最新更新日:2017/11/25
本日:count up108
昨日:109
総数:174952
いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
3月24日(木)
 本日,修了式を行いました。
 第1学年から順に代表児童が修了証をいただいた後,校長先生からは,次学年に向けてしっかりと心構えをもつようにというお話を聞きました。
 その後,各学年の代表が,本年度がんばってきたことや,これから取り組んでみたいことを発表しました。発表した児童も,聞いている児童も,みんな次のステップに向けて気体に満ちた表情でした。子どもたちの大きな成長が感じられるすばらしい修了式でした。

 保護者の皆様,地域の皆様には,この一年間,本校の教育に対して多大なるご支援ご協力を賜り,心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

3月20日(日)多賀大祭でティッシュ配り♪

西浦南新名物をさらに広めるために、ティッシュに入れるレシピ作りを行ってきました。
そして、先日の多賀大祭で地域の方々や参拝に来られた方へ配ることができました。

休日でしたが、5年生26名全員参加でき、総合学習のまとめをすることができました。

 9:00〜10:00の間は地域の方や、参拝に見えた方々に「おはようございます」「西浦南小学校5年生です」と元気よく挨拶をしながら配りました。
西浦南の「元気」をアピールすることができました。

13:30〜は巫女舞やお囃子に参加した児童もティッシュ配りに参加しました。
巫女の姿のままでティッシュを配ると、参拝に来られた方々にどんどん、受取っていただくことができ、あっというまに、全て配り終わってしまいました。

子どもたちは、「受け取ってもらえるとうれしいね。」「まだ、やりたかった。」とつぶやいていました。5年生の最後を充実した活動で終えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業式その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業生の別れの言葉に続く「この星に生まれて」。
 ♪ Dreams come true together 夢をすてないで
   Dreams come true together かならず叶うから ♪
 在校生も,お世話になった卒業生に言葉と歌を届けます。
 高らかに校歌を歌い上げ,その余韻の中で卒業式は閉じられました。

卒業式その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ入場。真新しい制服に身を包み,いつもより誇らしげに歩を進める卒業生を,在校生が拍手で迎えます。
 一人一人が自分の夢や将来像を語る卒業証書授与。感極まって思わず声を詰まらせる女の子,真っ赤な顔でぎゅっと涙をこらえる男の子の姿に,保護者の方もそっと目頭を押さえます。

卒業式その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月18日(金)
 うららかな春の日差しの中,28名の卒業生が,大きな夢と希望を胸に西浦南小学校を巣立ちます。
 在校生に胸花をつけてもらい,いつもと少し違って見える教室へ。仲間と共に過ごす教室での最後の時間。校長先生も,担任の森先生も,卒業式を前に緊張した面持ちです。
 

TOTO賞

画像1 画像1 画像2 画像2
3月14日(月)
 3月12日(土)のTOTOサニテクノ桧原工場様のイベントで,全校児童の作品が展示されました。TOTO様のご厚意で展示会を開催するようになって今回が3回目であり,友達同士や家族連れで見に来ていただいた方も多数ありました。
 本日の朝会では,TOTO様にも直接お越しいただき,優秀作品の表彰を行いました。また,TOTO様より児童全員に参加賞もいただけました。この場を借りて,厚く御礼申し上げます。

お別れ給食

画像1 画像1 画像2 画像2
3月10日(木)
 6年生のお別れ給食が行われました。校長先生を始め,お世話になった先生方を招いての会食です。
 大皿に載せられた揚げ物やきなこパン,果物など,いつもより豪華なメニューをおいしくいただいた後,6年生からは群読や歌,そして先生方へのメッセージのプレゼントがありました。どれも思いのこもった素敵な演出で,笑顔あふれる楽しいひとときとなりました。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月8日(火)
 第5時に「6年生を送る会」を開きました。
 緊張の面持ちで入場してきた6年生に,まずは1年生の歌と踊りが披露され,会場は一気に和やかなムードに包まれます。2年生からは歌,3年生からは歌とリコーダー,4年生からは歌と手品と,6年生への感謝の気持ちを込めた発表が続きます。5年生は,6年生の思い出のスライドを準備してくれました。懐かしいシーンがスクリーンに映し出され,思い出いっぱいの6年間を振り返ることができました。
 ♪あと一粒の涙で 一言の勇気で
  願いが叶う そのときが来るって
  ぼくは信じてるから 君もあきらめないでいて
  何度でもこの両手を あの空へ
6年生の歌声が会場に響き,大きな感動の中で会は閉じられました。卒業まであとわずか。悔いのない小学校生活を送ってほしいと感じました。

校長先生と会食

画像1 画像1 画像2 画像2
3月7日(月)
 6年生は卒業まであと2週間となり,今日から3日間,校長先生との「お別れ給食会」が始まりました。給食をお盆にのせて,会議室でいっしょに給食を食べます。
 はじめは,みんな緊張した顔をしていましたが,あっという間に笑顔を見せてくれました。
「中学ではどの部活にはいるのかな。」
「大きくなったら何になりたいの。」
「小学校生活で楽しかったことは何かな。」
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。もうすぐこの子たちともお別れかと思うと,寂しい気持ちになります。
 明日,明後日と会食は続きます。明日は,どんな話ができるかな。

卒業制作

画像1 画像1 画像2 画像2
3月3日(木)
 6年生が,屋内運動場への渡りの壁面に,卒業制作として絵を描きました。
 北風が冷たく作業するにはつらい天候でしたが,一人一人が熱い思いを込めて「花」を描き,通路はたいへん明るく華やかな空間になりました。かぜによる欠席者が多く,また活動の時間も限られていたためまだまだ道半ばですが,西南っ子全員で完成を待ち望んでいます。

愛校作業

画像1 画像1 画像2 画像2
2月25日(金)
 6年生が愛校作業を行いました。
 今年は,卒業制作として屋内運動場への渡りの壁面に絵を描くことになりました。そこで,まずはその壁面をきれいにしようと,数日前から愛校作業実行委員を中心に水拭きをしたり,錆びている部分を取り除いたりする活動を行ってきました。そして,今日,壁面の塗装を全員で行いました。
 ペンキで塗装をするのは初めてだという子が多かったのですが,さすが6年生だけあって,最後まで丁寧に作業を行い,たいへんきれいに仕上げてくれました。
 いよいよ来週には,白いキャンバスに一人一人が絵を描きます。学校へお越しの際には,ぜひご覧いただけたらと思います。

感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
2/21(月)
 子どもたちの登下校を毎日見守ってくださっている,古場駐在所の横山さん,交通指導員の市田さん,子どもを守る会の村岡さん・岩田さん,防犯ボランティアの古川さんをお招きし,感謝の会を開きました。
 日ごろの感謝の気持ちを込めて,子どもたちからのお礼の手紙や鉢花をプレゼントしました。そして,お一人ずつからお話をいただきました。いのちを大切にして,安全に登下校してほしいというお話に,子どもたちの「ありがとう」の気持ちも,一段と強まったようでした。

自転車訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
2/16(木)
 6年生の自転車訓練を行いました。これは,中学校への進学を控えた6年生が,正しい自転車の乗り方を練習する行事です。
 小学校南門よりスタートした6年生は,JAの信号交差点の渡り方,歩道での乗り方などに気を付けて,いつもより緊張した面持ちで自転車を走らせます。途中で指導に当たってくださる駐在さんや交通指導員さんに細かく見ていただくことができ,しっかりと交通ルールを学ぶことができました。
 これを機に,安全な生活を心がけていきたいですね。

5年 算数授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2月7日(月)
 5年生は,算数で「円周と円の面積」について学習しています。
 今日は,「直径と円周について調べよう」という課題に取り組みました。直径はものさしで測れるけど,円周はどうやったら測れるんだろう。グループごとに,円周を測る方法を話し合います。「糸を円周に沿って置いてみたらいいんじゃないかな」,「円を回しながら測ってみようよ」次々にアイディアが出され,学習リーダーを中心に円周を測っていきます。苦労して測った円周と直径の長さを表にまとめると,「約3倍になっているね」との声。本時の課題をしっかり解決することができました。

CCNCの見学に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
1月26日(水)
 CCNC(TVタック)の見学に行きました。5年生は,これまで総合的な学習の時間に新名物つくりに取り組み,「西南パワフルグリーンハンバーグ」を考案しました。25日の常滑市の給食に採用され,CCNCの取材を受けたことをきっかけに,社会科の学習として,どのように番組になっていくのかを学ぶ活動です。
 給食のシーンがスクリーンに映し出されると,子どもたちからは大きな歓声。コンピュータを使って,順序を入れ替えたり,不要な部分を切り取ったりする作業を目の当たりにし,その手際の良さに感心。13分以上の取材映像が,4分20秒に収められました。
 ニュースを流すスタジオでは,子どもたちが一人一人アナウンサーになって原稿を読む体験もしました。自分たちの取材映像が,実際に番組になっていく様子を学び,すばらしい学習活動ができました。
 CCNCスタッフの方々には,たいへん温かい対応をしていただき,数多くの質問にも丁寧に答えてくださいました。ありがとうございました。

CCNCに校外学習に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
1月26日(水)
社会科の学習で校外学習に行きました。
場所は、CCNCです。

前日に「西浦南新名物」について取材していただき、それがニュース番組になるまでの、編集過程、原稿おこしを見せていただきました。

映像を細かく分け、原稿に合わせてつなぎ合わせていく課程を見させていただき、子どもたちはとても真剣な表情で説明を聞いていました。

また、イヤホンから流れる指示に従い、実際に読まれる原稿も読ませていただき、ニュースキャスターになりきることもできました。

編集されたニュースは後日CCNCで放送されますので、ぜひご覧ください。


放送予定日
ニュースCCNC
1月27日(木)
 18:30〜
 21:00〜

1月28日(金)
 6:00〜
7:00〜
11:00〜
12:00〜

ニュースCCNC総集編
1月30日(日)
 9:00〜
16:00〜
18:30〜
22:00〜

キャロット&オレンジゼリーも登場したよ♪

画像1 画像1
「西南パワフルぐり〜んハンバーグ」が登場した同じ日、
なんと、もう一品、5年生が考えたメニューが登場しました。

「キャロット&オレンジゼリー」です。

こちらは、食材と一緒にふたのデザインも考えました。
「西浦南の良いところが広まるように」と願いを込めて作りました。

ニンジンの味を抑えめにすることで、ニンジンが苦手な子も
おいしく食べることができました。

西南パワフルぐり〜んハンバーグ登場!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月25日(火)
ついに「西南パワフルぐり〜んハンバーグ」が給食に登場しました。

食缶を開けると子どもたちからは歓声があがり、
完成した喜びを味わっていました。

みんないつもより、小さく切って、大切に大切に食べました。

CCNCの取材も入ってくださり、「新名物」を広めることができたことと思います。

まだまだ、活動は続きますが、一つの区切りがつき、
思い出に残る一日となりました。

なわとび名人

画像1 画像1 画像2 画像2
1月24日(月)
 朝会で,なわとびの「名人技」の披露が行われました。
 2年生から6年生の希望者が,二重とび,はやぶさなど,自慢の技を披露,中にはダブルなわとび(長なわを回している中で,短なわをとぶ技),しりとび(しりとりをしながら,順に長なわに入る),ダブルダッチ(2本の長なわが回る中でとぶ)など工夫した種目もあり,成功する度に歓声が上がりました。
 特に,5・6年生は大勢参加し,率先して会を盛り上げました。さすが高学年です。

大なわの練習中です

画像1 画像1 画像2 画像2
1月11日(火)
 冷たい風の中,大放課には子どもたちの元気な姿でいっぱいです。毎週火曜日は,学級で集まって大なわの練習をしています。1年生と2年生は,先生の声に合わせて楽しく跳んでいます。八の字跳びをとぎれることなく連続で跳ぶ練習をしているのは,3年生。担任の先生の気合いも入ります。高学年は,何回続くか自分たちの記録に挑戦しています。頬を紅潮させた子どもたちからは,熱気さえ感じられます。
 20日には,なわとび大会が催されます。子どもたちへの声援をよろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/6 入学式

かわら版

非常時の対応

サイトポリシー

学校評価アンケート

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167