最新更新日:2024/03/19
本日:count up44
昨日:146
総数:408878
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月6日(金)、6年生を送る会が開かれました。
下級生らは、歌や演奏で感謝の気持ちを伝え、6年生からは劇形式で、誰に対しても優しい心遣いを持つことを教わりました。
ゲームを楽しんだ後は、スライド映像で6年間の思い出を振り返りました。
誰もがみな「卒業」にむけて、気持ちが高まりつつあります。

お祝い給食

画像1 画像1
3月5日(木)、バイキング形式の給食で、6年生の卒業をお祝いしました。
毎日の栄養を支えてくれた給食、中学校へ行ってもおいしく食べようね。

なかよしハイク

2月26日(木)、なかよしハイクが行われました。
雨続きで天気が心配されましたが、穏やかな快晴となりました。
いざ檜原公園へ。森の中は、普段慣れ親しんでいる道とは違い、険しいところもありました。けれども、なかよしグループで協力しあって、無事歩き抜きましたね。自然の中で食べるおにぎりはまた格別でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月23日(月)、感謝の会が行われました。
登下校でいつもお世話になっているスクールガードリーダーさんや駐在所・交通指導員の皆さん、子どもを守る会の方々に手紙で感謝の気持ちを伝えました。
安心して毎日楽しく過ごせるのは、いろいろな方々が見守ってくれているおかげですね。

6年交通教室

画像1 画像1
2月13日(金)、6年生対象の交通教室が開かれました。
自転車に乗って南陵中学校を通り、交差点や走る際の注意点を学びました。中学校へ進学しても安全運転を心掛けたいですね。


希望の書

画像1 画像1 画像2 画像2
2月10日(火)、6年生が卒業に向けて、ひとり一文字を「希望の書」として書き上げました。書家の先生のご指導のもと、大きな筆にたっぷりと墨をふくませ、気合いを込めて。それぞれの一文字がいきいきと表れました。卒業式には、これらの書が体育館に貼られる予定です。

なわとび集会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月26日(月)、なわとび集会が行われました。
日ごろの練習の成果を発揮するがごとく、地面を蹴り上げてジャンプ!
うまく跳んだ人もそうでなかった人も一生懸命な姿が伝わってきました。
楽しくて体もポカポカになって一石二鳥だね。

学校公開日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月22日(木)、学校公開日が開かれました。
あいにくの雨空でしたが、時間が進むにつれて参観する方々もしだいに増えてきました。
なわとび集会は、明日に延期になります。
6年生は、税務署の方を招いての租税教室、午後には2年生の歯磨き練習とフッ素塗布が行われました。
寒い中、たくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございました。

学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月15日(土)、学習発表会が開催されました。
雨で冷え込んだ体育館でしたが、会場の熱気で、一気に温かムードになりました。
各学年とも、日ごろ学んできたことを、大きな声で元気よく表現していました。
ご参観いただいた保護者の方をはじめ地域の皆様方、ありがとうございました。

第2回 学校保健委員会

画像1 画像1
11月27日(木)、第2回の学校保健委員会が開かれました。
「いのち かがやいて」と題し、語りっ娘として幅広く活動されている小林沙也佳さんをお迎えし、語りを通してお話をいただきました。
オルゴール演奏や童謡語りでは、児童も自然と口ずさんでいました。
いのちの大切さについて、耳で聞き、心で感じたことを大切に育んでほしいと思います。



火災避難訓練

11月25日(火)、火災避難訓練を行いました。

「おはしも」にそって避難した後は、消火器での消火訓練をしたり、スモーク体験や救助袋による避難体験をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

サツマイモ収穫

11月10日(月)、サツマイモの収穫作業が行われました。
つるを取り除いた後は、イモが折れないように、丁寧に手で土をかき出しました。
取り出したサツマイモの見事な大きさに、喜びの声をあげていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

アップウェイサウス小学校〜また会う日まで〜

10月15日(水)の朝、オーストラリア・アップウェイサウス小学校の皆さんが出発しました。
西浦南小学校と地域に新しい風を吹き込んでくれた3週間。
また来年、元気な顔に出会えることを楽しみにしています。
See you next year!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

フェアウェル集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月14日(火)、フェアウェル集会が開かれました。
ホストファミリーからの言葉や数々のスライドを通して、一緒に過ごした日々を振り返りました。
アップウェイサウス小学校の皆さんからは、文化の違いを体験し、視野を広げ、大きな成長につながったとお言葉をいただきました。
オーストラリアの国歌を5・6年生が笛で演奏する中、様々な思い出が去来しました。
西浦南小の児童にとっても、かけがえのない時間を共に送ることができ、うれしさを感じると同時に、母国へ帰ってしまうさみしさで胸がいっぱいになりました。




防犯教室

画像1 画像1 画像2 画像2
10月7日(火)、防犯教室が開かれました。
防犯少年団の「こども安全アカデミー」の報告や、防犯クイズを劇形式で発表し、身近にある危険や防犯の心構えについて学びました。
また、愛知県警察音楽隊による演奏が行われ、普段なかなか聴くことのできない生のオーケストラの音に触れることができました。

オーストラリア・カルチャーショウ

画像1 画像1 画像2 画像2
10月7日(火)、アップウェイサウス小学校によるカルチャーショウが行われました。
昔から歌い継がれている歌や現代の歌・国歌など、踊りを交えながらリズミカルに披露。手拍子を交えながら、オーストラリアの文化について楽しく学ぶことができました。

運動会

10月4日(土)快晴の中、運動会が行われました。

徒競走から西南が原の戦いまで盛りだくさんの競技種目。
表現種目を含め、今日のために練習を重ねてきたものばかりです。
みんなそれぞれに大活躍しました。
わずかの差で赤組が優勝しましたが、白組も一生懸命頑張りました。

オーストラリア・アップウェイサウス小学校の皆さんや地域の方々もご参加くださり、会を盛り上げてくれました。ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うどん作り教室

10月1日(水)、うどん作り教室が開かれました。
アップウェイサウス小学校と小鈴谷小学校へ訪問しているオーストラリア・ロービル小学校と合同で行いました。
生地を足で踏んで伸ばしたり、棒で薄く平らに広げたり、初めての体験続出。
うどんの長さに驚きながら、楽しく食べていました。
日本の味はどうだったかな?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

高学年豪州教室

9月30日(火)、高学年の豪州教室が行われました。
オーストラリアの地域や文化について、アップウェイサウス小学校の先生や子どもたちから、熱心に丁寧に教えてもらいました。新しい発見がいっぱいでした。もっとオーストラリアのことを勉強したいね。


画像1 画像1 画像2 画像2

ウェルカムパーティー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月29日(月)の夜、ウェルカムパーティーが開かれました。
西南小の児童による華やかな創作ダンスやホストファミリーの紹介など和やかな雰囲気で会は進みました。「みんなでダンス(Let’s Dance)」では、ダンスは世界共通であることを実感。会場一体となって大いに盛り上がりました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167