最新更新日:2024/03/18
本日:count up219
昨日:282
総数:902105
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

明日 9月1日(金)は2学期始業式

 いよいよ明日から、2学期。

 水南っ子は、夏休み中、それぞれの夏を過ごしたと思います。何よりうれしいことは、水南っ子が大きな事故や災害などにあったりすることなく、無事に過ごすことができたことですね。

 明日、みんなに会えるのが楽しみですね。いつも通りの時間に通学班で交通安全に気をつけて登校してください。


※ 下の写真は,夏休み中、瀬戸市駅前で行われた「瀬戸 街なか 夏まつり」に参加した水南マーチングバンド部の様子です。
 
画像1 画像1

バスケットボール部男子 夏の大会 ベスト4

瀬戸市小学校ミニ・バスケットボール夏季大会に、水南小学校ミニバスケットボール部(水南TOPS)が出場し、大健闘しました。

 男子は、6年生部員も多く、6年生を主体にした力のあるチーム。予選リーグを安定した試合運びで2位通過し、決勝トーナメントに進出しました。ベスト4を賭けた決勝第1戦の相手は強敵八幡小学校。ずっとリードを許していましたが、試合終了間近かに同点、そして見事に逆転すると試合終了のブザーが。46対44という僅差で勝利を手にしました。準決勝、3位決定戦では、惜敗しましたが、堂々の第4位。賞状を手にいれることができました。

 男子バスケ部の皆さんおめでとうございます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子も大健闘

 女子は、6年生部員が少なく、6年生と5年生が半々に入り混じったフレッシュなチーム。予選リーグ1日目、幡山西小には敗れはしたものの、水野小に見事に勝利し1勝1敗で、2日目の東明・古瀬戸戦に予選突破の望みをつなぐことができました。
 むかえた予選リーグ2日目、一進一退の攻防が続く中、残念ながら29対33の僅差で惜敗。幾度となく決勝トーナメント進出の光が見えたすばらしい戦いぶりでした。

 どの試合も一人一人が力を出し切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出校日 朝会

 全校朝会

 校長先生は、子供たちに、1学期終業式で話された「家族を大切にしよう」というめあての達成状況を確認をされました。

 この1か月、それぞれの夏休みを過ごされたと思います。夏休みは、まだ2週間もあります。目標をもって、残りの夏休みも充実したものにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月17日 出校日

 今日は、出校日。子供たちは、宿題や応募作品をかばんいっぱいに詰め込んで、元気いっぱい登校してきました。


 毎年、この日は少年センター南山支部(水南小地区)の方々が、あいさつ運動を行ってくださいます。

 少年センターの方々に「おはようごさいます」と温かい声かけをしていただき、子供たちも安心して、1日をスタートすることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水南連区夏祭り

8月5日(土) 水南連区夏祭りが開催されました。

天候が心配されましたが、連区の皆さんの思いが通じたのか、雨に降られることもなく、楽しいひとときを過ごさせていただきました。

夏祭りのオープニングは、水南小学校マーチングバンド部。
これまでの練習の成果を生かし、地域の方を前に、すばらしい演奏を披露してくれました。

いつもながら、マーチングバンド部は華があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水南連区夏祭り

子供たちの胸をはった演奏に感動。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829