお越しいただきありがとうございました。4年生のがんばっている姿をご覧いただけたでしょうか。

 上:理科の「とじこめられた空気と水」で、とじこめられた水を押したらどうなるのか観察しました。
 
 中:1平方メートルの量感をとらえるため、新聞紙で1平方メートルを作っています。

 下:授業参観の様子です。コンピュータで、プレゼンの準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生 秋のパーティその1

本日は、お足元の悪い中
学校公開日のご参観ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生 秋のパーティその2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 5年生 「学校公開日」

本日は、授業をご参観いただきありがとうございました。
5年1組は 家庭科「だしの種類と取り方」
5年2組は 家庭科「我が家のご飯と味噌汁」
5年3組は 国語「大造じいさんとガン」
の授業を見ていただきました。

意欲的に学習に取り組む姿を見ていただけたと思います。
また、東京パラリンピックに向けてのポスターや、身近な問題に対する提案文などの掲示物からも、普段の頑張りを感じ取っていただけたのではないでしょうか。

今後も、子どもたちの頑張りへの励ましをよろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、3組の図工の様子です。箱を積み上げてみたり、箱を並べて自分たちの背と比べたりしました。夢中になって「高く高く積み上げるには…」と考えながら取り組んでいたようです。
 本日は、授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。授業や放課の様子、お子様の作品など、いろいろ見ていただけたかと思います。またおうちでゆっくりお話ししてみてください!

学校公開日

学校公開日 本日19日(木) 

第5時限 13:45〜14:30

 あいにくの天気で足もとの悪い中、申し訳ありません。水南っ子の様子をぜひご参観ください。

 ※スリッパをご持参ください。駐車場がありませんので、自家用車の来校はご遠慮ください。


5時限授業参観の学習内容の詳細は以下をクリックしてください
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...

10月18日 5年生 演劇鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6時間目に演劇鑑賞会がありました。
「ピアニカの魔術師」の皆さまがいらっしゃり、世界の音楽やアニメソングを演奏してくださりました。
みんな集中して鑑賞しており、今日知った「ダブルタンギング」「ビブラート」という新しい技に興味津々でした。

三枚目の写真は、後期児童会役員立候補者の給食訪問の様子です。
5年3組のみんなは、真剣な表情で立候補者を見つめ、話を聞くことができていました。
話す態度も聞く態度も、水南を支える立場としてふさわしい姿でした。

10月18日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は演劇鑑賞会がありました。「ピアニカの魔術師」ということで、2学期から始まったけん盤ハーモニカを使った演奏を鑑賞しました。様々な演奏方法に子どもたちも驚き、興味津々。終わった後は「すごかった!!」「楽しかった〜」の声が聞こえてきました。

今日の2年生

今日は演劇鑑賞会でした。
題目は「ピアニカの魔術師」
2年生にとって親しみのあるピアニカの
秘密の演奏方法を楽しく教えてもらうことができました!

早速やってみたい、もっとピアニカを練習したいという声が
終わった後には沢山きこえました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日  今日の4年生

 久しぶりの青空でした。空高く、秋の気配が濃くなってきました。気持ちのよい風を受けて、4年生は、今日も元気いっぱい外で遊んでいました。

 上の写真は、3組の外国語活動の様子です。時間の尋ね方を練習していました。
 下の2枚は、1組の図工の様子です。白い紙粘土で、思い思いの形を作っていました。一番下の白い物体がこれからどうなっていくのか・・・楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 準備・計画中(1)

運動会が終わってすぐ修学旅行に向けて準備をしてきて、すでに2週間が経ちました。
京都や奈良の班別学習は、児童たちで行く場所や順番を決め、かかる費用を計算しました。
自分たちの見学計画が出来上がっていくに連れ、より楽しみに気持ちが増しているのが話し合いの様子から感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 準備・計画中(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の2年生

今日は秋のパーティに向けての
リハーサルを行いました。

今週の木曜日、13時45分から
体育館において秋のパーティを行います。
実行委員を中心として、
子どもたちが一生懸命に準備をしてきました。
図工の時間に制作した帽子にも
注目していただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日  今日の4年生

今日も朝から雨・・・うらめしげに空を眺めているのかと思いきや、室内でいろいろ楽しげに遊んでいました。子どもは遊びの天才ですね。

 上の写真は、コンピュータを使って、木曽三川の学習のまとめをしている様子です。ローマ字打ちもずいぶん板についてきました。

 下の2枚の写真は、理科の「とじこめられた空気と水」の学習の様子です。とじこめられた空気がどのように変化するのかを、興味深げに観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校対象

学年関係

瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829