最新更新日:2024/03/18
本日:count up201
昨日:282
総数:902087
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

1月31日  今日の4年生

 今日は明日の百人一首大会の練習を、実際の会場である体育館でやってみました。今日の4年生は欠席・早退合わせて3人でした。体調を崩す子が増えないといいなと思っています。体育館は冷えますので、暖かくしてお出かけください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 今日の1年生

画像1 画像1
 写真は、1組の体育の様子です。ただいま、跳び箱の練習中です!!練習を重ねるうちにできるようになってきました。もっと跳べるようにみんなで練習していきたいと思います。

今日の2年生

2組では、ストローと箱をつかって
パタパタ動く作品をつくる
「ストローでこんにちは」に取り組みました。

自分に見立てた人形をつくったり、
ロケットの発射する様子を表現したりと
ストローの動きから様々なものをイメージしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日 2月1日(木)公開します。

画像1 画像1
今年度、最後の学校公開日。
どの学級も1年間の子どもの
成長をみてもらおうと準備しています。
子どもたちも緊張しながらも
ワクワクしている様子です。

学校はとても冷えますので、あたたかい格好で来てください。
たくさんの方のお越しをお待ちしています。
各学級の授業内容は、http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061... 
で確認できます。

1月30日  今日の4年生

 今日も冷えましたね。朝からファンヒーターがフル稼働です。扇風機がフル稼働だった頃が懐かしいですね。ただ同じ教室でも、南の窓際の席と、廊下側の席ではずいぶん気温が違っているんですよね。差の大きいときには2度くらい違います。

 理科の授業では、「物のあたたまり方」をしています。今日は金属を熱して、どのようにあたたまっていくかを実験しました。どのグループも、実験のルールをよく守って取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の写真は、3組の体育の様子です。サッカーをしているところです。まずは、パスの仕方を勉強しました。パスにもいろいろな種類があるので、これからたくさん練習していきたいと思います。
 真ん中と下の写真は、3組と1組の生活科の様子です。昔の遊びをやっているところです。子どもたちも友達と楽しく遊ぶことができました。

1月29日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、2組の体育の様子です。縄跳びをやった後、生活科で学習した「昔の遊び」の竹馬とはごいたをやりました。竹馬では、はじめ「こわそうだな〜」と話していた子も果敢に挑戦している様子が見られました。昔の遊びに親しむことができました!

1月29日  手芸クラブの活動

 今日の6時間目はクラブ活動の時間でした。手芸クラブでは、来月のクラブ発表に向けての作品作りに取りかかっています。
 写真は、上から、4年生・5年生・6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日  今日の4年生

 今日も冷え込みました。そんな中でも4年生は元気いっぱいです。ほっぺを真っ赤にて、「おはようございます!!」と大きな声であいさつをし、登校してくれています。なんと今日は4年生は欠席0でした。すばらしいですね。ご家庭での配慮や励ましのおかげです。ありがとうございます。

 今日は1組でオリンピックマスコットキャラクターの投票をしました。1組の投票結果は「う」でした。ちなみに、2組は「あ」3組は「う」でした。

画像1 画像1

1月26日  今日の4年生

 今日の朝も雪が積もっていました。この地域では珍しい2日連続の積雪です。子どもたちはほっぺを真っ赤にして、ニコニコしながら登校してきました。天からの思わぬプレゼントに大喜びでした。ただ、この雪、楽しいばかりではありません。雪の被害が大きくならないといいなと思います。

 今日は、1組で食育の授業がありました。栄養士さんから「感謝していただく」話を聞きました。「命」と「携わる人々」への感謝の気持ちをもっていただきたいものです。2組・3組はすでに終わっています。

 上:食育の授業の様子です。
 下:百人一首の練習です。咳一つない緊張感が伝わるでしょうか?
 
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の2年生

2日連続の積雪に子ども達は大喜びでした。
時間を忘れて校庭を走り回っていました。

クラス入り交じっての雪合戦をしました。(1,2枚目)


鉄棒の下は凍っているから
スケートができるよと教えてくれました。(3枚目)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、2組の算数の様子です。大きな数の学習をしたので、それを使ったすごろくをしました。とても楽しんでいますね。すごろくをしながら、数の学習の復習ができました。

雪の校庭

昨晩の雪が本校の運動場も覆い尽くしました。
登校してきた子どもたちは、一面真っ白な運動場に大興奮。
早速雪合戦やミニ雪だるま作りに一生懸命でした。
気温も低かったので、2時間目の休み時間まで溶けずに残り、この時間も元気いっぱいに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日  今日の4年生

 昨夕から降り出した雪が、思いの外降り積もり、今朝は子ども達の歓声が運動場に響いていました。4年生も、登校後、授業の準備をテキパキとこなし、運動場へ飛び出していきました。

 写真は昨日の様子です。
 上;中:朝、登校するとマメナシを観察するのが日課になってきました。
 下:1組で「のはらうた」の詩が完成しました。お互いに読み合って感想を書いているところです。野原の仲間になりきったすてきな詩ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、生活科の冬見つけをしました!!氷柱を見たり、雪合戦をしたりなど、盛り上がりました。また、プールも見に行くと…みんなびっくり!!氷が張っていました。「この上に乗ってみたいなあ」と話す子もいました。雪が降って、子どもたちもとても嬉しそうでした。

1月24日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、学活の様子です。各クラスで、2020年に開催されるオリンピック・パラリンピック東京大会のマスコットキャラクターの投票権があります。どの候補に投票するかを話し合いました。オリンピック・パラリンピックの理念をもとに、それぞれの候補には意味があります。それをよく考え、みんなでどの候補にするか、一生懸命話し合う様子が見られました。

今日の2年生

真っ白の校庭で
朝から子ども達は元気に遊んでいました。
雪合戦を楽しんだり
中には雪だるまをつくったよと
教えてくれる子どももいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生 その2

3組では、道徳の授業において
お年玉をもらった場面から
お金の使い方についてみんなで考えました。

たくさんの先生が見ていたので
子ども達は緊張している様子でしたが、
授業が始まると、意見を発表しようと
子ども達は積極的に手を挙げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生

2組では、つくったすごろくで遊び、
お友達のすごろくの工夫しているところ、
おもしろいところなどを見つける活動をしました。
「またスタートからやり直しだー!」
「もっとたくさんの友達のをしたい!」など楽しんでいる声が
教室に響いていました。

国語の時間には、読み間違えたり、つまったりしたら、
隣の人と交代する音読リレーをしました。
読む側も聴く側も、間違えないようドキドキしながら
音読に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日  今日の4年生

 今日は雨も上がり、太陽が顔を出してくれました。寒いことは寒いのですが、太陽が出ているとなんだか暖かいような気がします。

 寒さの中、春の準備をしている植物がいます。理科の時間に、そんな植物を探しに行きました。ウメやブルーベリー、ユキヤナギ、ツツジなどが芽を出していました。みんな熱心に観察をしていました。
 校庭で水南っ子を見守ってくれているトチノキも芽をつけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829