最新更新日:2017/10/19
本日:count up6
昨日:136
総数:170772
いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

見送り式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
強風でしたが、いい天気になりました。見送り式の様子です。

平成23年度卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月19日(月)
ご来賓・保護者の皆様にご出席いただき、平成23年度卒業式を開催いたしました。6年生26人全員が、無事母校を巣立っていきました。
式では、一人一人が将来の目標を立派に発表し、校長より卒業証書を受け取りました。1年生から5年生までの在校生の目に、卒業生の凛々しい姿を焼き付けることができたのではないでしょうか。
4月からは中学生です。中学校でのさらなる活躍を期待しています。

みんな卒業おめでとう!!

PRティッシュ〜ぜひもらってください!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が総合的な学習の時間に取り組んできた「西浦南の新名物を作ろう」で考案し、給食の献立にもなった「パワフルぐり〜んハンバーグ」のPRティッシュを作りました。外国と日本を比較し、日本との交流やその国の食べ物の特徴などを一人1カ国ずつまとめ、ティッシュに入れていろんな国を紹介しています。
3月13日に市役所を訪問し、各所においてもらえるようにお願いしてきました。市内の観光施設やホテルなどでも配布しています。ぜひご覧いただき、ご利用ください!

いよいよ・・・

画像1 画像1
3月16日(金)
主人公の登場を待つ卒業式会場です。
4,5年生が頑張って作りました。

みんな、月曜日は万全の体調で登校してください。

心を込めて

画像1 画像1
3月16日(金)
卒業生、在校生ともに最後の練習をしました。

気持ちを込めて、頑張っています。

もうすぐ

画像1 画像1
3月14日(水)
卒業式に向けて、体育館前で出番を待つパンジーです。

卒業式を彩る大切なパンジー。
6年生への気持ちがこもった大切なパンジー。
一人一鉢で育て、たくさんの人がお世話をしました。

今日は、卒業式予行練習をしました。
みんな緊張感をもって練習に臨むことができました。
素敵な卒業式になるようにみんな頑張っています。

より過ごしやすい学校に向けて

画像1 画像1
3月13日(火)
本年度最後の委員会活動がありました。どの委員会もみんなが楽しく過ごせるように、自分たちで課題を見つけ、活動することができました。

本年度の活動を振り返り、反省を行いました。来年度の活動に反省をしっかり生かし、よりよい学校へ、そして楽しい学校生活が過ごせるように活動を充実させていって欲しいと思います。

もうすぐ・・・

画像1 画像1
3月13日(火)
掲示板の飾りは、もう春です。

暖かい春が待ち遠しいですね。

5年地域の環境学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月12日(月)
5年生が総合の学習で、「環境警察」として学校周辺の環境調査とゴミ拾いに出かけました。境川沿いや桧原へ続く道沿いを歩きながら、川などの自然の様子を見たり、落ちているゴミを拾ったりしました。時折小雪が舞い散る寒い日となりましたが、みんな頑張ってゴミ拾いをすることができました。
学校に戻り、拾ったゴミの分別をしてみると、空き缶・ペットボトル・タバコの吸い殻の量が多いことが分かりました。拾ったゴミは、なんとゴミ袋にして10個分!改めてゴミを見て、みんな達成感を感じていました。ゴミ袋が足りなくなり、そのままにしてきたゴミに対して「もう一度行って拾いたい」という声も上がりました。
自分の住む地域を見つめ直し、もっときれいにしたいという気持ちを高めることができました。

最後の朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月12日(月)
今日の朝会では、TOTO作品展での優秀賞の表彰がありました。TOTOの担当者の方から表彰をしていただきました。また、人権作品と柔道大会の表彰もありました。

今日の朝会は、本年度最後の朝会でした。6年生にとっては小学校生活最後の朝会です。6年生には、いろいろな活動が「小学校生活最後の・・・」となるということを意識して、1日1日を大切に生活して欲しいと思います。

感嘆符 3.11 東日本大震災から1年

画像1 画像1
3月11日(日)
東日本大震災の発生から1年が経ちました。15,854人の方が亡くなり、今もなお3,155人の方が行方不明(3/10現在)となっています。改めてこの震災により亡くなられた方々に哀悼の意を表しますとともに、被害に遭われた皆様に対しまして心よりお見舞い申し上げます。

震災当日の弔意表明につきましては、先日もお知らせした通りでございますが、1周年となる3月11日にあたり改めてお願い申し上げます。震災により犠牲となられた方々に対し哀悼の意を表すべく、追悼式当日の午後2時46分に、それぞれの場所において、心からの黙とうを捧げられますようよろしくお願い申し上げます。


卒業式まであと1週間。本日3月11日は、暖かな日曜日となりました。
改めて震災について思いを巡らせるとともに、子ども達にとってより安全で安心して生活できる学校となるよう教職員一同今後も尽力して参ります。

謝恩会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月9日(金)
卒業を前に6年生がおうちの方をお招きし、謝恩会を行いました。
はじめに昔、今、そして未来の自分の様子についての発表、そして午前中から頑張って作ったおなじみのパワフルぐり〜んハンバーグをみんなで食べました。楽しそうに会話も弾んでいました。ハンバーグのお味はいかがでしたか?
最後に家族の方々へのお手紙とプレゼントを渡しました。家族へのお礼を込めて頑張って会たてがみ手紙とプレゼントに、会場は感動に包まれていました。

東日本大震災一周年追悼式の当日における弔意表明について

東日本大震災の発生から、1年が経とうとしています。
1周年となる3月11日には、政府主催による東日本大震災一周年追悼式が執り行われます。震災により犠牲となられた方々に対し哀悼の意を表すべく、追悼式当日の午後2時46分に、それぞれの場所において、心からの黙とうを捧げられますようよろしくお願い申し上げます。

西浦南小の顔になります!

画像1 画像1
3月9日(金)
5時間目終了後、教室のワックスがけを5年生が行いました。汚れを探して一生懸命に擦ってとろうと床に張り付いて頑張っている姿が印象的でした。みんなのために働くって本当に気持ちいいですね。

5年生は、6年生を送る会の企画・運営や卒業式に向けての会場準備など、学校の中心として頑張っています。これからも期待しています!

新班長・副班長 頑張ります!

画像1 画像1 画像2 画像2
3月9日(金)
月曜日から、通学班の班長・副班長が6年生から下級生に交代しました。旧班長・副班長が新班長・副班長を指導しながら登校しています。

今日の天気は雨。傘をさすので、歩きにくく、歩道に広がってしまいがちです。
今日の様子はどうでしょうか?

西南小東の交差点では、毎日駐在さんが交通指導にあってくださっています。
本当に毎日ありがとうございます。

真剣です!

画像1 画像1
3月8日(木)
卒業生、在校生ともに体育館での卒業式練習が始まりました。

みんな緊張感をもって練習に臨んでいます。

ソフトボール部お別れ試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日(木)
6年生とのお別れ試合第3弾、ソフトボール部のお別れ試合を行いました。サッカー、バスケットボールと6年生チームは見事快勝!先生チームも最後のソフトボールでは、どうにか勝利をものにしたいと試合に臨みました。
結果は、大人げない先生チームの真剣なバッティングもあり、追いすがる6年生チームをどうにか先生チームが振り切る形で勝つことができました。ソフトボール部の6年生は数こそ少ないですが、どんな場面でもあきらめずに一生懸命プレーする姿は、きっと後輩たちの目に焼き付いていることでしょう。

今日も楽しい試合でした。6年生のみんな、ありがとう!!

2年4年ペア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日(木)
4時間目に2年生と4年生のペア学年による交流活動を行いました。色別のなかよし班に分かれて、各班で考えたゲームなどをして交流を深めることができました。

本校では、1年から6年までのたてわりグループのなかよし班での活動が行われています。こういった異学年交流は、上級生にとっても下級生にとっても、多くのことを学ぶ良い機会になっています。上級生にとっては、下級生への思いやりの姿勢や心を、下級生にとっては、上級生のリーダーシップや年上の人間としての振るまい方などを学んでいるように思います。こういった交流を繰り返すことによって、友達や立場の異なる人を思いやる心が育つのではないでしょうか。今後も、こういった異学年交流を大切にした活動を展開していきたいと思います。

3年 昔のくらしを学ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月7日(水)
5時間目に講師の方をお迎えし、昔のくらしを学ぶ会を行いました。明治から昭和の初期にかけての子どもたちの遊びや休みの過ごし方、また戦争中のくらしなどについて、資料を使って分かりやすくお話ししていただきました。
また、遊びの説明では、講師の方の上手なお手玉の見本にみんな感嘆の声!!そして講師の方から全員に手作りのお手玉のプレゼントがあり、みんな大喜び!!さっそくお手玉にチャレンジ!でも、なかなかできずに四苦八苦・・・それでもみんな楽しそうににこにこ顔で楽しんでいました。
昔のくらしや戦争などについて、体験してきた方々の実体験に基づいたお話を聞けることは大変貴重な機会です。子どもたちには、戦争といった大変な時代があったことや今のくらしは恵まれていることなどが、よく分かったのではないでしょうか。

6年お祝い給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月7日(水)
明日から始まる卒業式練習に向けて会場準備が行われるなど、いよいよ卒業式も間近に迫ってきました。

今日の6年生の給食は、卒業のお祝い給食でした。校長先生をはじめ、お世話になった先生をお迎えして記念ホールで会食しました。普段よりも豪華なメニューにみんな大喜び!
お世話になった先生方との会話をしながら、楽しい時間を過ごすことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

かわら版

非常時の対応

サイトポリシー

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167