最新更新日:2017/12/15
本日:count up7
昨日:76
総数:486178

12月15日  今日の4年生

 今日は12月15日。年賀状の受付開始日です。先日書いた年賀状を今日、投函しました。西の方へ帰る子たちが下校時に本目商店角の郵便ポストに投函してくれました。きっと元旦に届くことでしょう。

 上:理科の実験です。食塩水を入れた金ぞくのコップの周りに霜が付くかどうかの実験です。どの班もみごと霜が付きました。

 中:昼休みに縄跳びの練習をしていました。縄跳びは苦手だと言っている子もいましたが、練習あるのみです。冬休みにも練習してみましょう。

 下:百人一首の対戦中です。イエローカードになりました。真剣な表情で対戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 5年生 「児童集会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ついに!児童集会本番でした。
いつもより少し緊張した様子でしたが、狙い通りたくさんのお客さんに5年生からの心を込めた音楽のプレゼントを届けることができ、笑ってもらうこともできました!
練習を重ねたリコーダー演奏も、全員で作り上げた寸劇もバッチリでした。

お忙しい中お越しくださった保護者の方々、誠にありがとうございました。

3年生国語&総合 「食べ物のひみつを教えます!〜大豆のへんしん!〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週、3年生は国語と総合の時間の学習として、「手づくりとうふづくり」を行いました。

 国語の「すがたをかえる大豆」という説明文の中に、「とうふ」のことを書いた一節があります。
 そこで、子どもたちは豆腐の作り方を学んだのですが、今回はそれを実際に体験しようという趣旨で行いました。
 また今回は、大豆をすりつぶして、「きなこ」もつくって食べてみました。

 12日の火曜日は3−2、水曜日は3−3、木曜日は3−1というように、
クラスごとに順番に体験しました。

 「大豆って、すりつぶすのに、けっこう力がいるんだね…」
 「とうふって、少しかたいって思っていたけど、このとうふはすごくやわらかい!」
 「手づくりのとうふって、真っ白じゃないんだ!クリーム色だ!」

 普段、いつも味わっていて、誰でも知っている「とうふ」。
 でも、自分でつくってみると、実は初めて知ったことばかりでした!

 お店で買ってくるものもおいしいけど、自分でつくってみると、
すごくおいしくて、いろいろな発見もあって、楽しいんだね!

 ぜひ、お家でもおためしください♪

 ※今回の授業は、栄養教諭の先生に進めていただきました。
  ありがとうございました!

3年生国語&総合 「食べ物のひみつを教えます!〜大豆のへんしん!〜」 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実習時の写真です。
 みんな、楽しそうに作って、おいしく味わっています!

今日の2年生(1)

生活科の時間でつくったおもちゃをつかって
体育館でお店屋さんをしました。

1組がお店屋さんとなって、
2組・3組はお客さんです。

1組の子ども達がが楽しく遊べるよう工夫してつくったおもちゃに2組・3組の子ども達は夢中になっていました。
かわいい看板や、おもちゃの工夫に
お客さんの子ども達は驚いていました。

短い時間でしたが、学年で楽しく過ごすことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生(2)

お店屋さんの様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、3組の国語の様子です。「ずうっと、ずっと、大すきだよ」について、「だれが」「なにを」「どうした」お話だったかを考えているところです。いろいろな意見が飛び交っているようですね。

12月14日 手芸クラブ

 またまたすてきな作品が届きました。「時間がかかっちゃって・・・」と持ってきてくれた作品は、とてもていねいな仕上がりで、思わず手にとってみたくなりました。ぜひおうちで飾ってくださいね。
 まだまだ作品を受け付けています。できたら見せに来てくださいね。
画像1 画像1

3年生 学習のまとめ「新聞づくり」

 3年生が、社会科の校外学習のまとめに取り組んでいました。一人一人が学習のめあてをもち、校外学習でいっぱいメモをしてきたことをもとに、一生懸命「新聞づくり」に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生(2)

3組では、第三回のお楽しみ会を行いました。
12月、季節のだしものをはじめ、自分たちで企画したことをみんなで楽しみました。

寒空の下でレクリエーションもしましたが、
子ども達の楽しい声が響き渡っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日  今日の4年生

 今朝も冷えました。この寒さの中、ほっぺを真っ赤にして登校してくる元気な姿がうれしいですね。
 昼間は風は冷たかったものの、太陽も出て思ったより気温は上がりました。外で元気よく遊ぶ4年生の姿がたくさん見られました。

 上:図工の版画の様子です。先生のアドバイスを聞く表情も真剣です。

 中:コンピュータ教室です。課題が終わった子から、今夜から見られるというふたご座流星群について調べました。今夜、しっかり防寒をして冬の夜空を見てみてください。

 下:トイレのスリッパを揃えてくれました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生(1)

今日は、1組が石膏版画の刷りを行いました。

彫った作品がどんなふうに刷られるのか
ドキドキしながら子ども達は取り組んでいました。
真剣な表情で刷った後には、
ホッとしたような笑顔がみられました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の写真は、2組の体育の様子です。今日はしっぽとりと王様どっちをやりました。赤対白の白熱した戦いが繰り広げられました。はじめは「さむーい!!」と言っていた子どもたちも体育が終わると「あつくなった!」「楽しかった!」と言っていました。
 真ん中の写真は、2組の音楽の様子です。「きらきらぼし」をけん盤、鉄琴、歌に分かれて演奏しました。鉄琴のきれいな音を楽しんでいました。
 下の写真は、3組の国語の様子です。友達の一番楽しいと思うことを紹介しているところです。友達の知らない一面を知るよい機会ですね。

12月12日 5年生 「物の溶け方」

画像1 画像1
理科で、「物の溶け方」について学んでいます。
食塩とミョウバンをそれぞれ50mlの水で溶かす実験、
水の量をさらに増やして溶かす実験、
水の温度を上げて溶かす実験などを行っています。

みんな興味津々で、一生懸命にかき混ぜています。
家にある「粉」で溶かしてみたい物があったら、実験してみるのもいいかもしれませんね。

12月12日 今日の1年生

画像1 画像1
 写真は、3組の国語の様子です。「ともだちにきいてみよう」で、友達に「今、一番楽しいと思うこと」についてを尋ねているところです。友達のことを紹介するために、いろいろ聞き合っていますね。

今日の2年生

今日、2組では石膏版画に取り組みました。
1年生の時も取り組んだので、2回目でしたが
道具をつかって削る作業が始まると黙々と版画と向き合っていました。

削り終わると、自分の作品がどのように
刷れるのか楽しみで仕方がない様子でした。

明日は1組が版画の印刷を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 文集作成スタート

卒業文集の作成が始まりました。
文集には個人のページと学級のページがあります。
学級のページを中心となって作るのが、文集委員です。
両クラスとも多くの児童が進んでなりました。
思い出に残る卒業文集を作っていってくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日  今日の4年生

 今日も冷えましたね。こんな寒さの中でも外で元気よく遊んでいる子たちもたくさんいます。寒さに負けない丈夫な体にしていきましょう。よく食べ、よく寝て、あと8日を元気に過ごしましょう。

 上:1組は2学期最後の書写の授業でした。冬休みには習字道具を持ち帰りますので、点検をお願いします。

 下:百人一首の黄色カードを配りました。早速切り取り、カードにしました。しっかり覚えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年2組 さくらんぼ学園交流

12月8日(金)
今年度2回目となる、さくらんぼ学園の児童との交流会を行いました。
今回は、さくらんぼ学園がまるっとせとっ子で発表した演奏と、水南小が高学年が運動会で演技したフラッグ運動を発表し合いました。
その後、レクリエーションや記念撮影をするなどして、交流を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 5年生 「虹」

画像1 画像1
画像2 画像2
1組では、5時間目の体育でティーボールの試合を行いました。
気温も低く天気も不安定でしたが、試合中に虹を見ることができました。
二重にかかった美しい虹に、みんな大喜び。
明日からはさらに寒いようです。
しっかり防寒して学校に来てくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829