最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:75
総数:910364
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

3年生のみんなへ 「モンシロチョウのよう虫のかんさつ」(5/21のかだい) パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(パート2です)

 …え? うねうね動いて、ちょっと気もちわるいって…?
 でも、よ〜く見ていると、だんだんかわいく思えてくるよ!(笑)

 さあ、ゆう気を出して、かんさつしてみましょう!


☆タイトル
 モンシロチョウの 育ち方(5月22日)
 (よう虫の かんさつ)

☆1まい目の 写真から
 ・ 体の長さは、おもったより みじかいです。
(1cmぐらいかな…?)
 ・ 色は、うすい きみどり色を しています。
 ・ 体全体をつかって、うごいています。

☆2まい目・3まい目の 写真から
 1 大きさ
   長さ … 1cmぐらい
   よこはば … 2mmぐらい
   (なんびきかいる中で、一番小さい子を かんさつしました…)

 2 色
   うすい きみどり色。よく見ると、体が すけて見える ときもある。
   えさの、キャベツの葉と 同じような色。

 3 かたち
   長細い かたち。頭のある方は、少しだけ もり上がっている。
   体の下に、あしみたいなものが ついている。何本あるかは
   見えなかった。
   (→本当は 左右8本ずつ、全部で16本 だそうです。)
   大きくなった よう虫は、体のひょうめんに、細かい毛が
   生えている。

 4 さわってみた かんじ
   だん力があって、ぶよぶよ していました。
   しかし、あまり さわると いやがるし、つぶれてしまいそう。

 5 ようす・うごきかた
   頭の方を 前にして、体全体をのばしたり、ちぢめたりして、うごく。
   あしみたいなもの も、うごいている。
   体の小さい よう虫でも、キャベツの葉を すごくたくさん 食べている。
   たくさん 食べる分だけ、たくさん ふんをする。(ふんは みどりいろ)


☆ せんせいが 「わかったこと」「考えたこと」「思ったこと」など…
  ・ よう虫は、とても 小さい体から はじまり、えさを食べて
    どんどん 大きくなっていくことが わかった。
  ・ よう虫は、体全体をつかって うごいているから、すごく
    おなかがすいて、えさを たくさん食べるのだと 考えた。
  ・ 体の色は、うすいきみどり色を していて、大きくなるにつれて
   色が こくなっていくことが わかった。食べるえさが みどり色
    だから、体のみどり色も どんどん こくなるのだと 思う。
  ・ あおむしは、どうやって 大きくなるのかな。体全体が のびて、
    大きくなるのかな。また、チョウには ぜんぜん かたちがちがうのに、
    どうやって なるのだろう。


 では、理科ノート 27ページの 右がわに、かんさつきろくを
かきましょう。

 3年生のみなさん、来週からは、全員で学校で会おうね! 
 待っています!!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829