最新更新日:2024/03/18
本日:count up85
昨日:282
総数:901971
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

平成29年度 修了式

 本日23日、1年生から5年生の児童に、修了証書を渡しました。この1年で多くのことを学び、いろいろな力をつけ、大きな成長を感じるようになりました。4月9日の始業式には、一つ学年があがり、お兄さんお姉さんになった子供たちがぴかぴかの1年生と一緒に、元気に登校するのを楽しみに待っています。

 学校は、子供たちの学びの場です。すべての水南っ子が、じっくりと確実に、友達・先生など多くの人とかかわり、学ぶことにより元気に、そして幸せになっていくよう、平成30年度に向け準備をしていきたいと思います。

 平成29年度を終えるにあたり、保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力に感謝を申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生

今日は修了式でした。
春休みが楽しみな子、3年生に進級することが待ち遠しい子など
子ども達の反応は様々でした。
2年生がおわり、次はいよいよ3年生です。

保護者の皆様におかれましては
ご理解、ご協力ありがとうございました。
3年生でも元気いっぱいに過ごすだろうと担任一同期待しています!
1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月22日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の写真は、1組の外国語の学習の様子です。今年度最後のALTのフラン先生による授業でした。顔のパーツについての単語を元気に発音していますね。
 真ん中の写真は、2組の学活の様子です。お楽しみ会とお別れ会をしました。今回は各グループで考えたゲームをしながら進めました。みんなの笑顔がいいですね!
 下の写真は、3組の学活の様子です。3組もお楽しみ会をしました。とても楽しそうですね。学級でのいい思い出になりました。

 保護者の皆様には、たくさんのご協力、ご理解をいただき、ありがとうございました。担任一同、心より感謝申し上げます。いよいよ春から2年生です。元気いっぱい、笑顔いっぱいに2年生も頑張ってほしいなと思います!1年間ありがとうございました。

第82回 卒業証書授与式

 本日、6年生74名が、水南小学校を巣立っていきました。

 朝から、あいにくの雨でしたが、保護者の方、地域の代表の皆様にもご臨席賜り、心温まる励ましのお言葉をかけていただきました。お陰様で、巣立つ卒業生にとって心に残る感慨深い式典となりました。卒業生は4月より中学生となりますが、これまで同様ご指導ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日  今日の4年生(1)

 雨模様でした。どんよりとした空を眺めながら「外へは行けないな〜」という声が聞こえてきました。早く晴れるといいですね。

 今日は各クラスとも、「バスは待ってはくれない!!」というグループワークを行いました。手に入れた情報をもとに、地図をかいていくのですが、50分以内にかかないとバスが出てしまい、目的地へ行き着くことができないというものです。
 一人一人のコミュニケーション能力や、グループとしての協力性が試されました。50分で正解したグループはありませんでしたが、自分の得た情報を伝えたり、友達の情報を受け取ったり、楽しそうに和気あいあいと取り組んでいました。

 写真は上から、1組2組3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日  今日の4年生(2)

 今日の誕生日さんです。本当はもっとあとなのですが、給食が終わってしまうので、今日お祝いをしました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月19日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、2組の国語の様子です。「しのひろば」で「けむし」という詩を読んだときに、「しゃくしゃくあるく」という表現を実際にやってみたところです。じょうずにけむしになりきることができました。
 明日は、卒業式です。お世話になった6年生が小学校を旅立つ日です。掃除のときに「ありがとうございました」と6年生に思いを伝える子もいました。1年生は、自宅学習ですのでよろしくお願いします。

今日の2年生

今日、2組ではお楽しみ会をしました。
前回のお楽しみ会より準備を念入りにしてきた子ども達。
あっという間に時間が過ぎていきました。

集合写真、いい笑顔です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日  今週の4年生

 3月もあっという間に中旬になりました。4年生も残すところあとわずかです。暖かさに誘われて外で元気に遊ぶ姿が、多く見られるようになりました。今週も4年生は元気いっぱいでした。

 愛知県のパンフレットが完成しました。
 上:できあがったパンフレットです。
 中:パンフレット紹介をしました。
 下:グループで交換してパンフレットを見せ合いました。学びが深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日 今週の4年生(2)

 体育では、「自分の技術を高めよう!」と、1年間で学習した種目に再挑戦してきました。ハードル走や、幅跳び、タグラグビー、ポートボール、縄跳び、鉄棒、一輪車、竹馬などに再挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日  今週の4年生(3)

 4年生全体で性教育の授業を受けました。今回は男子と女子に別れての授業でした。それぞれに、「大人になること」や「そのための体の変化」や「心構え」などについての話を聞きました。みんな真剣な表情で聞いていました。なかなか人には言えなかったり、聞けなかったりすることですが、「みんな一緒なんだ。個人差があるんだ。」ということに安心した子も多かったようです。

 上:男子は理科室で映像を見ながら学習しました。
 下:女子は保健室で、養護教諭から話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日  今日の4年生(4)

 上の写真は国語の様子です。10年後の自分に手紙を書きました。10年度、どんな大人になっているのでしょうね。楽しみです。

 中の写真は理科の様子です。1年間のまとめで、もう一度やってみたい実験に取り組みました。授業の時より工夫を重ねての実験でした。成功した班も、うまくいかなかった班もありましたが、科学に対する興味を持ち続けてほしいと思います。

 下の写真は、今日の誕生日さんです。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(金) 校長室で給食

もうすぐ卒業する6年生が、校長室で給食を食べるのもいよいよ最終日になりました。6年2組から4名がやってきました。
途中で、用務員の三浦さんが、トランプのマジックを披露してくださいました。楽しく給食を食べた後、ジオラマの上で「ぼうずめくり」を行いました。最終日に第1位となったのは、長江麒詩くんでした。
6年生、5年生ともに、しっかりと卒業式の練習に取り組んでいます。いよいよ来週の火曜日は、卒業式です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上と真ん中の写真は、朝の読み聞かせの様子です。5、6年生の図書委員の子たちが来てくれました。上手にスラスラ読み聞かせをしてくれました。
 下の写真は、2組の学活の様子です。お楽しみ会の準備をしているところです。いよいよ残り2日となりました。最後まで子どもたちが笑顔で楽しく過ごせるようにしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

今日の2年生

3組では、クラス最後のお楽しみ会をしました。
楽しかった2年生もいよいよ終わりが近づいてきました。

頑張った飾り付けも含めて
思い出に残るお楽しみ会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、2組の国語の様子です。「どうぶつの赤ちゃん」の学習で、動物の赤ちゃんを調べました。それを班で発表しているところです。いろいろな動物の赤ちゃんについて、生まれたばかりの様子や大きくなっていく様子を調べることができました。

3月14日(水)校長室で給食

画像1 画像1
画像2 画像2
11日目となりました。6年2組から5名がやってきました。給食のメニューは、コーンポタージュ、愛知の野菜コロッケ、ミニフレンチサラダ、あいちの米粉パン、牛乳でした。卒業式が近いせいか、子ども達の好きなメニューが続きます。
一緒に話をしながら給食を食べ、その後、ジオラマの上で「ぼうずめくり」をしました。第1位になったのは、瀬戸結有さんでした。

3月14日 今日の1年生

画像1 画像1
 写真は、1組の図工の様子です。作品を持ち帰るバックに絵を描いているところです。子どもたちの思い思いの絵が描かれており、とても素敵な作品が出来上がりました。

3月12日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、2組と3組の体育の様子です。今日は、サッカーの試合をしました。子どもたちも「絶対勝つ!!」と気合いが入っていました。一生懸命ボールを追いかけたり、ゴールを必死で守る姿がかっこよかったですね。

今日の2年生

3組では百人一首をしました。
お手つきをしないように頭に手を置きながら
札とにらめっこ。
初めてした子ども達も笑顔で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829