最新更新日:2017/05/25
本日:count up13
昨日:204
総数:455469

5月25日  図書室から

 今日は雨降りで、運動場で遊ぶことができませんでした。こういう日は、図書室が大人気です。今日も大勢の水南っ子が図書室に来てくれました。
 
 今年度もたくさんのボランティアさんが来てくださっています。本当にありがとうございます。助かっています。
 来週からは1学期の読書週間が始まります。読み聞かせのボランティアさんにはフル稼働していただくことになってしまいました。申し訳ありません。子どもたちも楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 上:たくさんの1年生が大事そうに本を抱えて来てくれました。
 中:図書室ボランティアさんです。
   今日はお一人でしたが、連日たくさんの方が来てくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日  今日の4年生

 今日は久しぶりに雨模様でした。二日続けて外で遊べないので、エネルギーが有り余っているかのような感じでしたが、朝の会では、「今日は教室で静かに過ごしましょう。」ということばが子どもたちのほうから出てきていました。成長しました。
 外で遊ぶことはできなくても、今日も一日、元気いっぱいの4年生でした。

 今日は13時から耳鼻科検診がありました。4年生はトップバッターでしたので、大急ぎで給食の準備をしました。1組の「いただきます。」の様子です。いつもよりずいぶん早く準備ができました。さすが4年生です。13時にバッチリ間に合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日  今日の4年生(2)

 今日の5時間目に、4年生の学年集会を開きました。どのクラスもきちんと時刻を守ることができていて、立派でした。
 今回の学年集会では、お互いに気持ちよく生活するために、嫌がらせをしたり、心ない言葉で友達を傷つけたりすることのないようにということを考えてもらいました。
 3人も担任も、それぞれの思いを伝えました。ぜひご家庭でも話題にしてみてください。

 上:下:真剣な表情で担任の話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 「ヒカリノアトリエ」1

本日の児童集会は、6年生の発表でした。
学年発表のトップバッターです。
すでにお伝えしてあるように、音楽・マット・表現の3グループが曲に合わせて発表しました。

音楽グループは、CDなどは使わずに自分たちの演奏と歌だけで発表しました。
休み時間にも、自分の楽器を一生懸命に練習していました。
マットと表現のグループは、自分たちで発表内容を考えました。
練習のちょっとした合間にも自分の技を練習したり、構成を話し合って調整したりしていました。

最高学年として立派な発表であったとともに、本番に向けて取り組む姿勢は素晴らしいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「ヒカリノアトリエ」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

6年生 「ヒカリノアトリエ」3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

5月25日 今日の1年生 Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、児童集会でした。6年生の発表に「すごかったぁ!」と驚く声がいっぱい。また、朝の会などで練習してきた「世界がひとつになるまで」も元気よく歌うことができました。
 下の写真は、1組の図工の様子です。折り紙を折り、はさみで切りこみを入れ、ひろげると…子どもたちも「どんな形になるかな」と言いながら、楽しく活動していました。

5月25日 今日の1年生 Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は、2組の国語の様子です。今日は、「はなのみち」の音読発表会をしました。各グループでくまさんやりすさんの会話を想像して、みんなの前で発表しました。恥ずかしがりながらも、最後まで頑張りました。
 下の写真は、3組の図工の様子です。様々な形から想像して、絵を描きました。どんな作品ができたか、楽しみですね。

今日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、児童集会で6年生が音楽発表をしました。
2年生は、お兄さん・お姉さんの素晴らしい演奏や演技に
すっかり見入っていました。
来月の児童集会は2年生が発表を行う番です!!
保護者の方も参観できますので、ぜひお越しください。
詳細につきましては、また後日お知らせします。

2組では、雨のため、室内遊びを行いました。
なんでもバスケットが子ども達に大好評でした。
雨の日が増えてくるので、室内での過ごし方を
今一度子どもたちと一緒に考えていきたいと思います。

5月24日 5年生 スタンツ練習

画像1 画像1
スタンツ練習、頑張っています。
小道具や音楽をうまく利用して、完成度がどんどん上がってきました。
1組では、ファイヤーの火を想定して入場から通し練習をしました。
スタンツ練習もあとわずか!
頑張りましょう!

5月24日  今日の4年生

 今日はちょっと薄曇りのお天気でしたが、そんな雰囲気をも吹き飛ばせとばかりに、今日も元気いっぱいの4年生でした。

 上:中:1組の図工「コロコロガーレ」の様子です。いつものざわめきはどこへ行ったのかと思うほど集中して取り組んでいました。できあがりが楽しみです。

 下:1組には、体調を崩してしばらく欠席をしていた子がいます。欠席中も自宅で自分で一生懸命に勉強していましたが、どうしてもわからないところがあったようです。そこを友達が親切に教えてくれていました。「わかった」「できた」という笑顔に、こちらまでうれしくなりました。すばらしい友情ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日  今日の4年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 上:3組の書写の時間です。真剣な表情で、慎重に筆を運んでいました。
 下:3組の体育の様子です。ラケットベースボールの練習中です。

 本日、学年通信を配付しました。間もなく水泳の授業が始まりますので、通信を参考にしていただいて、早めに準備をお願いいたします。

5月24日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、体力テストもかねて、学年でソフトボール投げをしました。斜め上を指さしながら、遠くまで飛ばそうと頑張りました。
 1番上の写真は、1組のアサガオの観察の様子です。間引きもして、こやしもあげて、アサガオの成長を楽しみに頑張って育てていきましょうね。
 真ん中は、2組の算数の様子です。7はいくつといくつに分けられるかという学習をしました。ブロックを操作しながら、考えていきました。
 1番下の写真は、3組の算数の様子です。赤・白に分かれていす取りゲームをしました。いすをとることに夢中になりながらも、何人ずつ座ったかを数えて、学習しました。

今日の2年生 第2回校区探検♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2・3時間目に校区探検に出かけました。
今回は校区の南の方にある公共施設やお店を中心に探検しました!

1枚目、2枚目
駅前の様子を観察しました。曇りだったので、暑すぎず、
探検にはちょうどよい天気となりました。

3枚目
瀬戸市消防本部では、運がよく、消防車を
間近でみることができました!!
子ども達は目をキラキラさせて
観察していました。

2回の校区探検を通じて
自分たちが住んでいる町に
より興味や関心をもってくれたらと思います。

6月3日(土)学校公開日

 ご多忙とは存じますが、一人一人が輝く水南っ子の様子をぜひご覧ください。

1 期 日 平成29年6月3日(土)
※ 6月5日(月)は休みです。

2 日 程
第1時限 8:40〜 9:25(公開しません)

第2時限 9:35〜10:20(公開授業)

第3時限 10:45〜11:30(公開授業)
11:30〜11:40(帰りの会)

第4時限 11:40〜12:30
(引き渡し訓練 ※雨天でも実施)

※お詫びと訂正
本ホームページの学校公開日の記事において、5月23日の20時ごろより5月24日の13時ごろまでの間、学校公開日の日にちが6月4日(土)になっておりました。お詫びして訂正します。上記記事のとおり公開日は6月3日(土)が正しいです。以下のリンクも28年度の文書になっておりました。リンクも29年度の文書に訂正させていただきました。

詳細(29年度文書)は以下をクリックしてください。

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...

5月23日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から5時間授業が始まりました!楽しみにしている子も緊張している子もいましたが、みんな頑張っていました。授業もどんどん進んでいます。夜はしっかり寝て、疲れをとるといいですね。
 1番上の写真は、1組の音読発表会の様子です。音読の宿題にも出している「はなの みち」の音読をみんなの前で発表しています。緊張しながらも、一生懸命読んでいる姿がいいですね。
 真ん中の写真は、2組の掃除の様子です。花壇の草取りと廊下のぞうきんがけをしています。写真は、ぞうきんがけをしているところで、みんな一生懸命です。6年生のお兄さんお姉さんから、たくさん学びましょう。
 1番下の写真は、3組のアサガオの観察の様子です。本葉が出てきました。観察の仕方も慣れてきて、発見が増えてきました。

6年生 体力テスト

本日は、5年生から2回目となる体力テストの実施日でした。
昨年度の自分の記録や点数表を確認して、今年度の目標に向けて意気込んでいました。
「越えられなかったぁ」と悔しがったり、「やったー」と喜んだりする姿が多く見られました。
20mシャトルランと握力がまだ残っていますので、それらも変わらず頑張ってもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日  今日の4年生

 今日も暑い一日でした。今日は、朝放課も2時間目の後の25分放課も、体力テストの関係で運動場では遊べませんでした。昼放課には運動場で遊ぶことができるようになっていましたので、清掃後には、運動場をめがけてまっしぐらに駆けていく元気いっぱいの4年生の姿が見られました。

上:3組の図工で「コロコロガーレ」に取り組んでいる様子です。何度も何度もビー玉を転がしながら、ビー玉の通り道を工夫していました。

中:1組では給食を片付けるときに、サバの照り焼きの煮汁の入ったボールがひっくり返って、煮汁が廊下に飛び散ってしまいました。何人かがサッと駆け寄り、片付けてくれました。状況を見て、すぐに判断して行動することができるのはすばらしいことですね。

下:百人一首大会の4回戦・5回戦の様子です。上の句を聞いただけで下の句を取れる子が増えてきました。そろそろ、ピンクの札の練習も始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水南小学校では、今週の月曜日から、朝の登校時間に
緑の募金活動を行っています。

集められたお金は、森林整備など
人と森をつなげる活動につかわれます。

明日まで募金活動は行われる予定です。

今日の2年生(2)

2年生の音楽では、歌唱だけでなく、
鍵盤ハーモニカを用いた演奏も行っています。

わからないところは、子ども同士で教え合いもしています。
演奏できるだけでなく、みんなで揃えて演奏できるよう頑張っています!


画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829