最新更新日:2017/12/15
本日:count up1
昨日:48
総数:176901
13日(水)〜15日(金)個人懇談会です。よろしくお願いします。いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

もうすぐ・・

画像1 画像1
3月28日(水)
もうすぐ4月です。

今年は暖かい日が少ないようです。

学校の桜もまだつぼみです。

ラジオの取材を受けました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月24日(土)
6年生の考案した「パワフルぐり〜んハンバーグ」について、CBCラジオの取材を受けました。レポーターの松岡亜矢子さんが来校され、誕生のまでの経緯や学習の様子についての取材を受けました。また、みんなで作ったパワフルぐり〜んハンバーグを試食しました。そして、今年作ったティッシュペーパーをもらっていただき、CBCでも配っていただくことになりました!
この様子は、3/28(水)CBCラジオ夕刊アツキー!のコーナー「亜矢子の色々食べちゃうゾ!」(16:40ころ〜)で放送されます。ぜひ聞いてください!!

平成23年度修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月23日(金)
平成23年度修了式を行いました。校長先生より各学年ごとに代表児童に修了証を手渡しました。校長先生からは、先日行われた卒業式でのみんなの立派な態度に感心したことや進級するにあたり春休みの生活を大切にしてほしいことなどについてお話がありました。
また、各学年の代表児童の発表も行いました。3学期に行った西南っ子賞の獲得に向けて頑張ったことや新学年で頑張りたいことなど、充実した生活を送っていたことや新学年に向けて気持ちが前を向いていることなどが、よく分かる発表でした。

さあ明日から春休みです。新学年に向けて充実した休みを過ごしてほしいと思います。また、交通安全にはくれぐれも気を付けてください。全校児童がそろう入学式に、みんなが元気に笑顔で登校することを楽しみにしています。

では、4月にまた会いましょう!!

しげのの館〜学習室リニューアル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が卒業制作として取り組んでいた学習室の整備が終わりました。学習に使う机には、自然・元気・農作物をあらわす素敵な絵が描かれました。壁面には、総合的な学習で取り組んだ「パワフルぐり〜んハンバーグ」誕生までの足跡が、分かりやすく年表にまとめられています。

「しげのの館」としてパワーアップした学習室。卒業生のように総合的な学習の時間をはじめとしたいろんな学習にどんどん利用してほしいと思います。

次に向けて

画像1 画像1
3月22日(木)
6年1組の教室です。来年度に向けて、教室は空っぽです。

主役を待つ教室。
今年度のまとめとともに、来年度への準備も進んでいます。

今年度最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
3月22日(木)
<今日の献立>
ご飯 牛乳 実だくさん汁 手巻き海苔 パインゼリー
手巻きご飯の具(まぐろスティック 卵焼き 千切りたくあん)

今年度最後の給食でした。今日もみんなおいしくいただきました。
2年生も橋本先生と楽しく給食を食べました!

次の給食を食べる時には、もう新学年。4月が待ち遠しいですね。

環境ポスター 作成しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月21日(水)
5年生は、総合的な学習の時間に環境問題に対して自分たちや学校内でできることなどについて調べました。その中から身近にできるエコを広めようとポスターにしました。
「水を出しっぱなしにするのはやめよう」
「紙のむだづかいはやめよう」
「電気はこまめに切ろう」
といった生活の中でできることを取り上げました。
話し合いでは、学校全体で環境問題に興味をもってもらいたいということから、2階や3階の手洗い場やトイレなどみんながよく使う場所に貼りたいという意見が出ました。ポスターを貼らせてもらうために、校長先生にお願いにもあがりました。校長先生からは、ポスターのできばえをほめていただき、ポスターの掲示も快諾していただきました。
身近にできるエコはたくさんあります。また、省エネプログラムにも継続して取り組んでいます。今回の学習で5年生は生活の中でできるエコが、たくさんあることを知りました。これからも家庭や学校で継続して実践して欲しいと思います。

なかよし農園だより

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月21日(水)
スナックエンドウの芽も大きくなってきました。

「早く大きくなあれ!」

大根も収穫しました。たくさんとれたねえ!!

「大きくてぬけないよう!」

さあ!今日はジャガイモを植えますよ!

「たくさんとれるといいね!」
「おいもパーティー楽しみ!!」

ん?おいもパーティー?
もうそこまで考えているんだね。

ほんと楽しみだね!しっかりお世話をしなきゃね!!

見送り式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
強風でしたが、いい天気になりました。見送り式の様子です。

平成23年度卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月19日(月)
ご来賓・保護者の皆様にご出席いただき、平成23年度卒業式を開催いたしました。6年生26人全員が、無事母校を巣立っていきました。
式では、一人一人が将来の目標を立派に発表し、校長より卒業証書を受け取りました。1年生から5年生までの在校生の目に、卒業生の凛々しい姿を焼き付けることができたのではないでしょうか。
4月からは中学生です。中学校でのさらなる活躍を期待しています。

みんな卒業おめでとう!!

PRティッシュ〜ぜひもらってください!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が総合的な学習の時間に取り組んできた「西浦南の新名物を作ろう」で考案し、給食の献立にもなった「パワフルぐり〜んハンバーグ」のPRティッシュを作りました。外国と日本を比較し、日本との交流やその国の食べ物の特徴などを一人1カ国ずつまとめ、ティッシュに入れていろんな国を紹介しています。
3月13日に市役所を訪問し、各所においてもらえるようにお願いしてきました。市内の観光施設やホテルなどでも配布しています。ぜひご覧いただき、ご利用ください!

いよいよ・・・

画像1 画像1
3月16日(金)
主人公の登場を待つ卒業式会場です。
4,5年生が頑張って作りました。

みんな、月曜日は万全の体調で登校してください。

心を込めて

画像1 画像1
3月16日(金)
卒業生、在校生ともに最後の練習をしました。

気持ちを込めて、頑張っています。

もうすぐ

画像1 画像1
3月14日(水)
卒業式に向けて、体育館前で出番を待つパンジーです。

卒業式を彩る大切なパンジー。
6年生への気持ちがこもった大切なパンジー。
一人一鉢で育て、たくさんの人がお世話をしました。

今日は、卒業式予行練習をしました。
みんな緊張感をもって練習に臨むことができました。
素敵な卒業式になるようにみんな頑張っています。

より過ごしやすい学校に向けて

画像1 画像1
3月13日(火)
本年度最後の委員会活動がありました。どの委員会もみんなが楽しく過ごせるように、自分たちで課題を見つけ、活動することができました。

本年度の活動を振り返り、反省を行いました。来年度の活動に反省をしっかり生かし、よりよい学校へ、そして楽しい学校生活が過ごせるように活動を充実させていって欲しいと思います。

もうすぐ・・・

画像1 画像1
3月13日(火)
掲示板の飾りは、もう春です。

暖かい春が待ち遠しいですね。

5年地域の環境学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月12日(月)
5年生が総合の学習で、「環境警察」として学校周辺の環境調査とゴミ拾いに出かけました。境川沿いや桧原へ続く道沿いを歩きながら、川などの自然の様子を見たり、落ちているゴミを拾ったりしました。時折小雪が舞い散る寒い日となりましたが、みんな頑張ってゴミ拾いをすることができました。
学校に戻り、拾ったゴミの分別をしてみると、空き缶・ペットボトル・タバコの吸い殻の量が多いことが分かりました。拾ったゴミは、なんとゴミ袋にして10個分!改めてゴミを見て、みんな達成感を感じていました。ゴミ袋が足りなくなり、そのままにしてきたゴミに対して「もう一度行って拾いたい」という声も上がりました。
自分の住む地域を見つめ直し、もっときれいにしたいという気持ちを高めることができました。

最後の朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月12日(月)
今日の朝会では、TOTO作品展での優秀賞の表彰がありました。TOTOの担当者の方から表彰をしていただきました。また、人権作品と柔道大会の表彰もありました。

今日の朝会は、本年度最後の朝会でした。6年生にとっては小学校生活最後の朝会です。6年生には、いろいろな活動が「小学校生活最後の・・・」となるということを意識して、1日1日を大切に生活して欲しいと思います。

感嘆符 3.11 東日本大震災から1年

画像1 画像1
3月11日(日)
東日本大震災の発生から1年が経ちました。15,854人の方が亡くなり、今もなお3,155人の方が行方不明(3/10現在)となっています。改めてこの震災により亡くなられた方々に哀悼の意を表しますとともに、被害に遭われた皆様に対しまして心よりお見舞い申し上げます。

震災当日の弔意表明につきましては、先日もお知らせした通りでございますが、1周年となる3月11日にあたり改めてお願い申し上げます。震災により犠牲となられた方々に対し哀悼の意を表すべく、追悼式当日の午後2時46分に、それぞれの場所において、心からの黙とうを捧げられますようよろしくお願い申し上げます。


卒業式まであと1週間。本日3月11日は、暖かな日曜日となりました。
改めて震災について思いを巡らせるとともに、子ども達にとってより安全で安心して生活できる学校となるよう教職員一同今後も尽力して参ります。

謝恩会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月9日(金)
卒業を前に6年生がおうちの方をお招きし、謝恩会を行いました。
はじめに昔、今、そして未来の自分の様子についての発表、そして午前中から頑張って作ったおなじみのパワフルぐり〜んハンバーグをみんなで食べました。楽しそうに会話も弾んでいました。ハンバーグのお味はいかがでしたか?
最後に家族の方々へのお手紙とプレゼントを渡しました。家族へのお礼を込めて頑張って会たてがみ手紙とプレゼントに、会場は感動に包まれていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

かわら版

非常時の対応

サイトポリシー

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167