最新更新日:2020/04/08
本日:count up6
昨日:500
総数:615283
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

下校風景

画像1 画像1
明日から再び学校は休みになります。
休み中に皆さんが元気に過ごし、新型コロナウイルスを予防するために、手洗いや咳エチケットを心がけてください。
また、新型コロナウイルスに負けない身体を作るためには、早寝早起きをして、よく食べて、運動をすることが良いそうです。それに加えて、ニコニコ笑顔も負けない身体を作るそうです。ぜひ健康な毎日を送ってください。

令和2年度 最初の登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年度のスタートです。2年から6年生のみなさん、進級おめでとうございます。
今日は、新しい出会いがあり、心あらたに 夢と希望に満ちた、とても嬉しい日です。
今年も、1年間皆さんが元気に過ごし、心も身体も学習も成長することを楽しみにしています。
今年度は、77人の新入生を迎え、全校児童が502人になりました。
今年も、皆さんの力をあわせて、素晴らしい水南小学校をつくっていきましょう。

始業式は行わず、風通しの良い教室で、机をはなして、放送で校長先生の話を聞きました。担任発表の後には、全員起立して拍手で担任の先生を迎えました。
短時間で、担任紹介をしたり、教科書やたくさんの手紙などを受け取ったりしました。十分な時間をとることができませんでしたが、学校が再開したら、じっくりと話をしてください。

元気に登校してきました

画像1 画像1
「おはようございます」久しぶりのあいさつに、気持ちが明るく晴れやかになりました。始業式は行いませんが、登校日ということで2年生から6年生が元気に登校してきました。
今年も、青いベストを着た水南連区子供見守り隊の皆さまが、通学路で出迎えてくださったり、付き添ってくださいました。黄緑のウインドブレーカーの少年センターの皆さまが校門で子どもたちを出迎えてくださいました。
皆さまのおかげで、今年も子どもたちは安全に登下校できます。ありがとうございます。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新型コロナウイルス感染防止の趣旨をふまえ、全員がマスクをして、窓を開け放って、時間を短縮して行いました。
教室では、子どもたちの輝く目が素敵でした。帰りにランドセルを背負おう姿は、まさにピカピカの1年生でした。

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う休校期間中の自主登校教室について

新1年生〜新6年生の保護者の皆様へ

4月9日(木)から17日(金)の平日に限り、自主登校教室を行います。前回と同様、あくまでも「仕事があるにも関わらず子どもの預け先を確保できない保護者の方への救済措置」です。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

1 対象児童
令和2年度の小学生児童で以下の三つの条件を満たす人
・ 休校期間中、保護者が仕事に出かけるため、自宅で子どもだけで過ごすことができない児童
・ 発熱等の症状がない児童
・ 放課後児童クラブを利用していない児童
 ※ ただし、放課後児童クラブが午前から開所していない場合は除く。

2 自主登校教室の概要
期間:4月9日(木)から17日(金)の平日
※ 7日(火)は入学式、8日(水)は登校日のため実施しません
時間:8時30分から14時30分
校舎東6年生玄関からお入りください。
受付は8時30分から開始します。遅くとも9時00分までには登校し、14時30分までにはお迎えをお願いします。
対応:児童のいる時間は、小学校教員・支援員・サポーターが付き添います。
(1)登下校…通学班で登校できないため、保護者の方の送迎をお願いします。
(2)活動例…教科書の予習復習、練習問題を解いたり、図書室や自宅にある本で読書をしたりします。自主学習に必要なものは、ご家庭でご準備ください。
(3)昼食 …弁当を持参させてください。
(4)持ち物…マスク、弁当、自習用具、本、上ぐつ等
  (ゲーム機の持ち込みは禁止します)
3 申し出方法
お子様と一緒に2階学習室までお越しください。申込みカードに記入していただきます。
4 その他
・ 体調不良の児童については、登校をご遠慮ください。
・ ご不明な点は、各学校へお問い合わせください。

瀬戸市教育委員会からの文書はこちら↓

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う休校期間中の自主登校教室について

新2年生から新6年生の4月8日(水)の登校について

新2年生から新6年生の保護者の皆様へ

4月8日(水)の登校についてお知らせします。
新型コロナウイルス感染拡大防止の主旨をふまえ、可能な限りの体制を整え、時間短縮をして行います。
全校児童が集まっての始業式は行いません。日程は、以下の通りです。

○いつも通り通学班で登校してください。1年生は、登校しません。

8:00 学級編成名簿各教室前廊下に掲示
8:30〜 8:40 健康観察
    *あらかじめ各家庭で検温をお願いします。
8:50 放送による担任発表
9:00〜9:30  学活
◯ 教科書・手紙等の配布
○ 今後の日程について
9:30〜9:40 帰りの会
9:40 学年下校

持ち物
・上ぐつ
・教科書等配布物を入れるバッグ(ランドセルでも可)
・筆記用具
※3月に配布した学年だよりでご確認ください。

*学校へ出る前に、発熱等体調不良の症状がみられる場合は、自宅で静養させてください。また、その際は学校へ連絡をお願いします。
*児童のマスク着用に可能な限りご協力ください。

令和2年度 水南小学校入学式について

新1年生の保護者の皆様へ

4月7日(火)の入学式についてお知らせします。
新型コロナウイルス感染拡大防止の主旨をふまえ、可能な限りの体制を整え、時間短縮及び保護者の参加人数を1家族2名までとして、予定通り行います。

1 日時 令和2年4月7日(火)9:00受付
9:30開式

2 日程    
 9:00 受付(体育館内 南側)
 (1) ご提出いただくもの … 就学通知書・児童連絡票・保健調査票・日本スポーツ振興センター同意書 
 (2) 名札を付け、学級・番号順に着席します。

  9:30 入学式
     1 開会の言葉
2 国歌斉唱
3 校長 お祝いの言葉 担任発表
     4 閉会の言葉
  9:45 児童は教室に向かい、担任の話を聞きます。
  9:55 保護者(1名)が教室に向かい、荷物を受け取ります。
※校舎に入る保護者は、一人の児童に一人保護者に限らせていただきます。
      お待ちいただく方は、体育館か屋外でお願いします。
 10:10 下校

※感染拡大防止の主旨をふまえ,クラス写真の撮影は行わないこととします。ご理解とご協力をお願いします。 

3 持ち物
・下ぐつを入れる袋(児童用、保護者用2)
・上ぐつ(保護者の方もできる限り上ばきをご準備ください)
・教科書等配布物を入れるバッグ(ランドセルでも可)

4 その他
・会場の換気を十分行いますので,服装にご留意ください。
・マスクの着用にご協力ください。
・発熱等,体調がよくない場合の参加はご遠慮ください。

瀬戸市立小中特別支援学校の休校延長について

 令和2年度新学期の休校延長について、瀬戸市教育委員会より下記のように連絡がありましたのでお知らせします。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

瀬戸市立小中特別支援学校の休校延長について

 日頃は本市の教育行政に、多大なるご理解ご協力を賜りありがとうございます。
 本日、瀬戸市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、市民の皆様の安全・安心を最優先として対応を検討してまいりました。そんな中、愛知県教育委員会より「新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業の措置について」の緊急依頼がありましたので、それも踏まえて、方針を決定いたしました。
 つきましては、瀬戸市立小中特別支援学校におきましては、下記の通り対応していくことにいたしますので、急な方針変更となりますが、ご理解ご協力をお願いいたします。休校期間につきましては、再延期も含めて検討することとし、今後の国や県の動向に注視しながら慎重に進めてまいりたいと思いますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 
 なお、詳細につきましては、学校のホームページ、学校配信メールにてお知らせをいたしますので、ご確認をお願いいたします。


            記

1 休校延期について
 4月19日(日)までとし、学校再開は4月20日(月)を予定します。

2 入学式について
 可能な限りの体制を整え、時間短縮及び保護者の参加人数を1家族2名までとして、予定通り行います。
 4月7日(火)小学校及び特別支援学校(にじの丘中を含む)
 4月8日(水)中学校(にじの丘中を除く)

3 始業式について
 式典は行いませんが、学校ごとに諸連絡を行います。

4 自主登校教室について(小学校のみ)
 3月同様に行いますが、あくまで「仕事があるにもかかわらず、子どもの預け先を確保できない保護者の方への救済措置」です。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 開催期間:4月9日(木)〜4月17日(金)の平日
 開催時間:8時30分〜14時30分

5 放課後学級について(小学校のみ)
 4月7日(火)より休校期間中は中止します。

6放課後児童クラブについて(小学校のみ)
 4月7日(火)と4月8日(水)については予定通り開所いたします。
 4月9日(木)以降については、学校内、学校外ともに開所を予定しております。開所時間等の詳細は、各クラブ運営事業者から登録の家庭に連絡が入ります。

7 未履修の学習内容について
 対応について検討し、児童生徒に不利益が生じないよう努めます。

8 学校再開の判断について
 国・県・近隣市町の動向を注視するとともに、関係機関と連携し、瀬戸市新型コロナウイルス感染症対策本部にて決定します。

9 その他
 今後の情報につきましては、瀬戸市及び学校のホームページ、学校配信メールにてお知らせします。

瀬戸市教育委員会からの文書はこちら↓

瀬戸市立小中特別支援学校の休校延長について

学校再開に向けてのご協力のお願い

画像1 画像1
保護者のみなさまへ
瀬戸市教育委員会より、4月7日以降の学校再開に向けて、ご協力の依頼がありました。

瀬戸市教育委員会の文書はこちら

瀬戸市立小中特別支援学校再開に向けてのご協力のお願い

入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月7日(火)の入学式に向けて、新6年生が入学式の準備のために来ました。
テキパキととても一生懸命に準備に取り組み、新入生を迎える準備は整いました。
久しぶりに登校してきた水南っ子のさわやかなあいさつ、笑顔、明るい声、よく働く姿に、教職員の気持ちが一気に明るくなりました。
やっぱり学校には子どもたちの元気な姿と声が似合います。

入学式 始業式について

新年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。
さて、ご存じのようにコロナウィルスの影響はまだまだ計り知れません。現在決まっている行事についてお知らせします。

7日(火)入学式 予定通り実施
そのための新6年生参加の準備も予定通り3日(金)実施

8日(水) 始業式 予定通り実施 下校時刻が10分ほど早まります。

23日の授業参観・PTA総会は、残念ながら中止です。通常授業となります。

9日以降の詳細は始業式に配布する各学年の通信をご覧ください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829