最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:204
総数:911970
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

登校の様子 2

片手に大きな雪玉を持っての登校です。雪だるまになったのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子 1

みんなウキウキの登校です。真っ白な運動場を横断。嬉しいですよね。渡りの屋根の下、友達を待つ子も。そして、みかんにも雪対策です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の降る朝

予報通りの雪。登校する前に融雪剤をまく職員です。滑ってこけないといいけど…。 
画像1 画像1

3つめのヒント

3つめのヒントは17.ピンときた人がずいぶん登場しました。抽選会が楽しみです。 
画像1 画像1

種植え

4年生が、マメナシの種を植えました。まずは、マメナシの実から、種を取り出します。たくさん取り出し、できるだけ大きな種を植えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワクワク

今回のワクワクは、まだ何が当たるか分かりません。毎日ヒントが出されます。
第1ヒントは、3。第2ヒントは、29,193,95。
みんなの頭にハテナが渦巻いています。
明日はどんなヒントかな?
画像1 画像1

光を当てると

3年の図工は、クリスタルアニマル。光の当たり具合で動物の雰囲気がいろいろと変わるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

凍るかな?

水が凍るときの様子を観察している4年生。当たり前っぽいことを科学的に明らかにするのって、難しいですよね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

多様性

今朝は高学年の集会。4年担任のみかんのむき方について。むき方一つとっても多様性があります。多様性が認められるコミュニティーでありたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/19 また何か

進化した廃油石鹸。形や色に工夫が…。きっとまた何か始まるんでしょうね。 
画像1 画像1

1/19 バレーボール

サーブもレシーブも様になっている6年生。最上級生だけありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 音読

4月の頃の教科書と雲泥の差の1年生。漢字にカタカナにひらがな、たくさん登場していますが、すらすら読めているのって嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/19 入学説明会

本日、入学説明会を行いました。
前半は、臨床心理士の山口力さんのお話を伺いました。プロセスに自信をもてると、困難にであったときでも、乗り越えていける。そのために周りの大人が、子どもが小さなことや当たり前のことができたときこそ、ほめることで得られる自信を、大切にしたいというお話でした。
後半は、本校からの説明でした。子どもたちが安心して楽しく学校で過ごせるよう、本校でも準備を進めていきたいと思います。保護者の方には、ご多忙の中お越しいただき、ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字を使って……

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語。今まで学習した漢字を使って文を作ります。
全員が集中して取り組んでいます。

4/18 ワクワク 第2弾

ワクワクの第2弾の発表です。でも今回のお楽しみは???。19日からのヒントでお楽しみが分かります。一番下の写真はピントが合ってないことをお許しください。拝んでいるときにシャッターを切れたのがこれしかなくて…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 そり

4年の書写は「元気」。そりに気をつけて練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は入学説明会

19日の入学説明会は、南館のコンピュータ室で行います。会場が変更になっていますが、職員が体育館入り口に立っていますので、案内をします。また、今年度は本校の概要説明の前に、子育ての専門家のお話を聞く機会を設けました。
画像1 画像1

最後の発育測定

今日は、6年生の発育測定。ということは、小学校最後の発育測定でもあります。どれだけ成長したのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

保健指導

発育測定後は、保健指導。姿勢が悪いといろんな所に負担がかかることを実感してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

認定証の写真撮影

昨日に引き続きマメナシ観察会の方に来校していただきました。6年間のマメナシ学習の修了認定書の写真撮影です。例年はもう少し後なんですが、もう紅梅が咲き誇ってしまったため、急遽変更です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/15 卒業式予行練習12
3/18 5年生卒業式準備56(1〜4・6年4時間授業)
3/19 卒業証書授与式
3/20 春分の日

web文書

瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829