最新更新日:2018/07/13
本日:count up25
昨日:42
総数:200080
いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

図書委員会読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月26日(水)
毎週水曜日は読書タイムを行っています。今日は、図書委員会による読み聞かせを行いました。図書委員が各学級で読み聞かせを行いました。どの学年の児童も図書委員の読む物語や紙芝居に聞き入っていました。

いもほりしました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日(火)
5月に苗を植えたさつまいもを収穫するために、全校でいもほりを行いました。農協の女性部のみなさんの手助けをいただきながら、みんな頑張って楽しくいも掘りをすることができました。本当にありがとうございました。
いざいも掘りを始めると・・・かぼちゃみたいなジャンボサイズのおいもや掘っても掘っても先の見えない細長いおいもなどがどんどん出てきてビックリ!あちこちで驚きの声や笑い声が起きていました。そして、女性部の皆さんが用意してくださった焼き芋をみんなでおいしく頂きました。
今日はみんな袋いっぱいのさつまいもを大事そうに抱えて帰って行きました。大きなさつまいもは切るのも大変かもしれませんが・・・いも掘りのお話をしながら、おうちでおいしく頂きましょう!

地震避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
10月24日(月)
30分放課に地震避難訓練を行いました。いつ避難訓練を行うかを事前に児童には知らせずに、落ち着いて身を守る姿勢をとることができるか確認する目的で行いました。また、津波警報が発令されたということも想定として取り入れ、校舎の4階に再び移動する訓練を行いました。
放課ということもあり、様々な場所に児童はいましたが、みんな落ち着いて安全な姿勢を取ることができました。また、4階への移動も静かに行うことがでいました。
地震が来るときは、授業中とは限りません。また、必ず大人がいるとも限りません。いざというときに、自分の身を守るのはやはり自分。状況を適切に判断し、「おはしも」を守って行動できるようになってほしいと思います。

ふれあいコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
10月19日(水)
皿井由紀子先生はじめ5名の方をお迎えし、5時間目にふれあいコンサートを開催しました。フルートの音色の美しさ、流れるようなピアノの旋律、そして美しい歌声に満ちあふれたコンサートでした。
参加型のコンサートで足踏みをしながらリズム打ちを楽しみ、最後の「歌えバンバン」では出演者の皆さんの演奏と児童の歌声が一つになり、すばらしい音楽会となりました。
また、皿井先生からの「音楽は、目、耳、そして心で聴くこと」という言葉が印象に残りました。

このコンサートの模様は、知多半島ケーブルネットワークで放映されますので、ぜひご覧ください。放映予定は次の通りです。

「ニュースCCNC」
10/21(金)18:30〜 21:00〜
10/22(土)6:00〜 7:00〜 11:00〜 12:00〜
「ニュースCCNC総集編」
10/23(日)9:00〜 16:00〜 18:30〜 22:00〜

新体制スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月17日(月)
今日は、久しぶりに朝会を行いました。明日から産休に入る伊藤友実先生と5年1組を担当する横井千明先生からあいさつをいただきました。

伊藤友実先生
「短い間でしたが、楽しい思い出がたくさんできました。年度途中で学校をお休みにはいるのは寂しいですが、元気な赤ちゃんが生まれるように頑張ります!」

横井千明先生
「元気さでは負けません!皆さんと一緒に勉強したり、遊んだりできることを楽しみにしています。」

無事に元気な赤ちゃんが生まれるよう児童・職員一同祈念しています。

5年生の指導については、継続した指導が今後も図れるように、全校体制で指導に当たってまいります。引き続きのご支援・ご協力をよろしくお願いします。

また、後期の代表委員会役員、各委員会委員長、学級委員の任命式を行いました。学校・学級をリードして、楽しい学校生活を送られるように頑張ってほしいと思います。

学習発表会に向けて

画像1 画像1
10月14日(金)
大放課に臨時代表委員会を開きました。中心議題は、11月12日(土)に開催される学習発表会のスローガンについてです。各学年から出されたスローガン案をもとに話し合いました。スローガンが決定しましたら、改めてお伝えいたします。

本校にとって学習発表会は、運動会と並ぶ2学期の中心行事の一つです。日頃の学習の成果をおうちの方に見ていただき貴重な機会。そして、準備や練習などにかかわりながら児童の成長が期待される大切な行事です。スローガンの決定も学習発表会に臨む児童の意欲を高める上で大切な役割を果たします。十分に議論し、すばらしい学習発表会になるように気持ちを高めていってほしいと思います。

学習発表会まであと1ヶ月。日頃の学習の成果をしっかり発表できるように、全校体制で準備を進めていきます。ご期待ください。

自習

画像1 画像1 画像2 画像2
10月7日(金)
昨日と今日の2日間、知多地方教育研究集会が開催され、本校からも合計7名の職員が参加しました。今日は総合的な学習部会において、本校の橋本良太教諭が、現在の6年生が昨年度総合的な学習の時間に行った「西浦南新名物をつくろう」の実践について発表を行いました。今日の橋本教諭の発表で、考案された西南新名物「西南パワフルグリーンハンバーグ」やマスコットキャラクター「しげの」が、またまた知多半島中に広まったことでしょう。

本校のような小規模校で、多くの職員が出張に出かけることは、自習に入る職員を配置するにも人手が足りず本当に大変です。また、担任不在の時こそ日頃の指導が、児童の態度や姿勢としても現れます。日頃の指導の真価が問われると言っても過言ではありません。
担任の橋本教諭が不在の6年生の午後の授業は当然自習です。しかし、6年生は課題をもとに、PC室できちんと調べ学習に取り組んでいました。昨年度の学習が本当に生きていることを実感しました。また、自分たちで時間を区切って学習を終えられる。本当に感心です。すごいぞ6年生!!
6年生ばかりでなく、みんな落ち着いてこの2日間過ごすことができました。今後も落ち着いて、普通に過ごすことができるように日頃からの指導を大切にしていきます。

頑張ってます!

画像1 画像1
10月6日(木)
グラウンドの水もはけ、ソフトボール部・サッカー部ともに外で練習に取り組みました。帰りの会が終わると急いで準備をして、練習を開始します。少ない練習時間ですから、集中して効果的に練習してほしいと思います。

夕方は暗くなるのが本当に早くなりました。気持ちのよい秋風、そして秋の夜長を感じる今日この頃となりました。この先、もっと早く暗くなります。10月から最終下校時刻は16時30分となりました。下校時は道草をせず、早く帰宅するように指導していきます。ご家庭でもご指導のほどよろしくお願いします。

委員会活動

画像1 画像1
10月4日(火)
火曜日の6時間目に、高学年児童は委員会活動を行っています。今日は、前期の活動についての反省を行いました。各自が常時活動や委員会行事などの取り組みについて反省を行いました。
委員会活動は、学校生活をよりよいもの、そして充実したものにするためにあります。日頃の活動を振り返り、良かったことやもっと力を入れなければいけないことを明確にすることはとても大切です。特に、後期の委員会活動に向けて改善すべきことがあれば改善し、委員会活動をより充実したものにする必要があります。その結果、みんなが気持ちよく、そして楽しく充実した学校生活を送ることができるのだと思います。
今日の反省をもとに、さらに委員会活動を盛り上げ、楽しくそして気持ちよく過ごすことができる学校にしていってほしいと思います。

楽しかった運動会!!〜その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6年生「ユニサイクルパレード」
3,4年生「天までとどけっ!」です。

楽しかった運動会!!〜その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校児童「綱引き」
参加者全員「盆踊り」です。

楽しかった運動会!!〜その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3,5年生「RUN・RUNサバイバル!」
全校児童「そっと はやく」
1,2年生、おじいさん・おばあさん「ふれあい玉入れ」です。

楽しかった運動会!!〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2年生「マル・マル・モリ・モリ!」
2,4年生「西南台風の目」
1,6年生「デカパンおわんリレー」です。

楽しかった運動会!!〜その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開会式です。

頑張りました!〜楽しかった運動会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月1日(土)
秋空の広がる好天の下、運動会を開催することができました。大変多くの保護者の皆様、地域の方々にも朝早くからお越しいただき、本当にありがとうございました。

競技はもちろんのこと、準備や運営に子どもたちは進んで取り組み、すばらしい運動会を作り上げることができました。特に高学年の児童は、前日の準備や運営、後片付けに進んで取り組み、自分たちの力で運動会を作り上げようという意識で運動会に臨んでいました。当日の朝も児童たちは、朝早くから頑張って準備に取り組むことができました。運動会に向けての準備や当日の様子から、児童の成長を強く感じることができました。これからもこの運動会で見せた頑張りを発揮して、学校生活がより充実したものとなるように盛り上げていってほしいと思います。

1ヶ月間、練習に打ち込んできた運動会が終わりました。10月はこの運動会で見せた頑張りを学習や生活の面で発揮できるように期待しています。頑張っていきましょう!!

運動会に向けて

画像1 画像1
9月30日(金)
明日の運動会に向けて、5,6時間目に運動会の準備を高学年の児童が行いました。児童は委員会ごとにそれぞれの分担に分かれ、手際よく準備を行うことができました。最後には全員で石拾いを行い、明日に向けての準備も完了です。

またお忙しい中、PTA役員の皆さんにもお手伝いをいただきました。本当にありがとうございました。

終了間際に小雨が降り始めました。きっと雨はやんで、明日は運動会日和になるはずです。今日は明日に備えて、早く休むようにしてください。

明日の運動会について

明日10月1日(土)は待ちに待った運動会です。ぜひお越しいただき、児童への声援をお願いします。9:20〜開会式の予定です。

なお、雨天により延期の場合には、6:30に緊急メール及びHPにて連絡いたします。

よろしくお願いします。

運動会が楽しみです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(木)
3,4時間目に、10月1日(土)に行われる運動会の総合練習を行いました。開・閉会式やなかよし種目などの入場や整列について確認しました。みんな行進やかけ足の仕方も気をつけて行うことができました。やはり体育的行事ですから、きびきびした姿勢で行動できることやしっかり話を聞くことができることは大切です。高学年は低学年のお手本となるように、また一人一人がきちんと意識して行動できることを期待しています。

さあ明日は準備、明後日は本番です。今日みたいによい天気になりますように!!

よろしくお願いします!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月26日(月)
今週から4週間、教育実習が行われます。教育実習生の石原敬子先生から、朝会であいさつがありました。石原先生の所属は、6年1組橋本学級です。若さを武器に、西南小の皆さんと楽しく過ごしてほしいと思います。そして、5年生が音読発表を行いました。少ない人数ながらも、みんなに聞こえる大きな声でしっかりと発表することができました。
また、今週末に行われる運動会に向けて、児童代表からスローガンの発表、ラジオ体操の練習と石拾いも行いました。しっかり気持ちを高めて、運動会に臨みたいと思います。

盆踊り練習しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月22日(木)
5時間目,地域の方を講師に運動会の時に全校で行う盆踊りの練習をしました。東日本大震災からの復興を目指している東北地方にエールを送る意味を込め「東北音頭」,そして「常滑音頭」の2つの踊りを今年は行います。講師のみなさんのお手本もあり,みんなすぐに踊れるようになりました。
本番では,お家の方と一緒に踊ります。ぜひご家庭でも練習してみてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

かわら版

非常時の対応

サイトポリシー

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167