最新更新日:2024/05/08
本日:count up145
昨日:194
総数:911715
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

おに

廊下におにが…。土曜日は節分。ということは明日、豆が出ます。暦的にはもうすぐ春です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

成長の記録

2年の生活科は自分の成長の記録を製本します。これまで蓄えた記録がかわいらしく懐かしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうなる?

鉄やアルミを塩酸で溶かします。その水溶液を沸騰させるとどうなるかを実験している6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

凧あげ

理科室で授業を見ていたら、気持ちよさそうに凧が泳いでいました。
画像1 画像1

エプロンづくり

5年の家庭科はエプロンづくり。今日は6人のミシンボランティアに助けていただきました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

からまると

糸が絡まると大変ですよね。1本欲しいだけなんだけどね。 
画像1 画像1

のって みたいな いきたいな

1年の図工は、乗ってみたい乗り物で出かけます。いろんな乗りものが教室中を動き回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年の理科は水を温めたときの様子の観察。水になったり氷になったり、水蒸気になったり…。水のおかげで生活が成り立っていますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日もキャッチボール

20分放課に今日も62組が集まり、キャッチボールです。 
画像1 画像1
画像2 画像2

木の剪定

朝からシルバー人材センターの方が11名もみえて、木の剪定です。時折小雨が降る中ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気になる

小雨の中、マメナシを見に集合です。早く芽が出てほしいですよね。  
画像1 画像1

キャッチボール

今日から大谷選手のグローブを使うのは62組。早速20分放課にキャッチボールです。グローブを通して大谷選手の思いとキャッチボールしているんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

刷るコツ

美術の教員から版画を刷るコツの伝授です。一番下の龍は顔のインクののりがもう一息。最後に、いい感じに仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば授業風景

冬晴れの空の下、元気に凧揚げをしました。穏やかな風が吹いていたので、みんな上手に揚げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小中交流

6年の国語です。今日は、南山中の教員の授業。内容は言葉の単位です。言葉の単位とは…。
画像1 画像1
画像2 画像2

小小交流

6年生は、総合的な学習の時間で取り組んできたことを效範小、東山小にZOOMで紹介します。今日は、それに向けての準備です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでジャンプ

大縄跳びをしている5年生です。みんなで息を合わせて「せ〜の」。跳べるようになってくると、やめられませんよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マメナシ

先日種を植えた4年生。どうなっているか気になりますよね。20分放課に確認しにきていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年の習字は「光」。はらいもはねもあって、筆遣いの練習にもってこいの字です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日

本日は学校公開日でした。保護者の方に、授業の様子を見ていただきました。とても寒い中、たくさんの方の参観、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/4 感謝の会 通学班会2 一斉下校
3/7 6年生を送る会 職員会議
3/8 6年度前期児童会役員選挙5 徴収金口座振替 図書返却終了

web文書

瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829