最新更新日:2017/12/14
本日:count up28
昨日:108
総数:176680
13日(水)〜15日(金)個人懇談会です。よろしくお願いします。いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

運動会が楽しみです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(木)
3,4時間目に、10月1日(土)に行われる運動会の総合練習を行いました。開・閉会式やなかよし種目などの入場や整列について確認しました。みんな行進やかけ足の仕方も気をつけて行うことができました。やはり体育的行事ですから、きびきびした姿勢で行動できることやしっかり話を聞くことができることは大切です。高学年は低学年のお手本となるように、また一人一人がきちんと意識して行動できることを期待しています。

さあ明日は準備、明後日は本番です。今日みたいによい天気になりますように!!

なかよし農園だより

画像1 画像1
9月28日(水)
大変いい天気になりました。
今日は、毎日観察して気になっていた生長したナスを収穫しました。5つも収穫できました。できばえに大満足!
また、大根の芽もきれいに出てきました。ブロッコリーはちょっとお寝坊さんなのでしょうか、まだちらほらと2,3つの芽が見える程度です。
2人とも放課には農園に行き、生長の具合をこまめに観察しています。結構いろんな変化に気がついていて、教えられることがたくさんあります。先生も負けないぞ!
これからも、みんなでしっかりお世話をしようね!

よろしくお願いします!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月26日(月)
今週から4週間、教育実習が行われます。教育実習生の石原敬子先生から、朝会であいさつがありました。石原先生の所属は、6年1組橋本学級です。若さを武器に、西南小の皆さんと楽しく過ごしてほしいと思います。そして、5年生が音読発表を行いました。少ない人数ながらも、みんなに聞こえる大きな声でしっかりと発表することができました。
また、今週末に行われる運動会に向けて、児童代表からスローガンの発表、ラジオ体操の練習と石拾いも行いました。しっかり気持ちを高めて、運動会に臨みたいと思います。

2年道徳「ぐみの木と小とり」

画像1 画像1 画像2 画像2
9月22日(木)
2時間目に、2年浜田学級にて道徳の研究授業を行いました。相手への思いやりを主題に話し合いを通して、親切や相手への思いやりの大切さについて考えました。学校生活において相手の立場に立って物事を考えたり、優しさをもって友達に接したりすることは、とても大切なことです。みんな優しい心で友達のことを考えていることがよく分かりました。

当然のことながら、道徳教育は道徳に時間だけではなく、学校における教育活動全般を通して行われるものです。そして学級の実態を考え、学級において今何を主題として取り上げるべきか、タイムリーに児童の実態に応じて授業行うことはとても大切なことです。今回の授業は、親切な心を持った児童に相手への思いやりの大切さを価値として認識させることができたよい授業だったと思います。人への思いやりのある大きな心の人間に成長していってほしいと思います。

盆踊り練習しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月22日(木)
5時間目,地域の方を講師に運動会の時に全校で行う盆踊りの練習をしました。東日本大震災からの復興を目指している東北地方にエールを送る意味を込め「東北音頭」,そして「常滑音頭」の2つの踊りを今年は行います。講師のみなさんのお手本もあり,みんなすぐに踊れるようになりました。
本番では,お家の方と一緒に踊ります。ぜひご家庭でも練習してみてください。

秋の交通安全市民運動

画像1 画像1
9月22日(木)
台風15号も過ぎ去り、爽やかな天気となりました。子どもたちも元気に登校しています。
子どもたちは朝から西の空にかかった大きな虹のアーチに大騒ぎです。本当にきれいにかかっていました。(あまりきれいには写ってはいませんが・・・)

さて、現在秋の交通安全市民運動が展開されています。地域の方々の指導のおかげで、児童は安全に登下校できています。本当にありがとうございます。今後も、交通安全指導にはしっかり取り組んでいきたいと思います。

台風15号その2

画像1 画像1
9月21日(水)
雨がやみました。どうやらピークは過ぎ去ったようです。それでもまだ強い風が吹いています。引き続きの警戒は必要です。

この様子で行けば、きっと明日は通常通りの授業ができることでしょう。明日は、今週最後の日になります。そしてまた3連休に入ります。忘れ物をしないように、気をつけてください。また、明日の5時間目は、運動会で行う盆踊りの練習があります。しっかり取り組みましょう。

4年点字教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月20日(火)
3・4時間目に4年生が福祉実践教室「点字教室」を行いました。
目の不自由な方やボランティアで点字の仕事をされている方にきていただき、点字の書き方を教わりました。点字は右から左に書くことや間違えたときには全部のマスを2つ続けて押すなど、新しい気づきがたくさんありました。点字器を使う場面では、クラス全員が静かに集中して点字を書いていました。目の不自由な方の生活についても質問し、これから自分たちが目の不自由な方に出会ったときにどのように接したらよいかを学ぶ機会になりました。

スローガン決定!!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月1日(土)に開催される運動会のスローガンが決まりました。

「ピンチはチャンス!ど根性で勝利を手にしろ!」

各学級からの提案をもとに、総務委員会でスローガンを決定しました。体育・生活委員会で作成したスローガンの掲示を1階廊下に掲げました。
スローガンも掲示され、運動会への気運もますます盛り上がっていくことでしょう。運動会まであとわずか。しっかりと練習に取り組み、楽しい運動会にしたいですね。

台風15号

画像1 画像1
9月21日(水)
午前8時55分現在、知多地域には暴風警報が発令されています。風雨も強くなってきました。今後さらに台風の影響が強くなることが懸念されます。今後の台風情報には十分ご注意ください。

児童の皆さんは、家庭で静かに過ごしましょう。

なお、暴風警報発令時の対応については、右欄にある「非常時の対応」をご覧ください。

なかよし農園だより

画像1 画像1 画像2 画像2
9月20日(火)
大きくなったナスを収穫したくて昼放課に畑に行ってみると・・・

「もう芽が出てるよ!!」
先週種まきした大根のかわいい芽が出ているのを発見!!
「こっちにもあるよ!」「こっちもだっ!」

雨降りの合間に畑に行けて、大根の芽が見つけられて良かったね。

ちなみにナスは3個収穫しました。


緊急 9/21学校給食の中止について

台風15号の接近に伴い、常滑市全小中学校の9/21(水)の学校給食は中止となりました。ただし、暴風警報が発令されない場合には通常通り授業を行います。その際は、3時間目終了後に一斉下校します。したがって弁当はいりません。
なお、在校中に暴風警報が発令されなくても、風雨が強くなることが予想される場合は、児童の安全を考慮し、下校を早めます。その際は、緊急メールにてお知らせします。

なかよし農園だより

画像1 画像1
9月16日(金)
「次は、なかよし農園で何をつくろうかな?」
何がいいのか悩んでいたところ、多くの方からご助言を頂きました。その中から、話し合いの結果、大根とブロッコリーをまず育てることにしました。

「大根もブロッコリーも大好き!」
「大根もブロッコリーも嫌だなぁ・・。」

意見は真っぷたつですが、二人そろって仲良く種まきをしました。

「無事芽が出ますように!」

しっかりお世話をしましょうね!

3年ピアゴ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月16日(金)
3年生が、2,3時間目に社会科「店ではたらく人々の仕事」を調べるために、ピアゴ常滑店に見学に出かけました。事前に考えた質問をお店の方に聞くなど、熱心に調査活動をすることができました。お店の方も子どもたちの質問にとても親切に答えていただきました。ご協力ありがとうございました。
買い物でよく出かけるピアゴには、今まで気づかなかった働く人々の工夫や努力が、たくさんあることに気づくことができたと思います。また、何を調べに来ているのかきちんと意識して、働く人々の様子に着目して調査することができました。次は、その調べた事柄をまとめる学習です。どんなまとめになるのか楽しみです。

市小中音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月15日(木)
市民文化会館において開催されました第50回常滑市小中音楽会に、4年生が参加しました。前日に行った校内発表以上のすばらしい演奏を披露してくれました。また、大変多くの保護者の皆様にもお越しをいただきました。本当にありがとうございました。
指揮者の石井教諭も4年生の皆さんも少し緊張気味の表情でスタートしましたが、演奏が進む中で次第に緊張がとれたようでした。とても大きな舞台での演奏は、良い経験になったと思います。また、本当に長い期間練習に取り組み、頑張ればできるという自信につながったのではないでしょうか。高学年として4年生のみなさんの今後の活躍に期待しています。

頑張れ4年生!〜小中音楽会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月14日(水)
明日の小中音楽会に向けて臨時朝会を開き、4年生の演奏会を行いました。これまでの練習の成果を発揮して、とてもすばらしい演奏を発表することができました。指揮者である担任の石井教諭の指揮を真剣な眼差しで見つめ、指揮に合わせようと一生懸命演奏する4年生。演奏の素晴らしさは言うまでもなく、その真剣な姿勢に感動を覚えずにはいられませんでした。

明日は、いよいよ本番です。緊張するとは思いますが、これまで行ってきた練習を信じて、しっかり演奏してほしいと思います。保護者の皆様には、ぜひ会場に足を運んでいただき、子どもたちを励ましていただきますとともに、すてきな演奏をお聴きいただければ幸いです。よろしくお願いします。

第50回 常滑市小中音楽会
日時 平成23年9月15日(木)12:30〜
会場 常滑市民文化会館
主催 常滑市教育委員会・常滑市小中学校長会

地層見学に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月13日(火)
6年生が、1,2時間目に鴨の浜公園に地層の学習に行きました。好天に恵まれ、格好の見学日和になりました。地層の様子がはっきりと分かり、子どもたちも熱心に観察していました。
身近にある地域教材を発掘し、授業で効果的に活用することは、授業に対する児童の興味・関心を高める上でも大切なことです。分かる授業・楽しい授業に向けて、今後も地域教材を積極的に活用していきたいと思います。

コスタリカ報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
9月12日(月)
朝会の後、コスタリカ訪問団の報告会を行いました。コスタリカを訪問したメンバーそれぞれから訪問して調べたことやカルチャーショーの様子などについて発表を行いました。写真やビデをを使ってとても分かりやすく発表することができました。聞いていた児童のみんなも改めてコスタリカの様子について興味をもったようです。9月16日に行われる帰国報告会も頑張ってください。

おめでとう!

画像1 画像1
9月12日(月)
本日の朝会では、土曜日に行われたソフトボール大会と常滑女子剣道大会の表彰を行いました。おめでとう!

他の部活動の児童も自分たちも必ず勝つぞ!という意気込みを持ってくれたものと思います。日々の練習の積み重ねを大切にして、勝利をつかんでほしいと思います。期待しています!

頑張りました!〜ソフトボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月10日(土)
ソフトボール大会が、好天の下、大曽公園にて開催されました。多くの保護者の皆さんにも応援に駆けつけていただき、本当にありがとうございました。日頃の練習の成果を発揮し、また応援にも励まされ、第3位となることができました。ソフトボール部のみんな、本当におめでとう!!
苦しい状況でもあきらめず、全力でプレーする姿は、本当にすばらしいと思いました。第2試合は点差を付けられて負けていても、本当に一生懸命プレーをしていました。
「勝っておごらず、負けて腐らず」の言葉そのままでした。本当にすがすがしい姿で、感動しました!さすが西浦南小です!

さあ、次は11月です。次は絶対に優勝だ!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

かわら版

非常時の対応

サイトポリシー

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167