最新更新日:2018/11/14
本日:count up13
昨日:166
総数:533786

緊急 8月20日(月)出校日の下校時刻について

残暑お見舞い申し上げます。

8月20日(月)の出校日について、下校時刻の変更をお知らせします。
まだまだ気温・湿度とも高いと予想されますので、体育館での朝礼を中止にします。その関係で、全体の時間が15分繰り上がります。
一斉下校が10時30分の予定でしたが、10時15分になります。当初の予定より15分早く下校します。

子ども達にとっては久しぶりの登校になります。しっかりと睡眠と朝食をとり、水分がとれるよう水筒も持って登校させてください。よろしくお願いいたします。

8月13日〜15日は閉校日

暑さがまだ続いています。皆様、お元気でお過ごしでしょうか。
本校は8月13日(月)〜15日(水)は閉校日となり、職員は誰もいません。
お問い合わせや来校をされても対応ができませんので、ご了承ください。
16日からの平日は、通常通り8:30〜17:00まで職員がいます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

緊急 不審者に注意!

夏休みに入り、市内で不審者情報がいくつか寄せられています。

今一度、子どもたちが安全に夏休みを過ごすために、以下のことについて、ご家庭でも確認いただくようお願いします。

1 登校する場合は、できるだけ複数で登下校する。
2 明るく人通りの多い道を利用し、暗くなる前に帰宅する。
3 防犯ブザーや防犯ホイッスルをすぐ使えるようにしておく。
4 不審者にあったら、近くの家や「こども110番の家」、お店に逃げ込み、110番通報をしてもらう。

よろしくお願いします。

7月27日プール開放最終日

 本校はできる限りの準備を踏まえて本日まで予定通りプール開放を行いました。子どもたちを学校に送る際には保護者の皆様のご協力等に感謝しています。
 さて、曇天のこともあり、最終日は70人前後の参加数でした。今日は高学年の割合が多く、それぞれが高学年らしい工夫した遊び方で楽しむ姿が見られました。
 2枚目は子どもたちと楽しむ校長先生です。
 3枚目は子どもたちに水をかけられる世古先生です。
 また来年のプールを楽しみにしていてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日今日からプール開放です!

 今日から5日間プール開放です。初日は160人以上参加しました。みんなとても元気です!低学年用プールは、人・人・人でも、とても楽しそうです!プールサイドに打ち水してもすぐに乾いてしまい、先生たちは必死です!
 保護者の皆様にはメール配信でもお伝えしましたが、プールでも知らぬ間に汗をかきます。プールへ送り出すときは、十分な水分を持たせることと、帽子の着用をお願いします。
 また、登校も暑い中になります。登校で気分が優れなくなることもあります。少しでも体調がよくないときは、お休みさせてください。どうぞ、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1学期最終日、終業式でした。扇風機フル稼働の体育館には各自水筒持参で臨みました。校長先生からは「夏休みは“自分見つけ”をしましょう」とお話がありました。自分のいいところや自分がやれそうなことを自分で見つけ、実際に行動したいものですね。また、生徒指導の宮下渉先生からは、知らない怖そうな人が自分を無理に連れて行こうとしたら「つみきおに」を忘れずに、と話していただきました。自分の身はまずは自分で守りましょう。
 保護者や地域の皆様には、ここまでのご理解やご協力に感謝しています。子どもたちは長い夏休みに入ります。子どもたち共々、皆様が健康で有意義な夏を送られることをお祈り申し上げております。

7月19日(木)今日の給食

今日の給食のメニューは、ドライカレー、イタリアンサラダ、ナン、牛乳、アイスクリームでした。1学期最後の給食で、教室は35度をこす気温の中、子ども達にとってアイスクリームはうれしかったようです。
写真は、4年生の給食のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 今日の1年生

 1枚目は1組の「おおきなかぶ」の音読発表会の様子です。それぞれの登場人物とナレーターに分かれて音読することができました。
 2枚目は2組のお楽しみ会の様子です。お楽しみ係が司会をし、1学期のお誕生日の人をお祝いしたり、みんなで遊んだりしました。
 3枚目は3組の給食の様子です。給食最終日の今日は、「もりもり給食食べようデー」でした。苦手なものにも挑戦してたくさん食べました。
 明日は終業式です。1学期最終日も元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日午前の様子

 昨日と比べると雲が多く日差しも弱く過ごしやすいようです。休み時間は1学期最後ともあって、多くの子どもたちが外で遊んでいました。しかし、やはり暑いです。昨日から臨時に開館したエアコンのある図書室は大繁盛です。席のない子はパソコンルームで読書をしています。
 保護者の皆様には学校の暑さに大変心配をしておられる方も多いと思います。できる限りの子どもたちの健康保持に努めて参ります。残り今日を入れて2日、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生最後のプールの時間でした。
 1枚目は1組の様子です。けのびの練習をしています。手をぴんと伸ばしてきれいに泳ぐことができました。
 2枚目は2組の様子です。マヨネーズの空やペットボトルを使って水遊びをしました。遠くに水を飛ばすことができてとても嬉しそうでした。
 3枚目は3組の様子です。「バディ」と一緒に手をつないでいます。バディと一緒にこれまでたくさん練習してきました。
 夏休みは7月23日〜27日がプール解放の日です。友達と一緒にぜひ泳ぎに来てくださいね。

今日も暑いです!

 連日猛暑が続いています。今朝は児童玄関を水野恒也先生が「打ち水」をしてくれました。水をまくだけで随分さわやかになります。その中を登校してきた子どもたちは、「ミストだ!」と喜んでいました。中には、わざと水にかかって濡れようとしている子もいました。気持ちはわからないでもないのですが・・・。また、自分たちだけではなく、植物にもきちんと水をあげる姿もほほえましい限りです。
 昨日、豊田で悲しい事故が起きました。本校も教室にエアコンはありません。扇風機の完全活用、窓の完全開放、常時水分補給、長時間の運動・長時間の屋外活動の禁止などを徹底しています。子どもたちには汗をきちんと拭き取る指導もしています。
 今日を含めてあと3日間、暑くても楽しい学校生活を送れるように職員一同努めて参ります。各ご家庭でも、十分な睡眠や栄養のある食事の摂取、子どもにはタオルや多めのお茶を持たせるなど、ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は1組の様子です。「おおきなかぶ」の発表会の練習をしています。班になって協力しながら練習できました。
 今日は各クラスで夏休みの宿題を配布しました。もうすぐやって来る夏休みにわくわくしながらも、宿題も「頑張るぞ」という声がたくさん聞こえてきました。
 ご家庭では、夏休み中もお子様の宿題を見ていただけるとありがたいです。ご支援よろしくお願い致します。

7月13日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は1組のお誕生日会の様子です。主賓と主催者に分かれて、子どもたちで作り上げました。素敵な歌声で「ハッピーバースデー」を歌ってもらい、1学期にお誕生日だった子たちもとても嬉しそうな様子でした。
 2枚目と3枚目は2組と3組の水泳の様子です。牛乳パックや、マヨネーズの容器を利用して、水遊びを行いました。とても気持ちよく、楽しんでいました。

掛川小学校のみなさんが来てくれました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3〜6年生の教室に掛川小学校のみなさんが来てくれました。掛川小は1学年が数人の児童数がとても少ない学校で、多人数の学級での経験をしようという試みを毎年行っているそうです。今回は水南小に来てくれました。とにかく暑い教室で、大勢に囲まれて一生懸命勉強してくれました。また、水南小の子どもたちも、放課はゲームやおにごっこなどに誘っていました。数時間のふれあいでしたが、声を交わし、遊びを通してすぐに仲良くなれました。また会える日を楽しみにしています。

7月12日 今日の1年生

 1枚目は、1組の水泳の様子です。ふし浮きの練習をした後、牛乳パックでつくった船を浮かべて遊びました。
 2枚目は、2組の国語の「おむすびころりん」の音読の発表会の様子です。大きな声で、スピードや姿勢などにも気をつけながら音読することができました。
 3枚目は、3組の国語「たからものをおしえよう」の様子です。自分の宝物を、班の友達に上手に紹介することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日  今日の2年生(1)

生活科で育てた野菜でピザパーティをしました。

2時間目に2組が作りました。自分たちで育てた野菜はおいしかったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日  今日の2年生(2)

 3時間目には1組が作りました.  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日  今日の2年生(3)

 4時間目には3組が作りました。

 エプロンやふきんの準備へのご配慮、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、各クラスであさがおの花びらと葉を使っていろみず遊びをしました。子どもたちはあさがおの花の色や葉の色で、色をぬることができることにとても感動していました。「もっとやりたい!」という声が聞こえてきたので、ぜひ夏休みにご家庭でも挑戦してみてください。

エフワンナガエさん

 長きにわたって本校指定の衣料品を取り扱っていただいたエフワンナガエさんが、7月20日に閉店することとなりました。地域の方の中には、急に体操服や赤白帽などが必要なとき用立てていただいた方も数多くいらっしゃると思います。人柄のよいご主人に毎日会えなくなるのはとてもさみしいですが、ご主人を始めご家族みなさま今後も健康であたたかな生活を送っていただければ幸いです。
 長い間、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829