最新更新日:2017/12/12
本日:count up3
昨日:114
総数:176547
13日(水)〜15日(金)個人懇談会です。よろしくお願いします。いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

6年生を送る会〜5年生編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思い出のアルバム、プロフィールに6年生も思わずにっこり!
司会も頑張りました。

3年生を送る会〜4年生編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生に関するクイズをしました。

最後まで残った気持ちを聞かせてください!
「うれしいです!」

6年生を送る会〜低学年編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生からは、しげののビッグなプレゼント!

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月2日(金)
5時間目に6年生を送る会を行いました。工夫を凝らした各学年からの楽しい出し物や5年生が作った思い出のアルバムに、6年生のみなさんも思わずにっこりの送る会でした。
また、6年生からはお礼の言葉やしげのがデザインされたポケットティッシュがみんなにプレゼントされ、在校生は大喜び!さすがは6年生!そんな6年生を見ていて寂しくなってしまったのか、思わず涙を流してしまう子もいました。

今日の6年生を送る会は、5年生が中心となり準備を進めてきました。今日の会では、いろいろな場面で一人一人が頑張っていました。これからも西浦南の顔として、リーダーとして活躍してくれることを期待しています。

お別れ給食〜2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
3月2日(金)
お別れ給食2日目です。
今日も楽しそうな笑い声が聞こえてきます。盛り上がっています。

ドッジビー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月2日(金)
あいにくの天気となり、今日は屋内運動場での開催でした。今日の対戦は、3年生女子対4年生女子。男子に負けず劣らず白熱した熱戦を繰り広げ、一進一退を繰り広げる好ゲーム!結果は、3年生の勝利でした。
そして、3年生も4年生も男子がしっかり応援する姿が見られました。クラスの団結も感じられる良い試合でした。

送る会に向けて

画像1 画像1
3月2日(金)
5時間目の6年生を送る会に向けてリハーサルです。

6年生は喜んでくれるかな?

気持ちを込めて。しっかり練習です。

うまくできるといいね。

愛校作業〜体育館編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クモの巣や虫の死がいの多さにびっくり!砂ぼこりとも戦いました!

愛校作業〜グラウンド編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
側溝の上の土を頑張って撤去しました!

愛校作業

画像1 画像1 画像2 画像2
3月1日(木)
5,6時間目に6年生が愛校作業を行いました。体育館のキャットウォークとグラウンドの側溝の上につもった土の撤去を行いました。長年にわたり手が付けられていなかった場所だけあって、やりがいのある充実した活動となりました。大変な作業でしたが、みんな時間いっぱい集中して黙々と取り組む姿勢が印象的でした。
6年生のみなさんのおかげで、本当にきれいになりました。感謝です!

ボランティア活動〜頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日(木)
3時間目に4年生が総合的な学習の時間「自分たちでできるボランティアをしよう」で話し合って行うことにした、花壇の草取りや運動場の鬼芝取りを行いました。「集中してできるだけたくさん草をとる」「最後まで一生懸命やる」といったように一人一人が目標を決めて、その目標を達成できました。4年生のがんばりで学校の花壇や運動場がきれいになりました。

お別れ給食

画像1 画像1 画像2 画像2
3月1日(木)
いよいよ卒業の3月に入りました。
今日から校長先生とのお別れ給食を行います。あまり入ったことのない校長室で、校長先生との記念撮影。そして、会食です。月曜日までの3日間行われます。楽しそうな笑い声が、職員室まで響きます。

ドッジビー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日(木)
大放課に体育生活委員会主催の3年生男子対4年生男子のドッジビー大会が行われました。なかなか思うようにに投げられず四苦八苦しながらも、みんな楽しく盛り上がることができました。3年生も4年生も一進一退を繰り広げ、結果は仲良く引き分けでした。明日は女子の部です。楽しみですね。

卒業制作 頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
2月29日(水)
朝からの雨もすっかりあがり、午後からはとても暖かい良い天気になりました。

さて6年生は、現在卒業制作の真っ最中。学習室の整備に頑張って取り組んでいます。総合的な学習で取り組んできた内容をもとに、学習室の机のデザインを考え、みんなで協力して色ぬりをしています。どんな学習室になるか楽しみです。

明日は愛校作業が予定されています。卒業に向けての行事が続きます。いよいよ卒業の3月。小学校生活の締めくくりを意識して、毎日を大切に過ごして欲しいと思います。

なかよし農園だより

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月29日(水)

「今日は、種まきできるの?」

楽しみにしているスナックエンドウとニンジンの種まきをしたいのですが・・・

みんなの気持ちが通じたのか、4時間目にはすっかり雨はあがりました。

「やったー!」
「豆まきだー!」

ん?種まきでしょ?

頑張って協力して、種まき完了!

「しっかり豆まきできたね。」
「先生!種まきだよ!」
「・・・」

まあとにかくしっかりお世話をしようね。

パンジー

画像1 画像1 画像2 画像2
2月28日(火)
一人一鉢で育てているパンジーです。
ようやく大きくなってきたかな?という感じです。
卒業式できれいに咲き誇ってくれるようにしっかりお世話をしていきましょう!

ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月27日(月)
今週は、体育生活委員会主催のドッジボール大会が行われます。今日は1年生対2年生の試合が行われました。みんな楽しみながらも、勝利に向けて真剣勝負です。
結果は、2年生の勝利。1年生もよく頑張りました。明日以降、他の学年も行います。楽しみですね。

1年音読発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月27日(月)

もうすぐ3月11日。
あの日から1年。
今も悲しんでいる人がいます。
ぼくたち わたしたちは
あの震災を忘れません。

「あいさつの魔法。」
「こだまでしょうか」
「でんでらりゅうばあ」

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月27日(月)
今年は閏年(うるうどし)。校長先生からは閏年についてのお話です。

なぜ4年に1度、1日多くなるのか。
なぜ2月が1日多くなるのか。

今年の学年は1日多くできるのですね。なんか得した気分ですね。

週番の森先生からは、西南っ子賞に向けて頑張るみんなから教えてもらったことについてお話がありました。
「努力すれば必ず報われること」「努力は他の子と比べるものではないこと」
みんな真剣に聞いていました。

また、人権作品の表彰では12人の児童が表彰されました。おめでとうございます!

ぜひ作って食べてください!!

パワフルぐり〜んハンバーグの作り方を紹介しています。ぜひご家庭でもお試しください。

http://cookpad.com/recipe/1716724
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

かわら版

非常時の対応

サイトポリシー

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167