最新更新日:2024/04/26
本日:count up108
昨日:204
総数:910276
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

きれいに

6年生が卒業に向けてきれいにしています。気持ちよく動く姿って、見ていて嬉しいし、誇れる存在ですよね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下準備

2時間目の作業のため、下準備をするスタッフです。 
画像1 画像1

校歌

4年の道徳は校歌について。小学校の校歌って、多くの人が口遊めてしまうのでは?! 
画像1 画像1

送る会に向けて2

3階から降りてきたとき、きれいな掲示物に嬉しくなりました。このあと、どう完成していくのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

送る会に向けて 1

送る会に向けて練習中の3年生。高学年に仲間入りするんだな〜と思う動きでした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何ができるでしょうか?

色画用紙を切り抜きいろんなパーツを作っている2年生。何ができるでしょうか? 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

けん玉

12組が昔遊びでけん玉に取り組んでいます。お皿に乗った時って、見てる方も嬉しいですよね。成功するたびにあちらこちらから拍手が聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

お世話になった教室の大掃除をしているわかば組。心もスッキリ。明日の朝はもっとスッキリかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語でお礼状

お世話になった教員に英語で感謝の手紙を書いている4年生。ネットを駆使し、翻訳です。気持ちが伝わるといいね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空間認知能力

立体の辺に対する平行な面や辺、垂直な面や辺を実際に確かめます。実物を実際に触るからこそ身につく力って、大切だなと思う今日この頃です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぽかぽかな20分放課 2

昨日交流した保育園の子達がちょうど20分放課に通りかかりました。出くわした1年生も大喜び。暖かさがさらに増しました。 
画像1 画像1

ぽかぽかな20分放課 1

暖かな日です。みんなでレクをしているクラスも。  
画像1 画像1

水南マーチングバンド部より

発表会のお知らせです。
画像1 画像1

保育園との交流 1

11組の様子です。連絡帳の書き方を説明したり、計算ドリルの話をしたりとお兄ちゃんお姉ちゃんぶりを発揮していました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育園との交流 2

12組の様子です。給食の白衣を着せたり、ランドセルを背負ってもらったりとこちらもすっかりお兄ちゃんお姉ちゃんの表情でした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業制作

6年生最後の図工はテープカッター作り。いろんなデザインのカッターが誕生しそうです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発芽

今年もマメナシの発芽率がよさそう。寒さも一段落だから、鉢にかぶせていた新聞がいらなくなりました。大きく育ってほしいですね。 
画像1 画像1

筆算のかけ算

3年の算数は2桁×2桁の筆算。今日で基本的な方法の習得です。今後、桁数が増えても同じ方法だからこそ身につけたい内容です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ネット型スポーツ

5年の体育はネット方スポーツ。バドミントンは目の上下運動が鍛えられます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育園との交流準備

明日の2時間目に、水南保育園の年長さんと交流する1年生。今日はその準備です。明日のお兄ちゃんお姉ちゃんぶりが楽しみです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
行事予定
3/1 清掃指導日 図書貸出最終
3/4 感謝の会 通学班会2 一斉下校

web文書

瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829