最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:120
総数:910319
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

3年生のみんなへ 「あおむしのたまごのかんさつ」(5/19日のかだい) パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(パート2)

 では、かんさつを はじめます。
3まいの 写真を、よ〜く 見てください。

☆タイトル
 モンシロチョウの 育ち方  5月20日
(たまごの かんさつ)

☆1まい目の 写真から
 ・ 大きさは、とても 小さい です。
   (よく見ないと見えないぐらい)
 ・ 色は、黄色っぽい です。
 ・ つぶが 立っているみたい です。
 ・ 1まいの キャベツに、何こも たまごが ついて
   います。
 
☆2まい目・3まい目の 写真から
1 大きさ
  ・高さ … 1mmよりも 少し 小さいぐらい
  ・よこはば … 高さよりも、みじかいです。
          (たて長です)

2 色 
   … うすい黄色。よく見ると、少し とう明にも  
     見える。
     うすいけど、たて・よこに 線(せん)も 見える。

3 かたち 
   … たてに 長細い「つぶ」。
     たけのこ みたいに 立っている。

4 さわってみたかんじ 
   … 小さすぎて こわしてしまう ので、さわれ
     なかった。
     しかし、葉を ひっくりかえしても、おちない。
     キャベツの 葉に、しっかりと くっついている。

☆ せんせいが 「わかったこと」「考えたこと」
  「思ったこと」など…

  ・ たまごは 丸い かたちだと 思っていた けれど、
    よく 見てみると、たてに 長細い かたちだと
    わかった。

  ・ あんなに 小さい たまごの 中に、どうやって
    あおむしが 入っているのかな。
    きっと、体を 小さく 丸めて 入っている
    のだと考えた。

  ・ たまごが キャベツから おちないのは、
    せっちゃくざい みたいなもので くっついて
    いるからだ と思った。

  ・ あおむしは、何日ぐらいで 生まれるのかな。
    生まれるのが 楽しみです。


☆おぼえておこう!

1「幼虫(よう虫・ようちゅう)」
  たまごから かえった、虫の 子どもの こと。

  これから、あおむしの ことを、
  「モンシロチョウの よう虫」と 書きます。

  よう虫の かたちは、虫の しゅるいに よって
  ちがいが あります。

  また、大人に なった 虫の ことを、
  「成虫(せいちゅう)」と いいます。


 では、理科ノート 27ページの 左がわに、
かんさつきろくを かきましょう。
 3年生の みんな、がんばってね!


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829