最新更新日:2017/10/20
本日:count up55
昨日:136
総数:170821
いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

2/25 交通安全感謝の会

 〜“いつもありがとう”の気持ちを込めて〜
 子どもたちが安全に登下校できるように,雨の日も寒い日も通学路で見守ってくれている古場の駐在さんと交通指導員さん。
 お世話になっているお二人へ,子どもたちから感謝の気持ちと鉢植が贈られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/15 自転車訓練

 6年生の中には,中学生になると自転車で通学するようになる児童もいます。交通量の多い道路でも安全に自転車走行ができるように,6年生全員で自転車訓練を行いました。
 小学校から中学校までのコースを実際に走行し,常滑警察署の方や駐在さん,交通指導員さんに指導をしていただきました。皆,交通ルールをしっかり守って上手に乗れていたので,これなら大丈夫だと褒められました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/13 なかよし給食

 今日は“なかよし給食”の日でした。
ペア学年でおしゃべりしながら仲良く食べて,給食後は一緒にゲーム等をして楽しく遊びました。全校児童みんなが友達になれるのは,小さな学校のいいところですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/13 地震避難訓練

画像1 画像1
 今回は,子どもたちに予告をしないで地震避難訓練を行いました。
震度5の地震が放課に突然襲ってきたという想定です。地震はいつ起こるかわかりません。教師の誘導がなくても自分たちで避難しなければならない場合もあります。訓練でできないことは,いざという時も同じです。自分の身を守るために,真剣に訓練をしようと子どもたちに呼びかけました。

2/8 新一年生半日入学

 来年度入学予定のかわいいお友達が半日入学をしました。
すっかりお兄さんお姉さんになった1年生が,学校の行事や学校生活でおもしろいこと,楽しいことをとても上手に発表しました。
 食い入るように見つめる年長組さん。「保育園より楽しよ!」と1年生。校内の見学をしたり,優しいお兄さんやお姉さんを見て,みんな4月に入学するのが待ち遠しい様子でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/1 希望の書

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年から始まった『6年生卒業記念希望の書』。
想いの一文字を力強く大筆で書き上げました。個性豊かですばらしい字ばかりです。子どもたちは貴重な体験ができていい思い出になったようです。みんなの大作は卒業式当日、体育館に飾られます。是非お楽しみに!

 

1/27 地域ふれあい校庭事業 −第2弾−

 保護者の方や地域の方々にご協力をいただき,運動場の憩いの広場に設置するベンチ・テーブル作りが行われました。親子共同作業で10組のテーブルセットを作っていただきました。完成後はちょっと休憩する時や,運動会の時にお弁当を広げる場所としても是非ご活用ください。
 みんなで頑張った作業後には温かい豚汁が振る舞われ,子ども達にもほかほかの笑顔が見られました。次回3/8(土)は,ウッドチップを敷き詰めていよいよ完成セレモニーを行います!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1/25 なわとび集会

 とっても寒い日でしたが子ども達は元気いっぱい☆
全児童参加のなわとび集会が開かれました。学年対抗の多人数跳び,八の字跳び,短縄。引っかかっても大きな声で数を数えながら何度も挑戦している子ども達の姿がとても印象的でした。
各学年一致団結して練習の成果を発揮しました。
結果は 1位 6年生,2位 2年生,3位 1年生 でした。
 今年から名人コーナーで名人技を披露するコーナーができました。後ろ二重跳びや後ろ交差跳び等,中にはなわとび4本で二重跳びに挑戦した子もいましたよ。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 フッ素塗布歯磨き指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生を対象にフッ素塗布歯磨き指導が行われました。
鏡で磨き残しチェック!親子でチェック!!みんな鏡とにらめっこ。
歯科衛生士さんから正しい歯の磨き方を教えてもらいました。食べたらしっかり磨く!虫歯なしのピカピカの歯を保ちましょう。

1/24 租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生を対象に「租税教室」が開かれ,半田税務署の方から税金について教えていただきました。税金がどのような流れで使われるのか等,ビデオやクイズ形式でわかりやすく説明をしてもらいました。教科書や机いすはもちろんのこと,子ども達の授業料も税金で支払われています。小学生1人あたり1ヶ月7万円もかかっているそうです。

1/24 学校公開日

 今日は1日学校公開日でした。
学校での子ども達の様子をはいかがでしたでしょうか。
考えている顔,緊張した顔,嬉しそうな顔,照れくさそうな顔…
みんな一生懸命です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 地域ふれあい校庭事業−第1弾−                   (常滑ライオンズクラブ事業)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちや地域の方々,みんなの憩いの場として,運動場の一角に広場を作ることになりました。3/8完成式に向けて,児童・保護者・地域の方々と共に事業を進めていきます。今日は事業の第1弾として,整地された場所に6口管を並べる作業を行いました。4,5,6年児童とPTA委員の方にお手伝いをしていただきました。ありがとうございました。次回1/27(日)はテーブル・ベンチ作りです。

1/9 連れ去り防止訓練

 3年生の児童を対象に連れ去り防止訓練を行いました。
常滑警察署の方から,日頃気をつけることや犯行を目撃した場合,犯人の特徴の掴み方などを教わりました。110番をかける時に必要な情報を伝えられるか,実演で確かめてみました。
 いざという時に「助けてー!!」と大声はなかなか出せないものです。犯行を未然に防ぐためにも,子ども達の防犯の意識を高めるようこれからも指導をしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

1/7 始業式

画像1 画像1
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(__)m

−3学期始業式−
 まとめの学期、3学期が始まりました。子ども達は進級できるように勉強や運動を頑張る!と決意を新たにしていました。

12/21 終業式

画像1 画像1
−2学期終業式−
 各学年代表の子どもたちが、「2学期頑張ったこと・3学期頑張りたいこと」を発表しました。2週間の冬休みに入ります。健康に気をつけて楽しいお正月をお迎えください。

12/11 なかよし読書

画像1 画像1
 高学年児童が低学年児童に本や紙芝居の読み聞かせを行いました。なかよし(縦割り)グループで行われ、他学年との親睦を深めました。

12/10 防犯教室(その2)

 常滑警察署の方々の立ち会いのもと、校舎内に不審者が凶器を持って侵入したことを想定した避難訓練を行いました。
 あってはならないことですが、シミュレーションを行うことで児童・教職員が実際どのように動くのか、どうすれば子どもたちを守れるのか身をもって感じ考えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12/10 防犯教室(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちの防犯意識を高めるために防犯教室が開かれました。
防犯少年団による寸劇や、常滑警察署の方から自分の身を守るための心構えなどを教えていただきました。
 「元気なあいさつができる子」は狙われにくいのだそうです。

12/3 人権の授業

画像1 画像1
 12/4(火)〜10日(月)は人権週間です。

 本校でも人権週間に合わせて、全児童を対象に人権の授業をしました。
名古屋学芸大学の先生を講師にお迎えし、「ことば」がいかに大切かお話をしていただきました。


11/29 第2回学校保健委員会

 「健康づくりを始めよう〜楽しく運動!元気な健康生活〜」
 愛知健康プラザ健康科学館の方を講師にお迎えし、第2回学校保健委員会が開かれました。
 体力テストの結果や生活リズム調査をもとにお話をしていただき、自宅でできる簡単なストレッチの仕方を教わりました。大きく成長するためには日頃から適度な運動と充分な睡眠、バランス良い食事が必要だと学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/7 6年生を送る会
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167