最新更新日:2024/05/20
本日:count up95
昨日:120
総数:913890
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

音声計算

先日の写真は61組。今日は62組の音声計算の様子です。基本的な計算はパッと答えが出てほしいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

熟語の成り立ち

熟語の成り立ちを学習する6年生。漠然と使っていた言葉も成り立ちに納得です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災教育

各家庭での防災への取組を家庭学習にしていた42組。今日は、その内容を共有していました。ノート3ページにまとめられていたご家庭もあり、とても参考になりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感想画

5年は「雪わたり」の感想画を描いています。図工室にはエアコンがないため、汗を拭きながらの活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア

今日もミシンボランティアの方々に助けられながらの裁縫です。図工室同様、家庭科室もエアコンがないので、とても暑い状況です。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

事前指導

明日、3年生は校外学習に出かけます。そのための事前指導の様子です。何を見に行くのか?何を質問するのか?最終確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SMCPの発表

10月1日(日)は市制94周年。そして、水道敷設90周年。それを記念して、水に関するイベントが瀬戸蔵で行われます。そこで、SMCPにも依頼があり、昨年度の活動を中心に瀬戸蔵の多目的ホールで発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼放課

5,6年生は、クラス全員でバトンをつなぐリレー種目があります。今日の昼放課、バトンパスの練習をしているクラスがありました。少しでも納得いくバトンパスになるといいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

違い

6年の理科は地質について。今日は、本校敷地の斜面から採取した砂と川砂との比較です。違いを見る視点って、いろんな尺度がありますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真心

4年の習字は真心。心の2画目って難しいですよね。力を入れてとめた後、左斜め上に筆先を半紙から離しながら形を整えます。うまく力を抜きながら、形が整った時って、嬉しいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分放課

鬼ごっこにドッジボール、サッカーと外で遊べる気温になってきました。そんな中、図書委員が学級文庫にたくさんの本を運んでいます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年練習

学年練習の始まった4年生。まだまだ暑い日が続きますが、以前よりは気温が下がってくれたおかげです。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

息があう

だんだん息があってきた2年生。聞き慣れている「じゅげむ…」だから、ノリノリな分、早く習得できるんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分放課 1

1年女子の遊び場は、さくら公園のS字の平均台。どの世代も遊んだのでは? 「最初は、グー」がたくさん聞こえてきていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分放課 2

ドッジボールが大好きな子どもたち。ボールに空気を入れ、一目散に運動場へ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災教育

自然災害の多い日本。だからこそ、備える事の大切さを学びます。一番下の写真は、飛散防止フィルムの確認をしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

100円のおつり?

2年の算数は、100から引く引き算。100円を持って駄菓子屋さんに行き、買い物をしておつりをもらう内容です。おつりはあってたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10になる!

1年生の引き算の授業です。授業の途中に「あっ、みんな10になる」。どういうときにどんな答えになるか興味を抱きはじめていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ローマ字

3年で学習するローマ字の授業です。ひらがな・カタカナ・漢字、そして、ローマ字。いろんな字体にあふれている日本ってすごいなと思っちゃいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あか〜い あか〜いミニトマト

先日の続きです。輪郭は赤のクレヨン。赤へのこだわりの絵です。仕上がりはどうなったかな? 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
行事予定
3/1 清掃指導日 図書貸出最終
3/4 感謝の会 通学班会2 一斉下校

web文書

瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829