最新更新日:2017/12/15
本日:count up18
昨日:108
総数:176871
13日(水)〜15日(金)個人懇談会です。よろしくお願いします。いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

頑張ってます!〜なわとび大会に向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月17日(火)
いよいよ2日後に迫ったなわとび大会に向けて、各学級の練習も盛り上がっています。今日の大放課は、全学級が大縄の練習を行いました。一人ずつ連続で跳ぶ八の字跳び、10人で跳ぶ多人数跳びに分かれて練習に取り組んでいます。みんな集中して大きな声で数えながら、新記録目指して頑張っています。最後までみんなで力を合わせて頑張りましょう!

かがやき展〜ぜひお越しください!

画像1 画像1
平成23年度 常滑市小中学校特別支援学級作品展「かがやき展」 〜つなごう つむごう みんなの絆〜 が、以下の要領で開催されます。ぜひお越しください。

期日:1/25(水)〜2/7(火)
   (休館日:1/30 2/6)
開館時間:9:00〜17:00
     (最終日は15:30まで)
場所:常滑市文化会館 第2展示室
主催:常滑市教育委員会
   常滑市特別支援教育研究部会

通学団会〜新年度に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月16日(月)
5時間目に通学団会を行いました。新1年生の通学班の確認、来年度の団長・副団長と班長・副班長の選出、集合場所と通学路の確認など、来年度に向けての準備を行いました。

新年度への準備はいろいろなところで進んでいます。特に、新6年生となる5年生への期待や責任はとても重いものがあります。3学期には、いろいろな場面での活躍が期待されます。西浦南小学校のリーダーとしての自覚をもち、学校の顔として大活躍して欲しいと思います。

朝会の講話

画像1 画像1 画像2 画像2
1月16日(月)
朝会では教師が週番として講話を行っています。今日は、5年担任の横井千明先生が行いました。
昨日行われた市民マラソンに参加したことをもとに講話をしました。苦しみを乗り越え一生懸命頑張って走り遂げたことの喜びや達成感、そして応援してくれる人々の優しさを感じたことなどについてお話をしました。そして、現在各学級で取り組んでいるなわとびの練習も頑張って練習して、学級の団結力を高めていって欲しいことを訴えました。
昨日のジョギング参加をもとに自分の言葉で話す横井先生の言葉に、みんなじっと聞き入っていました。子どもたちは、優しい語り口の中にも、頑張って走ったという先生の思いを感じるとともに、現在なわとびやマラソンに取り組んでおり、頑張って練習している自分に置き換えて考えることができたのではないでしょうか。木曜日のなわとび大会に向けて、さらに練習に気合いが入っていくように期待しています。頑張りましょう!!

常滑市民マラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月15日(日)
第36回常滑市民マラソンに本校から児童・職員約30名が参加しました。曇り空の寒い日となりましたが、寒さを吹っ飛ばすようにみんな一生懸命に走りました。体力づくりで取り組んでいる放課のマラソンの成果は発揮できたでしょうか。
さて、今週はなわとび大会があります。寒さに負けず、これまでの練習の成果が発揮できるように期待しています。みなさん頑張りましょう!

なかよし農園だより

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月13日(金)
「ブロッコリーができてるよ!!」
苗の中心部分に出てきたブロッコリーを見つけて大喜び。
「とってもいい?」
まだまだ早いよ。もっと大きくなります。でもさっそく記念写真です。
そしてずいぶん大きくなったチンゲンサイも収穫しました。ずいぶん虫に食べられていますが・・・

それにしてもなかよし農園は草だらけになってしまいましたね。時間を見つけて、みんなで草抜きをしようね。また今日からしっかりお世話をしていこうね。

かがやき展に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月12日(木)
市特別支援学級作品展「かがやき展」に出品する共同作品制作のため、なかよし学級の児童が西浦北小学校を訪問しました。西浦北小と合わせて6人で協力して、両校の絆を表す大きな木に手形や似顔絵などを描きました。最初は緊張気味の児童たちでしたが、すぐにうち解けて、和気あいあいと楽しく活動することができました。
制作終了後は、西浦北小の児童が作った似顔絵パズルや運動場に出て遊具や「だるまさんが転んだ」をして、みんなで元気よく遊びました。短い時間でしたが、西北&西南の絆を深めることができ、本当に有意義な時間を過ごすことができました。

給食スタート!

画像1 画像1
1月11日(水)
授業も始まり、通常の学校生活となりました。来週の読み書き大会に向けて、しっかり学習に取り組んで欲しいと思います。
今日から給食が始まりました。みんなしっかり食べていました。やっぱり給食はおいしいね!

<今日の献立>
ご飯 牛乳 けんちん汁 鮭の塩焼き あずき団子

3学期も残さい0に向けて、しっかり食べましょう!!

3学期が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月10日(火)
3学期始業式を行いました。いよいよ3学期のスタートです。静かに整然と集合し、立派な態度で式に臨むことがでいました。3学期は短く、すぐに過ぎ去ってしまいます。3学期は、次の学年につなげる大切な学期です。しっかり目標を持ち、学校生活を送って欲しいと思います。また、6年生は小学校生活の締めくくりの学期です。卒業に向けて様々な取り組みもあります。小学校生活の集大成となる卒業式に向け、頑張って取り組むとともに、一日一日を大切に過ごして欲しいと思います。
また、式に引き続き2学期に行った尾張教育研究会書写コンクールの表彰を行いました。みんな元気に返事をして、表彰を受けることができました。

明日から給食も始まり、通常の生活が始まります。早く学校生活のリズムを取り戻しましょう。

謹賀新年

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年もHPで子どもたちの様子、学校での指導の様子をお伝えしていきます。引き続きぜひご覧ください。

冬休みも残り6日となりました。
休み明けに行われる読み書き大会や計算大会に向けての課題は終わりましたか?一度書いたから、計算したからと言って終わりにしていませんか?漢字や計算をきちんと身につけるには、やはり反復練習が必要です。何度でも身につくまでしっかり書き取り練習、計算練習に取り組みましょう!
また、体力づくりも継続してますか?なわとび大会もすぐにやってきます。寒さに負けず、しっかり練習に取り組みましょう!

インフルエンザ警報発令

県よりインフルエンザ警報が発令されています。本格的なインフルエンザ流行の時期に入っています。日頃から手洗いやうがいに努め、予防に心がけるとともに、不必要な外出は控え、人から感染しないようにすることも大切です。十分お気を付けください。

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日(木)
2学期の終業式を行いました。運動会や学習発表会などたくさんの行事があった2学期。それぞれの学年の役割に応じて、みんながいろいろな場所で活躍する姿が印象に残っています。代表児童の発表では、いろいろな行事や勉強に頑張ったことなどについて発表していました。充実した学校生活を送ることができたようです。
また式の後には、体力賞などの表彰、生徒指導担当から冬休みの生活についての話がありました。冬休みの生活では、クリスマスやお正月といった楽しみな行事がある反面、普段以上にお金を持つ機会も増えることから使い方もさることながら、犯罪に巻き込まれないように注意して欲しいこと、そして交通安全に気を付けることなどについて話をしました。ご家庭でご指導のほどよろしくお願いします。

3学期の始業式は、1月10日(火曜日)です。みんな元気に笑顔で登校してくることを楽しみにしています。それではご家族でよい年をお迎えください。

通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日(水)
5時間目に通学団会を行いました。班長を中心に日頃の登校の様子について振り返り、反省をしました。3学期は、反省をもとにさらに交通安全に気を付けて登校できるようにしていきましょう。
あわせて、下校前に運動場で道路横断の仕方について、班ごとに確認しました。しっかり手を挙げて車に自分の存在をアピールして横断しましょう。

セレクト給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日(水)
今日は2学期最後の給食でした。デザートのセレクト給食でしたので、みんな楽しみにしていました。

<今日の献立>
とん玉カレー 麦ご飯 シーフードサラダ 牛乳 福神漬け
セレクトデザート
 A:ババロアシュークリーム
 B:米粉のカップケーキ

今日もおいしい給食でしたね!ごちそうさまでした!!

4年お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月20日(火)
4年生がお楽しみ会を行いました。ホットケーキづくりを計画し、みんなで協力して、準備から片付けまで、しっかりと行うことができました。おいしいホットケーキができたかな?できあがったホットケーキを前に、みんな素敵な笑顔ですね。

学級活動として行うのですから、ただ楽しいことをするだけでは意味はありません。学年ごとの学級活動の目標や学年の実態に応じて、何をするのか・どんな準備が必要かなど必要なことを話し合い、計画を立てて会の進行などを協力して行うことは、重要な取り組みです。子どもたちは、こういった活動で時には成功し、時には失敗し、一つの行事を行うことの難しさや楽しさを学んでいくのだと思います。そして、どうやって行事を企画・運営するのかなどを学び、自ら主体的に活動することができるように成長し、学級や児童会において活躍することができるようになっていきます。
様々な活動が、楽しさの中にも子どもたちが主体的に活動し、成長できるような実践になるよう今後も指導に取り組んでいきます。

2学期最後の朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月19日(月)
いよいよ2学期最後の週になりました。今日は2学期最後の朝会が行われました。
明るい選挙、水道ポスターの表彰が行われました。また、あいさつ運動、ぴかぴかコンクール、多読賞など委員会からの表彰があり、多くの児童・学級が表彰されました。委員会から賞状をもらい、みんなうれしそうでした。

また、校長先生から12月14日に伊藤友実教諭が、無事元気な女の子を出産したという報告がありました。本当におめでとうございます!!

アウトメディアにチャレンジ!!

画像1 画像1
もうすぐ冬休みです。冬休みはとかく生活のリズムがくるいがちになります。テレビを見る時間も多くなってしまいます。規則正しく冬休みが過ごせるように、生活については各学級で指導していきます。
この冬休みは、「アウトメディアにチャレンジ!」と題して、テレビやゲームとの接触を制限する取り組みを行います。テレビやゲームなどのメディアとの過剰な接触は、脳や心を疲労させ、脳や心の発達を妨げると言われています。ご家庭でお子さんとともに取り組んでみてはいかがでしょうか?

植えかえできました!

画像1 画像1 画像2 画像2
12月19日(月)
春に向けて用意してきたパンジーなどの苗を学年花壇と植木鉢に植えかえができました。一人一鉢(一人二,三鉢!!)として、卒業式などに飾るためのパンジーを育てます。植えたパンジーは校舎南側の通路で育てます。きれいな花が咲くように、しっかりお世話をして欲しいと思います。

2年得意なこと発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月16日(金)
15日、16日の2日にわたり、2年生で「とくいなこと発表会」を行いました。司会も2年生が頑張って行いました。15日は文化的な内容の発表、16日は体育的な内容の発表をしました。みんな友達の得意なことが何なのか興味津々!!みんなの前でちょっと緊張しながらも頑張って発表することができました。いろいろな得意があり、楽しい発表会になりました。

人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月14日(水)
4時間目に低学年児童対象で人権教室を行いました。人権擁護委員の皆さんと人権紙芝居のグループ「ぼいす」の皆さんによる読み聞かせや腹話術・ペープサートを鑑賞しました。いろいろなお話から友達と仲良くすることの大切さを感じ取ってくれたのではないでしょうか。
学校・学級で集団生活を送る中では、いろいろな問題を巡って衝突し、感情的なトラブルに発展してしまうことがあります。こういったトラブルから、相手を嫌いになったり、仲間はずれにしたり、場合によってはいじめに発展してしまうことがあります。当然教職員は、こういったことが起きないよう、またトラブルが発生した時には、確実に問題解決を図るように配慮していかなければなりません。しかし、なんといっても子どもたち自身に相手を思いやる気持ちや相手の立場に立って考えることができるように、毎日の学習や生活指導の中で心の成長を支援していくことが、とても重要であると思います。今後も相手を思いやる心が育つように、様々な機会を通して指導していきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

かわら版

非常時の対応

サイトポリシー

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167