最新更新日:2017/12/15
本日:count up30
昨日:93
総数:176775
13日(水)〜15日(金)個人懇談会です。よろしくお願いします。いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

ふれあい学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月29日(土)
 今日はふれあい学級です。
 1時間目は,全学年で道徳の授業。勤労奉仕について考えた学級,ペットを題材にした資料から生命の大切さを学んだ学級などがありました。きっと,家でもお話ができたのではないでしょうか。
 2時間目からはふれあい講座。お菓子作りや英会話,手品など,今年もたくさんの講師の先生方を迎え,親子そろっての楽しい時間となりました。

行ってきました 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月24日(月),25日(火)
 「学ぼう日本の歴史 深めよう仲間との絆 これぞ修学旅行!」をスローガンに,“雑草魂組”の子どもたち28名は,元気に楽しく古都を巡ってきました。
 1日目の奈良では,雨の中,法隆寺を見学し,奈良公園でグループごとに分散研修をしました。五重塔や東大寺の大仏の大きさに驚いたり,鹿と触れ合ったり,外国の人にインタビューしたりしました。旅館では,疲れも忘れ,夜遅くまで(?)仲間との絆を深めていました。
 2日目の京都は,天候に恵まれ,平等院鳳凰堂,金閣寺,三十三間堂,清水寺を見学しました。金閣寺の美しさはどの子も心に残ったようです。家族へのおみやげを迷いながら熱心に選ぶ姿も印象的でした。新緑の古都に,子どもたちの笑顔が明るく輝く修学旅行でした。

ドングリ集会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月21日(金)
 全校でドングリ集会をしました。みんなで「いのち」について学ぶ時間です。
 校長先生から「みんな,みんな,いのちがつながっているんだね。」と,命の大切さについてのお話を聞いた後,生物多様性についてのDVDを視聴しました。
 DVDを見終わって,「身の回りのいのちを大切にしたいと思いました。」という6年生の感想が印象に残りました。
 その後,6年生による「ドングリの木」の植樹。西浦南小学校の「いのちのシンボル」が,大きく育ってくれるといいですね。

1年「がっこうたんけん」

画像1 画像1 画像2 画像2
5月11日(火)
 1年生が「がっこうたんけん」をしました。
 「しつれいします。」と大きな声が職員室にひびきます。
 「ここは,なにをするへやですか。」
 しっかり質問することができましたね。少し不安気だった顔から,ぱっと笑顔がこぼれました。


陸上壮行会

画像1 画像1
5月10日(月)
 11日(火)に行われる市陸上大会に向けて,壮行会が開かれました。
 ユニフォーム姿の選手たちは,一人一人が自分の名前と出場種目の紹介をしました。その後,校長先生から激励の言葉をいただき,選手らは「がんばってきます」と力強く返事をする一場面も。学校で応援するみんなからも大きな拍手がわき起こりました。
 明日の大会では,これまでの練習の成果を出せるよう,一人一人の活躍を期待しています。

なかよし遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
4月30日(金)
 晴天の下,みんなで元気よく桧原公園に出発しました。今日は待ちに待った「なかよし遠足」の日です。
 40分かけて芝生広場に到着。まずはお弁当の時間です。今年から,1・6年,2・4年,3・5年がそれぞれペア学年になり,グループを作っていっしょに食べました。お弁当の包みがなかなか開けられず困っている1年生に,6年生が声をかけながら世話をしているほほえましい光景もありました。
 お弁当の後は,ペア学年での活動です。高学年がドッジボールやしっぽ取りなどの遊びを企画し,低学年が楽しめるようリードします。とても頼もしい姿でした。
 今日一日,みんなが「なかよく がんばる 元気な子」でしたね。

鑑賞教室が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
4月28日(水)
本年度は,俳優館による「ぼくらはみんな生きている」が上演されました。

ぼくらはみんな生きている。
あたりまえだけど,よくよく考えると不思議。
生きているってどういうこと?
命ってなあに?
風邪やけがはどうして治るの?
食べたものはどうなってウンチになるの?

歌や踊り,寸劇ミュージカルでわたしたちの体の不思議がいっぱい表現されていて,とても分かりやすい内容でした。特に「免疫戦士ミクロンジャー」が活躍する場面では,子どもたちから大きな歓声があがっていました。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月22日(木)
 児童会主催で,「1年生を迎える会」が行われました。
 2年生の○×クイズや3年生の「小さな世界」の歌など,各学年から趣向を凝らした出し物が披露されました。ちょっと恥ずかしそうにクイズに手を挙げる姿が印象的でした。
 1年生は,自分の名前と好きなことを一人一人が発表しました。大きな声で発表することができましたね。とてもすてきでした。西南っ子への仲間入り,心温まる行事となりました。

1年生の給食が始まりました

画像1 画像1
4月19日(月)
 今日から,1年生も給食がスタートしました。
 小学校初めての献立は,カレーライス。白衣姿の8人の給食当番が,ごはんやカレーをの盛りつけたり,友達の席へ牛乳を運んだりと,力を合わせて準備をしました。
 そして,みんなで「いただきます!」
 楽しい給食。しっかり食べて,心も体も大きくなろうね。

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月12日(月)
 5時間目に離任式を行いました。
 退職された野口正義先生,細山田年文先生,転任された佐藤加奈子先生,清水愛子先生をお招きしました。子どもたちから手紙や花束を贈呈し,4名の先生方から最後のお話を聞きました。どの先生からも西浦南小学校が大好きだったというお話をいただき,子どもたちは一つ一つの言葉と先生方の思いをしっかりと胸に刻みつけました。
 4名の先生方の,ますますのご活躍をお祈りいたします。

ごあいさつ

画像1 画像1
 春の温かい風が吹いて,桜の花を満開にしました。そして,西浦南小学校に,22名の一年生がやってきました。167名の西南っ子がそろい,平成22年度がスタートしました。



 ○ うきうき登校 笑顔で下校 西南っ子
    「授業がよくわかり楽しいな。」
    「先生は話をよく聞いてくれるよ。」
    「安心して,安全に学校生活が送れるよ。」
      → 子どもたちからこんな声が聞かれる学校づくりをめざします。

 ○ まちと共に歩む 西南っ子
    「学校の様子がよくわかります。」
    「気軽に話ができます。」
      → 保護者,地域の皆様からこんな声が聞かれる学校づくりをめざします。

   ご支援よろしくお願いします。

 平成22年4月6日
                 常滑市立西浦南小学校長  猪俣 智代
    

入学式

画像1 画像1
4月6日(火)
元気いっぱいの1年生22名が本校に入学しました。
担任の平野令子先生から一人ずつ名前を呼ばれると,緊張しながらも元気よく「はい!」の返事。とても上手でしたね。
さて,楽しい小学校生活のスタートです。笑顔でがんばっていきましょうね。

新年度がスタートしました

画像1 画像1 画像2 画像2
4月1日(木) 猪俣智代校長先生を始め,石井裕宣先生,伊藤友実先生,稲葉さゆり先生を新しくお迎えし,新体制での平成22年度がスタートしました。
本年度も本校の教育活動にご支援を賜りますよう,よろしくお願いいたします。
4月7日(水)には,始業式に先立ち,着任式・赴任式が行われ,子どもたちへ4名の先生からあいさつがありました。早くみんなの名前を覚えたいという校長先生の言葉に,さっそく自己紹介をしに職員室へやってくる子どもたちの姿がたいへん印象的でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/6 入学式

かわら版

非常時の対応

サイトポリシー

学校評価アンケート

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167