最新更新日:2024/03/19
本日:count up135
昨日:146
総数:408969
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

6年生を送る会〜5年生編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思い出のアルバム、プロフィールに6年生も思わずにっこり!
司会も頑張りました。

3年生を送る会〜4年生編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生に関するクイズをしました。

最後まで残った気持ちを聞かせてください!
「うれしいです!」

6年生を送る会〜低学年編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生からは、しげののビッグなプレゼント!

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月2日(金)
5時間目に6年生を送る会を行いました。工夫を凝らした各学年からの楽しい出し物や5年生が作った思い出のアルバムに、6年生のみなさんも思わずにっこりの送る会でした。
また、6年生からはお礼の言葉やしげのがデザインされたポケットティッシュがみんなにプレゼントされ、在校生は大喜び!さすがは6年生!そんな6年生を見ていて寂しくなってしまったのか、思わず涙を流してしまう子もいました。

今日の6年生を送る会は、5年生が中心となり準備を進めてきました。今日の会では、いろいろな場面で一人一人が頑張っていました。これからも西浦南の顔として、リーダーとして活躍してくれることを期待しています。

ドッジビー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月2日(金)
あいにくの天気となり、今日は屋内運動場での開催でした。今日の対戦は、3年生女子対4年生女子。男子に負けず劣らず白熱した熱戦を繰り広げ、一進一退を繰り広げる好ゲーム!結果は、3年生の勝利でした。
そして、3年生も4年生も男子がしっかり応援する姿が見られました。クラスの団結も感じられる良い試合でした。

ドッジビー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日(木)
大放課に体育生活委員会主催の3年生男子対4年生男子のドッジビー大会が行われました。なかなか思うようにに投げられず四苦八苦しながらも、みんな楽しく盛り上がることができました。3年生も4年生も一進一退を繰り広げ、結果は仲良く引き分けでした。明日は女子の部です。楽しみですね。

パンジー

画像1 画像1 画像2 画像2
2月28日(火)
一人一鉢で育てているパンジーです。
ようやく大きくなってきたかな?という感じです。
卒業式できれいに咲き誇ってくれるようにしっかりお世話をしていきましょう!

ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月27日(月)
今週は、体育生活委員会主催のドッジボール大会が行われます。今日は1年生対2年生の試合が行われました。みんな楽しみながらも、勝利に向けて真剣勝負です。
結果は、2年生の勝利。1年生もよく頑張りました。明日以降、他の学年も行います。楽しみですね。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月27日(月)
今年は閏年(うるうどし)。校長先生からは閏年についてのお話です。

なぜ4年に1度、1日多くなるのか。
なぜ2月が1日多くなるのか。

今年の学年は1日多くできるのですね。なんか得した気分ですね。

週番の森先生からは、西南っ子賞に向けて頑張るみんなから教えてもらったことについてお話がありました。
「努力すれば必ず報われること」「努力は他の子と比べるものではないこと」
みんな真剣に聞いていました。

また、人権作品の表彰では12人の児童が表彰されました。おめでとうございます!

情報提供をお願いします

画像1 画像1
2月26日(日)
金山駅で行われました下村まなみさん捜索ビラ配付活動に常滑市教育委員会、市内小中学校教職員のボランティア、下村さんのご家族の皆様とともに本校職員も参加しました。
ビラを受け取ってくださったみなさんからは、激励や励ましのお声を数多くいただきました。

解決に向けて、こういった取り組みを行い、この出来事を風化させないことは、とても大切だと思います。一日も早い救出を願ってやみません。

親子ふれあいスポーツ交流〜その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーパーティーの様子です。おいしいカレーでしたね。ごちそうさまでした!

親子ふれあいスポーツ交流〜その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
閉会式の様子です。MVPおめでとう!!

親子ふれあいスポーツ交流〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パスバスケットの様子です。橋本先生のシュートは、迫力がありますね!

親子ふれあいスポーツ交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月25日(土)
PTA主催の親子ふれあいスポーツ交流を開催しました。総勢約170名ほどのご参加をいただき、盛大に開催することができました。
あいにく前日からの雨のためグラウンドが使用できず、屋内運動場でのみの開催となりました。親子対抗でドッジボールとパスバスケットを行い、大いに盛り上がりました。
閉会式では、各種目で活躍した児童にMVPとして、PTA岩川会長よりメダルの授与があり、子どもたちは大喜び!誇らしげにメダルを眺める姿が、微笑ましく感じられました。その後PTAのみなさん手作りのカレーをおいしくいただきました。
交流会終了後には、役員の皆様に体育館のワックスがけや階段の汚れ落としなどの作業にもご協力いただきました。本当にありがとうございました。

不易と流行

画像1 画像1
2月23日(木)
18:00ころ4階の家庭科室から空港方面を撮影してみました。日に日に陽が長くなっていることが分かります。また、今日は雨の1日でしたが、何となく暖かさを感じる1日でした。こうして寒暖を繰り返しながら、春を迎えるのだということがよく分かります。

さて、本日は16:00より第2回学校評議員会を開催しました。今年度の教育活動や先日行いました学校評価アンケートの結果について、熱心にご協議をいただきました。評議員の皆様からいただきましたご意見を今後の教育活動に生かして参ります。

行事をはじめとする様々な教育活動について、見直しを図りながらも変えないものは変えない。今後も学校の伝統や良いところを職員一同しっかり見極め、子どもたちの成長と学校の発展に向けて努力していきます。

バスケットボール部お別れ試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月22日(水)
昨日のサッカーに続き、今日はバスケットボール部のお別れ試合を行いました。今日は出張もあり、先生チームは貴重な若手の戦力が欠けていましたが、6年担任の橋本先生を中心に、当然今日も真剣モードで試合に臨みました。試合は6年生も先生も一歩も譲らぬ好ゲームを展開しましたが、結果は32対26で見事6年生チームの勝利!!やっぱり6年生は立派です。

残すはソフトボール部のお別れ試合のみ。最後くらいは先生チームの良いところを見せなければいけませんね。

サッカー部お別れ試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月21日(火)
サッカー部の6年生チーム対先生チームのお別れ試合を行いました。先生チームは若手の教師を中心に大人げなく勝ちにいくチームを編成し、真剣モードで試合に臨みました。6年生は、そんなことは関係なく、先取点こそ許したものの、次第に動きの悪くなる先生もではじめ、見事に逆転!!4対3で6年生チームの見事勝利に終わりました。さすがはがんばって部活動に打ち込んできた6年生ですね!

お別れ試合は、この後バスケットボール部とソフトボール部でも予定されています。先生チームもけがに気を付けて頑張ります!

なかよし活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月21日(火)
大放課に縦割りのなかよしグループでのなかよし活動を行いました。今回は、5年生が中心となり、グループで行う遊びやゲームを考えて行いました。5年生にとっては、学校の中心となり取り仕切る初めての行事となります。どのグループの5年生もリーダーとしてがんばって活動することができました。こういった活動を通して、西浦南小のリーダーとしての自覚を高めていって欲しいと思います。
また閉会式では、これまでなかよしグループのリーダーとして活躍してくれた6年生にみんなでお礼をしました。6年生にとっては最後のなかよし活動。6年生のがんばってきた姿は、5年生をはじめ下級生にきっと引き継がれていくことと思います。
6年生は卒業まで残り1か月となりました。卒業に向けての様々な活動で最高学年としての姿を期待しています。

感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月20日(月)
毎日児童が安全に登下校できるように見守ってくださっている古場駐在所の横山さん、防犯ボランティア代表の古川さん、子どもを守る会代表の中野さんをお迎えし、感謝の会を行いました。3名の方に児童からお礼の言葉とともに、感謝の気持ちを込めて児童からのお手紙と花束の贈呈を行いました。
児童の安全な登下校には、地域の方々のお支えによるところは大きく、日頃のご支援に改めて感謝申し上げます。今後も交通安全については、引き続きしっかりと指導していきます。

しげの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月16日(木)
<今日の献立>
ふきご飯 牛乳 ぽかぽか汁
パワフルぐり〜んハンバーグのほうれん草入り和風たれかけ
しげのぜりー

昨年の5年生(現6年)が総合的な学習の時間「西浦南の新名物を考えよう」で考案したパワフルぐり〜んハンバーグとキャラクター「しげの」がデザインされたしげのゼリーが給食に出ました。お味も抜群!自分たちで考えた新名物が、市内の給食に出るのですから、喜びも達成感も大きいでしょうね。

ハンバーグとゼリーを手ににっこりです! 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

かわら版

非常時の対応

サイトポリシー

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167