最新更新日:2019/08/19
本日:count up45
昨日:53
総数:572669
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

S・M・B in 広小路夏祭り

画像1 画像1
8月17日(土)
名古屋・栄の小路夏祭りのパレードに水南マーチングバンド部が参加しました。何千人もの見物客の中を、約1時間堂々と演奏しました。

明るく元気な水南っ子に会えてうれしかった

画像1 画像1
日焼けした元気な顔が集まりました。久しぶりに会うことができた友だちとの話がつきません。
教室では、夏休みの課題を提出したり、夏休みの日誌の答え合わせをしたりしました。
夏休みは、あと1週間です。2学期に向けて、体と心を整え、勉強の準備をしていってください。

8月19日(月)は出校日です

毎日暑い日が続いています。夏バテなどせずに、元気に毎日楽しく充実した夏休みを過ごしていますか。
8月19日(月)は出校日です。日焼けした元気な顔で登校する皆さんに会えることが楽しみです。
主な持ち物は、うわぐつ、連絡帳、筆記用具、通知表ファイル、日誌、応募作品(8/19がしめ切りのもの)、白衣(給食当番だった人)などです。
※学年により異なります。くわしくは、学年通信で確かめてください。
登校は、8時から8時15分の間に学校に着くように通学班で登校してください。
下校時刻は、10時30分(一斉下校)です。

緊急 緊急情報

瀬戸市教育委員会より以下のように連絡がありました。
『8月5日(月)、瀬戸市のホームページに、8月8日(木)午後3時34分に、瀬戸市の市役所・幼稚園・保育園・小学校・中学校・高等学校に危害を加えるという書き込みがありました。
瀬戸警察署と連携して警戒を強化しますが、安全確保のため明日は午後3時以降、学校に近づかないようにご家庭でも配慮してください。よろしくお願いします。』

瀬戸市小学校ミニバスケットボール夏季大会(女子)

画像1 画像1
8月3日(土)
瀬戸市体育館で行われました。先週のリーグ戦を勝ち上がって、決勝トーナメントに進みました。
今日も朝からとても暑い日になりました。男子チームや多くの保護者の皆さんが応援する中、最後まであきらめることなく攻め続けましたが、惜しくも敗れました。

熱中症には、くれぐれも用心してください!

画像1 画像1
2時30分頃の百葉箱の温度計を見ると、体温よりも高い37.5度もありました。
しばらく暑い日が続く天気予報です。不要な外出はさけ、外に出るときは帽子をかぶったり、水分補給を十分にしたりして熱中症にはくれぐれも用心してください。

がんばれ!S・M・B 水南マーチングバンド

画像1 画像1
水南マーチングバンド部は、カラーガードと吹奏楽で構成されています。
8月3日(土)水南連区夏祭りに向けて熱心に練習をしています。
また、広小路夏祭り8月17日(土)、水南小学校運動会9月28日(土)などにも出演します。
暑い日が続きますが、水分補給や休憩を取りながら、がんばって練習をしてください。

広小路夏祭りの日にちを訂正しました。

いよいよ夏本番です

画像1 画像1
夏休みも2週間が過ぎました。充実した毎日を過ごしていますか。
梅雨も明け、いよいよ夏本番です。今年も最高気温が35度以上の猛暑日となる日が続く予想です。熱中症がとても心配です。

熱中症の予防のために、栄養バランスの取れた食事と十分な睡眠、さらに、こまめに水分補給をして元気な毎日をすごしてください。

2学期になると、運動会練習も始まります。普段から運動や入浴で発汗の習慣をつけておくことで、体が暑さに備える機能が高くなると言われています。涼しい部屋でゲームばかりの生活にならないようにしましょう。

愛知県知事からメッセージが届いています。以下からご覧になれます。
熱中症予防 知事からのメッセージ

瀬戸市小学校ミニバスケットボール夏季大会(女子)

画像1 画像1
7月28日(日)
瀬戸市体育館で行われました。リーグ戦の3試合目です。昨日の試合は1勝1敗で、今日にのぞみました。
試合展開は、ボールに対してよく集中し、よく走りパスをうまくつなぎ、終始攻めて得点を重ね、勝利しました。その結果、見事決勝トーナメント進出を決めました。
決勝トーナメント戦は、8月3日(土)です。優勝目指してがんばってください。

瀬戸市小学校ミニバスケットボール夏季大会(男子)

画像1 画像1
7月28日(日)
瀬戸市体育館で行われました。昨日から始まったリーグ戦が三日間にわたって行われます。昨日の試合は、力及ばず惜敗しました。
2試合目は、よく走り長いパスをつないで攻めましたが、背の高い相手チームに苦戦し、思うような試合展開に持ち込めず惜敗しました。
次の試合は、8月03日(土)9:50からです。がんばってください。

がんばれ!水南FC

画像1 画像1
もうすぐ梅雨明けです。今日も朝から気温が上がっています。
サッカー部水南FCは、冬まで続く試合に向けて練習に励んでいます。
U12瀬戸市サッカー協会リーグ戦(市内12チーム)では、第2節4試合が終了しています。現時点では、3勝1敗で1位です。
今後、第3節9月14日2試合、第4節10月12日2試合(水南小にて)、第5節11月9日2試合、第6節12月14日1試合があります。優勝目指してがんばってください。

がんばれ!水南TOPS

画像1 画像1
ミニバスケットボール部水南TOPSは、夏の大会に向けて今日も体育館で練習をしています。

夏の大会のリーグ戦の日程は以下の通りです。瀬戸市民公園の体育館で行われます。応援よろしくお願いします。
《男子》
7月27日(土)15:20〜
7月28日(日)11:00〜時間の訂正をしました
8月03日(土)09:50〜
《女子》
7月27日(土)09:50〜 & 13:00〜
7月28日(日)14:10〜

ALT訪問外国語研修会

画像1 画像1
ALTのケイ先生とオーレグ先生(南山中ALT)に来ていただいて、水南小学校の先生が、外国語活動の指導について研修しました。
先生役と生徒役にわかれて、歌ったりゲームをしたりして、ALTといっしょに授業を進めました。とても充実した研修を行うことができました。

プログラミング教育研修会

画像1 画像1
7月17日(水)に、南山中学校ブロックの先生が、水南小学校のコンピュータ室に集まり、プログラミング教育についての研修会を行いました。
【左右のタイヤにつながるモーター動かす。】【回転速度を決める。】【回転方向を決める。】【回転時間を決める。】それぞれを組み合わせてプログラムを作ります。
作ったプログラムは、ロボットカーに転送します。そうすると、「駅から家まで、右折と左折をして進んで止まる。」というふうにロボットカーは動くはずです・・・。

1学期終業式

画像1 画像1
 例年よりも1週間はやく1学期の終業式を行いました。
校長先生からは、「夏休みは6週間もあるとても長い休みです。この機会に普段やりたくてもできなかったことに挑戦してみてください。また、夏休みは家で過ごす時間が多くなると思うので、ぜひ何か、家族のお手伝いをしてみましょう。
 毎年、川や海で、何人もの人たちが大切な命を亡くしています。川や海はプールと違った危険が多くあります。子どもだけで遊ぶことのないよう、くれぐれも水の事故に気をつけてください。また、交通ルールを守り、交通事故にも十分に注意してください。
 明日からの夏休みが,みなさんにとって,思い出に残る,素敵な夏休みになることを,心から願っています。 そして,8月26日には,また元気な皆さんの笑顔を見ることができるのを楽しみにしています。」という内容の話がありました。
式の後には、図書委員主催の読書郵便の表彰と、夏休みの生活で気をつける3つの話(規則正しい生活、勉強、交通安全)がありました。

学級レクリエーション

 今日は1学期最後の授業のある日です。おたのしみ会を行う学級も多かったですね。3の1は放課に全員でハンカチ落としをやりました。誰に落とそうか、誰に落とされるか。40人もいると迷います。先生にもハンカチが回ってきていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かえってきたホタル

画像1 画像1
2年生の道徳です。ホタルを守るために、川をきれいにする活動を通して、身近な自然や動植物に優しい心で接することを学びます。

10倍した数、10でわった数

画像1 画像1
3年生の算数です。大きな数の学習です。具体的な物やお金に置き換えると理解しやすいこともあります。

みんな、おかしいよ!

画像1 画像1
6年生の道徳です。相手と理解し合うためには、どんなことに気をつければよいかを話し合っていました。

ちはやぶる 神代も聞かず 竜田川

画像1 画像1
4年生が百人一首をしました。何度もやっているから、テンポがはやいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829