最新更新日:2024/05/08
本日:count up3
昨日:192
総数:911765
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

パスタ 61組 1

班でパスタのルーが異なります。下のルーはどんな味?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パスタ 61組 2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムに合わせて

スクリーンに映る英語の音楽に合わせて体を動かす2年生。英語が体に染み込む感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2

成長の証し

音読している1年生。4月と比べてたくさんの字がページを埋めています。すらすら読めるようになるって世界が広がるということですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

跳び箱

台上前転をしている3年生。まずは見本の子の動きからコツを探します。ちょうどいい高さの跳び箱ということも大切ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

九九の暗唱

九九といえば2年生。暗唱の合格で大喜び。合格シールがたまっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

形をつくろう

三角形をつかって、四角形をつくります。どのように三角形を使えばいいか、一人ひとり考えています。いろいろな組み合わせがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

お昼の放課に地域コーディネーターの方が21組で読み聞かせです。子どもの前のめリの姿って見ていて嬉しくなりますよね。
画像1 画像1

てこがつりあうためには

6年の理科は力学。今日はてこがつりあうための秘密探しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会公式Xのお知らせ

 愛知県教育委員会から、以下のお知らせが届きました。
 ぜひ、ご活用ください。


【愛知県教育委員会公式X(旧Twitter)のお知らせ】

 愛知県教育委員会では、公式X(旧Twitter)を運用しております。
 県の教育施策やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひ御覧ください。

  アカウント名  愛知県教育委員会@aichi_kyoiku
   URL     https://twitter.com/aichi_kyoiku

     *こちらのQRコードからも確認できます。
画像1 画像1

リース作り 22組

秋を見つけにマメナシ観察会の方々と校区探検をした2年生。サツマイモの蔓で作ったリースに拾ってきた秋で飾り付けをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リース作り 21組

拾ってきた秋を細工して、ひと味違った飾りにしようとする子もいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業文集

もうそんな時期になるんですね。6年生が卒業文集へ取りかかりました。   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食べ物の秘密教えます

3年の国語です。牛乳は、アイスクリームやチーズなどいろんな食べ物へと変化します。その変わり様を説明文として表す内容です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール

4年の体育です。まずは、サーブで打ったボールをキャッチです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カタカナ

カタカナを書く3年生。ビの曲がり具合とルのはねがポイントとなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まとめ

昨日、消防署に見学に行った3年生。今日はそのまとめをしていました。みんなのために工夫していることがたくさん見つかったのでは。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立は、洋風団子汁、鶏肉のてりかけ、キャベツとしらす干しの甘酢あえ、ご飯、牛乳。
子どもたちの大人気メニュー、鶏肉のてりかけが登場♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科まつり 21組 1

21組が12組を連れて体育館へ入場です。どんな遊びが始まるのかな? 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科まつり 21組 2

ボウリングに季節の果物、魚釣り、いろんなブースで楽しみました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/15 卒業式予行練習12
3/18 5年生卒業式準備56(1〜4・6年4時間授業)

web文書

瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829