最新更新日:2017/10/17
本日:count up6
昨日:126
総数:170492
いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月7日(金)
 3学期の始業式が行われました。
 新年の始まりに際し,校長先生から1年間の目標についてお話がありました。また,各学級の児童代表からも,それぞれ自分の決意や抱負について発表がありました。3学期もがんばっていこうという気持ちを新たにすることができました。
 また,始業式の後には書道コンクール等の表彰も行われました。

終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
12月22日(水)
 2学期の終業式が行われました。
 校長先生からは,西南っ子が多くの場面で活躍したこと,がんばったことなどのお話があり,「寒さに負けず元気よく遊ぼうね」「お手伝いをしっかりやろうね」と冬休みのめあてについて示されました。校長先生の一つ一つの言葉にうなずいたり,目を輝かせたりする子どもたちの姿がみられました。
 代表児童の発表では,それぞれの学級の代表が,2学期を振り返り,3学期の目標をしっかり発表することができました。
 健康で楽しい冬休みを送り,3学期も元気に登校してくれることを祈っています。

西浦南新キャラクター 名前決定!!

画像1 画像1
5年生の総合で西浦南新キャラクターを作りました。
名前を12月に全校に応募し、昨日決定しました。

その名も・・・・・

「しげの」

です。

「しぜん」の「し」
「げんき」の「げ」
「のうさくもつ」の「の」

です。

西浦南の良いところがぎゅっとつまったすてきな名前になりました。

5年総合「西浦南新名物を作ろう!!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度4月より、西浦南小学校5年生の総合的な学習の時間で「西浦南新名物を作ろう」という取組をしてきました。西浦南地区のよいところを調べ、それを通して、郷土の文化や生活の様子に関心をもつことができました。また、当地区には、自然や田畑が多く、たくさんの、農作物が作られていることを学習してきました。その中で、西浦南地区で作られている農作物を使い、独自の料理を考え、それを通して西浦南地区のよいところを広める活動へ発展してきました。
そこで、栄養教諭から指導をいただき、「西浦南新名物」を子どもたちで作りました。西浦南地区で作られている、「ホウレン草」「コーン」を使った「ハンバーグ」です。ホウレン草の緑は「自然」「農作物」を表現し、「コーン」の黄色は「明るく元気」な様子を表しています。さらに、給食センターに協力していただき、平成23年1月25日(火)に常滑市内の給食の献立の一つとして取り入れていただけることになりました。また、同じ日に「キャロット&オレンジゼリー」も一緒に給食で出ます。こちらも、子どもたちがレシピを考え、西浦南地区の良いところが伝わるようなフタをデザインしました。
この取組を広めるために子どもたちがポスターを作りました。

6年理科 地層見学

画像1 画像1 画像2 画像2
12月16日(木)
 6年生は,理科で「土地のつくり」を学習しています。今日は,地層の様子を見学するため,大谷鴨ケ浜公園まで出かけました。
 教室の授業では,写真や映像でしか地層の「しまもよう」を知ることができませんが,実際に目の前で「本物」の地層を見たときは,子どもたちから感嘆の声があがりました。地層を直に指で触り,粒の違いについても体感しました。粘土層に含まれている炭化したものを見つけて「これはなんだろう?」「もっと見つけよう!」と,採取に励む子もいました。ほんの短い時間の見学でしたが,得るものの大きい学習となりました。

チアダンス全国3位の2人が市長訪問しました

画像1 画像1
12月8日(水)
知多市のチアダンスチームに所属している,6年生の岩田さんと杉山さんが,市長さんを訪問し,先日行われた全国大会で見事3位に入賞したことを報告しました。これまでの練習の成果をしっかり発揮した二人に,市長さんから「これからもがんばって」という言葉をいただきました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
11月24日に火災の避難訓練を,26日に不審者侵入時避難訓練を行いました。
どちらの避難訓練も,事前に学級で担任から,災害や犯罪から自分の命を守ることについて話をしました。避難の様子や方法については,消防署の方,警察署の方に分かりやすく教えていただきました。命の大切さについては,今後もしっかり指導していきたいと考えています。

学習発表会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は「ドラえもんとせかいりょこう」。どこでもドアで世界を旅行しました。元気いっぱいの発表でしたね。
 4年生は「きもだめしのひみつ」。一人一人がしっかりとせりふを言えました。最後の歌も練習の成果が出せましたね。
 最後は,6年生の「平和への誓い」。さすがは最高学年,みんながそれぞれの役割を演じきりました。会場全体が「平和」について考えさせられる一時となりました。

学習発表会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月20日(土)
 学習発表会を行いました。朝早くから大勢の保護者の皆様にお越しいただき,たいへん盛況な中での開催となりました。
 1年生は「くじらぐも」。国語での学習を生かし,一つ一つのせりふをみんなしっかりと言うことができました。
 3年生は「西浦南たんけんたい」。TOTO工場やピアゴなどの校外学習で学んだことを題材に,劇仕立てで発表を行いました。
 5年生は「西浦南新名物を作ろう」。総合的な学習で取り組んでいる「新名物作り」についてたいへん分かりやすく発表してくれました。
 

理科「土地のつくり」

画像1 画像1 画像2 画像2
11月16日(火)
 理科で,「土地のつくり」について学習をしています。
今日の課題は「しまもようの地層はどのようにしてできたのか」です。
子どもたちからは,たくさんの考えが出されました。
 「大きな地震があったのかな。」
 「土砂崩れだと思います。」
 「火山が噴火して,溶岩が流れてきたからじゃないかな。」
 「風が吹いて,土や砂がとんできてつもった。」
さまざまな考えが出された後,実験をしました。粒の大きさのちがう土や砂を,樋を使って水で流し,透明の容器に土をためてみます。しばらくすると,「しまもよう」になってつもったミニ地層が出現しました。粒の大きさごとに層ができていることを観察し,実験終了。この学習で,流れる水の力によって地層ができたことを学ぶことができました。
 

ソフトボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月13日(土)
 神明グラウンドにて,市内小学校ソフトボール大会が開催されました。9月の大会では実力を発揮できなかっただけに,特に6年生はこの大会に向けて練習に励んできました。
 1回戦は,鬼崎南小との対戦。1回表をエースが3三振と絶好のスタートをし,その裏の攻撃では一挙5点を奪う猛攻。その後,同点で迎えた最終回に1点を取り,見事1勝を飾りました。
 2回戦目は常滑東小との対戦。抜群の集中力でファインプレーを連発し,3回終了時は0−1の緊迫したゲームでした。最後は残念ながら得点で引き離され,負けてしまいましたが,内容はすばらしい試合でした。
 応援に来てくださった保護者のみなさん,熱い声援をありがとうございました。

3年図工「ふわふわゴーゴー」

画像1 画像1 画像2 画像2
11月12日(金)
 図工「ふわふわゴーゴー」の学習で,ビニル袋を使った楽しい作品を製作しました。
 作り方はとても簡単で,ビニル袋にカラーテープやマジックペンで飾りを付け,鯉のぼりの口のように針金で作った輪を取り付ければ完成です。どんな色のビニル袋を使おうか,どんな飾りを付けようか,3年生の子どもたちは思い思いの作品に仕上げていきます。
 完成したら,外でさっそく試験飛行。秋のやわらかな日差しの中,子どもたちの歓声が校庭に響きました。
 

イモ掘りしたよ

画像1 画像1
11月5日(金)
 2・4年生と,1・6年生のペア学年で,農園のサツマイモを掘りました。今年は猛暑の影響か,昨年ほどの収穫はありませんでしたが,それでも中には「大物」も現れ,「とれたよ!」と歓声が上がる場面もありました。秋の収穫を味わう貴重な体験となりました。
 穫れたサツマイモは,今年もPTAのみなさんのご協力で,学習発表会の日に鬼まんじゅうにしていただけるそうです。楽しみですね。

4年国語「学校自まんをしよう」

画像1 画像1
11月5日(金)
 4年生の国語で,「学校自まんをしよう」に取り組んでいます。西浦南小学校の特徴について話し合い,自慢できるところを紹介することになりました。学校の歴史や校庭の樹木,なかよし広場などについて,本やインターネットを利用して調べたり,インタビューを行ったりしています。今日も,あるグループが職員室を訪ね,教頭先生にインタビューしていました。今後は,コンピュータの学習も取り入れてプレゼンを作り,発表する予定です。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
10月27日(水)
 「おはようございます」
 西門で元気な声が飛び交います。今週はあいさつ運動を行っています。
 6年生が率先して校門に立ち,大きな声であいさつをすると,登校してきたみんなからも気持ちよいあいさつが返ってきます。今日は3日目,校門だけでなく,昇降口や教室からも「おはようございます」が響き渡ります。あいさつ運動の大きな成果ですね。金曜日であいさつ運動は終わりますが,これからも毎日,気持ちよいあいさつが行き交う学校にしていきたいですね。

3年 コスモス畑でお絵かき

画像1 画像1 画像2 画像2
10月22日(金)
 コスモスが一面に咲き誇っています。学校東の信号交差点,南東角地の圃場です。
 6月にJAさんの「花半島」事業に参加し,子どもたちが播いたものです。今日は,図工の学習として,「コスモス畑のわたし」のスケッチに出かけました。
 ピンクや白の大きな花弁に「すごいねぇ。」の声。さっそく好きな場所を見つけてスケッチの開始です。花を摘んで花弁を丁寧にかく子,細い葉のかきかたに悩む子,オレンジ色の花を見つけて報告に来る子など,それぞれ楽しく活動できました。1時間経つころには,画用紙いっぱいにコスモスの花が咲き乱れていました。
 

1年授業

画像1 画像1 画像2 画像2
10月21日(木)
 体育の学習で,表現リズム運動をしました。
 先生のタンバリンの音に合わせて,「けんけんぱ」をしたり,へびやぞうになって動いたりしました。飛行機になったときは,屋内運動場いっぱいに両手を広げた飛行機が飛び交いました。
 グループを作って,変身したいものを選ぶときは,「わたしは,○○がいいです。」と自分の思いを発表することもできました。
 いろいろなリズムに乗って運動を楽しんだり,表したいものの様子や動きを工夫して表現することができた1時間でした。

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月2日(水)
 晴天に恵まれた本日,運動会が行われました。
 1・2年生のリズムダンス「にしみなみのかぜ」では,カラフルな布を使ったすてきな踊りが披露されました。3・4年生は力強い動きを取り入れた演技を発表しました。そして,恒例の5・6年生によるユニサイクルパレードも,連日の練習の成果がしっかり発揮できました。
 赤白対抗は,最終種目「西南ヶ原の戦い」まで7対7。どちらが勝つか,互いの声援もも最高潮に達しました。そして,みごと騎馬戦で赤が勝ち,今年は赤組が勝利しました。
 ご参観いただきました保護者の皆様,地域の皆様,ありがとうございました。

ウェルカム集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月30日(木)
 3・4時間目にウェルカム集会を行いました。
 コスタリカ国旗を掲げての厳かな雰囲気での入場から,情熱的な踊りの披露まで,まさに異文化に生で触れることのできた時間でした。日本からは,4年生による群読・合奏の披露をしました。最後には,みんな一つになって「ジャンケントレイン」。楽しいひとときを過ごすことができました。

3年自然たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
9月29日(水)
 運動会の予行練習も行われる中,3年生は2・3時間目に自然探検に出かけました。
 9月上旬に自分たちで学校周辺を探索し,気になった自然を図鑑やインターネットで調べましたが,それでも分からないことがありました。そこで,今回「知多自然観察会」の方5名を講師に招いて,いっしょに自然探検しながら教えてもらいました。
 講師の方に気になったことをどんどん質問したり,ドングリの木の実を拾ってドングリ笛作りに挑戦したり,自然と触れ合う貴重な機会になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/6 入学式

かわら版

非常時の対応

サイトポリシー

学校評価アンケート

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167