最新更新日:2024/04/26
本日:count up136
昨日:234
総数:910100
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

式の意味を言葉で説明する

画像1 画像1
5年生の算数です。問題文と計算式が示されています。いつもだと、聞かれる答えは、「いくつでしょう。」ですが、今日は、計算式の意味を考えて、それを言葉で説明することが答えです。

二者択一(どっちを選ぶ?)

画像1 画像1
画像2 画像2
全学年で水南なかよしタイムです。今日は、「どっちを選ぶ?」をやりました。
「トランプ」と「UNO」
「和食」と「洋食」
「海」と「山」など、「私は○○を選びました。理由は△△だからです。」
自分の考えをはっきりと伝えること。自分とは違う考えがあることに気づくこと。上手に話を聞くことを身につけます。
「あいさつ」「相手を見る」「うなずいて聴く」を守って楽しく活動しました。

発表に耳を傾ける

画像1 画像1
3年生の国語です。班内で、本文を読んだ感想を発表します。
真剣に聞けば聞くほど、質問や意見も出てきます。
思ったことは、ノートにきちんと記録します。上手なノートの使い方をすれば、後で読みかえしもしやすくなります。

あなたの落とした斧は?

画像1 画像1
1年生の道徳です。「きんの おの」の話をもとに自分ならどうするか考えていました。

買えますか?買えませんか?

画像1 画像1
2年生の算数です。計算しないで判断し、その理由をわかりやすく説明します。
互いに答えを確認し合ったり、教え合ったりしています。
互いを認め合い高め合える時です。

ラテンのリズムにのって

画像1 画像1
5年生の音楽です。楽器を演奏して、「ラ バンバ」の合奏をしていました。軽快なリズムが素敵です。
演奏後は、それぞれの人が興味のある楽器で音を楽しみました。

季節の変化を見つける

画像1 画像1
4年生の理科です。レモン、ブルーベリー、ツツジ、シュロ、サクラを観察して記録しました。春の頃と比べて変化しているところがありました。
レモンは、葉のにおいをかぐと、レモンのニオイがしました。

室町文化

画像1 画像1
6年生の社会です。室町幕府についての学習です。秋の修学旅行で訪れるであろう金閣についても学んでいました。画像や映像でより印象深く学びます。

五感で感じて

画像1 画像1
2年生の国語です。日常の何気ない出来事やものについて文に書いて皆に伝えます。五感で感じたことを表現豊かに話すと、その素直な表現を認めるポジティブな発言が返ってきます。

「もうすぐ雨に」を読んで

画像1 画像1
3年生の国語です。物語を読んだ感想を観点を決めて書いていきます。思いを素直に表現する活動が、物語を読みとる力をつけていきます。

どんどん伸びていきます

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の理科です。職員室前に植えたヘチマを観察していました。近頃の雨と気温の高さのおかげで、ぐんぐん伸びています。子どもたちの背の高さは、とっくにこえました。

作家になったつもりで

画像1 画像1
5年生の国語です。「イラスト」と「漢字」だけがしめされたページを見て、作家になったつもりで物語を書きます。漢字の意味を調べてイラストを見て創造力を働かせます。すでに完成した人は、互いに披露しあっていました。

ちがいはいくつ

画像1 画像1
1年生の算数です。引き算の学習をしていました。
視覚的にわかりやすく問題を考え、手の操作もしながら確実に学んでいきます。

マイルール

画像1 画像1
6年生の道徳です。
自分で自分の行動を決めるとは、どうゆうことだと思いますか。
自分で自分の行動を決めるときに大切なのは、どんなことだと思いますか。

学習がつながる

画像1 画像1
4年生の社会です。校外学習で学んだゴミ処理のその後の学習です。つながった学習内容の理解がさらに深まります。

100をこえる数

画像1 画像1
2年生の算数です。大きな数の学習です。
話をよく聞いて取り組みます。先生から○をもらう嬉しさが明日の学習につながります。

タンギングを意識して

画像1 画像1
4年生の音楽です。「陽気な船長」をリコーダーで合奏していました。どのパートを指定されても、皆上手に演奏できていました。

自分たちはどんなものを食べて生きている?

画像1 画像1
5年生の社会です。給食のメニューから、どんな食材が使われているか、話し合っていました。
身近な物事から、食材の産地や流通、気候風土まで様々な学習に広がります。

五十六万四百三十五人

画像1 画像1
3年生の算数です。大きな数を正しく読めるように、漢字を使って書いていました。
皆で相談しながら正解を確かめる活動を通して、自分に自信をつけていきます。

うみはひろいなおおきいな

画像1 画像1
1年生の音楽です。「うみ」を横に揺れながら三拍子のリズムに乗って歌っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829