最新更新日:2024/05/20
本日:count up96
昨日:120
総数:913891
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

リレー練習 6年

チームでバトンパスの練習です。走りながら相手に渡すのはとても難しいですよね。今日は「はい!」と言って渡す練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

割り算

96枚の色紙を1人32枚ずつ配ると何人に配れるかという問題です。90枚を1人30枚ずつ配ると考え、答えの目処を立てます。その後、96枚の色紙を32枚ずづ区切って3人分となることを実感します。そして、確かめ算(32×3)で本当にあっているか確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

発育測定 6年

今日は6年の発育測定。小学校で測るのもあと1回です。
画像1 画像1

想いをこめて……

最後の小学校の運動会。自分たちがリーダーとして輝きたい!!
6年生がダンスの振り付けを考えています。初めてのことなので、なかなかうまくいかないのですが、曲の歌詞からインスピレーションを得てみんなで話し合い、試行錯誤して頑張っています。本番をお楽しみに♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立は、サンドイッチバンスパン、かぼちゃの豆乳スープ、ハンバーグのデミグラスソースかけ、ボイルキャベツ、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どっちを選ぶ?

5年の国語は、どちらかを選びその理由を書く練習です。メリットデメリットを検索して理由をまとめていました。相手を納得させるためのまとめ方って、大人になっても必要な力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 ダンス

今日は雨天のため、多目的室でダンスの練習です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それいけ!でかパン

今日は、22組と12組ででかパンの練習です。はじめは慎重だけど、慣れた頃にこけるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾書研コンクール

5年の字は「秋風」。風の2画目って難しいですよね。そして、虫が入るスペースの確保も。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾書研コンクール 2

6年の字は「自然の美」。平仮名って案外難しいんですよね。今日も中学校の教員が来て指導してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水南FCより

こんにちは水南FCです

先週9/3日曜日に瀬戸市小学生サッカー夏大会の予選リーグが開催されました。
水南FCは予選リーグをグループ2位通過し、決勝トーナメントへ出場することになりました!
そして水南FC、今期初勝ち点を獲得する記念すべき1日にもなりました。
決勝リーグは今週末9/10同じく瀬戸市民公園です。
応援宜しくお願いします。

☆水南FC部員大募集中です☆
水南FCはいつでも体験できます!サッカーをやってみたい子、身体を動かしたい子は気軽に参加してください。
涼しくなりましたら体験会も開催しますので、是非ご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きくなりすぎました

学年の花壇で大きく育ったオクラを使った授業です。あまりの大きさにみんなワクワク。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなったからこそ

オクラを切ってスタンプに。大きいからこそ、いろんなサイズの模様が生きてきます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニトマト

夏休み中にタブレットで映したミニトマト。今日はその写真を絵に表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コグトレ

3年生の朝の様子です。コグトレで苦手な分野の克服です。
画像1 画像1
画像2 画像2

遊べると思ったのに

昨日までの暑さが少し和らいだ朝、久しぶりに子どもたちの声が運動場から聞こえました。今日は、長い放課も遊べると思ったのに、雨が降ってくるとは…。
画像1 画像1
画像2 画像2

水墨画

水墨画に取り組む6年生。墨の濃淡で自分の思いを伝えます。条件に限定があるからこそ、工夫する質が変わるんだなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中一貫

南山中の国語の教員が書写の指導をしてくれています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の思い出

夏休みの日誌に夏の思い出を絵はがきに表す宿題がありました。その作品が6年の廊下に掲示してあります。いろんな思い出があって、尋ねたくなる作品ばかりです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課

わかば組が南山中ブロックの交流会でたくさんの発酵乳の容器が必要です。昨日の給食に出たので、全校で容器をとっておくことにしました。早速、放課の時間におもちゃ代わりにして遊ぶクラスも。何でも遊びに変えられるって、いいですよね。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
行事予定
3/1 清掃指導日 図書貸出最終
3/4 感謝の会 通学班会2 一斉下校

web文書

瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829