最新更新日:2024/04/25
本日:count up44
昨日:234
総数:910008
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

くすのき祭

 児童会主催のくすのき祭は毎年この時期に行われる、縦割り班対抗のゲーム大会です。
 今年も子どもたちが楽しみにしているゲームが揃いました。中には、「一生懸命自分の班の応援をしたら1点追加」というルールもあり、各班一生懸命ゲームに応援に頑張りました。1年間同じ班で毎日の清掃に取り組んできたこともあり、チームワークはなかなかのものです。特に2年生〜4年生が年下を気遣う行動は立派なものでした。準備した総務委員会、班を引っ張った5・6年生、素直にゲームを楽しんだ1年生、どの子も有意義だったと感じました。
 写真は開会式と「神経衰弱」です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき祭2

 「缶つみ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき祭3

 「くすっきーと探す言葉の旅」と「風船バレー」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき祭4

 「ペットボトルボウリング」と「ビー玉つかみ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき祭5

「輪投げ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(金) 今日の1年生

 2月に入りました。今日も寒い一日でしたが、子どもたちが楽しみにしている「くすのき祭」がありました。寒さを忘れて、ゲームを楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(金)今日の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くすの木祭のペットボトルボーリングの様子です。

学校公開日1

 学校公開日、ありがとうございました。参加された方々には子どもたちの活躍する姿、真剣に取り組む姿などを見ていただいたことと思います。学年末まで残り1ヶ月半ぐらいですが、担任一同最後まで子どもたちへ充実した指導をしていきたいと思います。
 まず、わかば学級です。わかば学級のうち2人は、今日は交流学級で授業をしました。写真はわかば学級での発表会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日2

 1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日3

 2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日4

 3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日5

4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日6

5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日7

6年生の様子です。6年生は小学校最後の公開授業になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の図書ボランティア

本日も図書ボランティアの皆様ありがとうございました。写真は、3年3組です。
画像1 画像1

明日は学校公開日です

 明日は本年度最後の学校公開日です。時間は5時間目です。13:45〜14:30です。天気が心配されますが、お車でのお越しはされないようお願い申し上げます。
 楽しみにしていてください。お待ちしております。
画像1 画像1

今日の図書ボランティア(1)

今日から3学期の読書週間が始まり、読み聞かせも始まりました。今日は、わかば組、2年1組、3年2組、4年3組で読み聞かせがありました。上の写真は、わかば組です。下の写真は2年1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の図書ボランティア(2)

上の写真は、3年2組です。下の写真は、4年3組です。図書ボランティアの皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日(水) 今日の1年生

 上:1組国語「たぬきの糸車」の学習の様子です。たぬきがおかみさんの真似をする場面を、たぬき役おかみさん役に分かれて動作化しながら、心情の変化を考えました。
 中:2組、朝の「読書タイム」の様子です。今日から読書週間が始まりました。この機会に、楽しいお話の世界を広げて、沢山の本に触れられるといいですね。
 下:3組「縄跳び」の様子です。ペアになって色々な技に挑戦しました。
 明日は、学校公開日です。天気予報は雨模様のようですが、この1年の成長を感じて頂けるよう頑張りたいと思います。多くのご参観をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(水)今日の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書週間が始まりました。本に親しむいい機会です。
3組は読み聞かせです。ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829