最新更新日:2017/12/11
本日:count up10
昨日:100
総数:176440
いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

新体制スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月17日(月)
今日は、久しぶりに朝会を行いました。明日から産休に入る伊藤友実先生と5年1組を担当する横井千明先生からあいさつをいただきました。

伊藤友実先生
「短い間でしたが、楽しい思い出がたくさんできました。年度途中で学校をお休みにはいるのは寂しいですが、元気な赤ちゃんが生まれるように頑張ります!」

横井千明先生
「元気さでは負けません!皆さんと一緒に勉強したり、遊んだりできることを楽しみにしています。」

無事に元気な赤ちゃんが生まれるよう児童・職員一同祈念しています。

5年生の指導については、継続した指導が今後も図れるように、全校体制で指導に当たってまいります。引き続きのご支援・ご協力をよろしくお願いします。

また、後期の代表委員会役員、各委員会委員長、学級委員の任命式を行いました。学校・学級をリードして、楽しい学校生活を送られるように頑張ってほしいと思います。

みどりの少年団交歓会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月15日(土)
知多地域みどりの少年団交歓会が、東海市役所で開催され、6年生児童23名が参加しました。あいにくの雨模様となり大池公園で行う予定だった自然観察会はできませんでしたが、木の実や枝などを使ったクラフト工作を行い、各自工夫を凝らしてすてきな写真立てをつくることができました。また、知多地域にあるみどりの少年団のメンバーと一緒に作成に取り組み、楽しいひとときを過ごしました。

学習発表会に向けて

画像1 画像1
10月14日(金)
大放課に臨時代表委員会を開きました。中心議題は、11月12日(土)に開催される学習発表会のスローガンについてです。各学年から出されたスローガン案をもとに話し合いました。スローガンが決定しましたら、改めてお伝えいたします。

本校にとって学習発表会は、運動会と並ぶ2学期の中心行事の一つです。日頃の学習の成果をおうちの方に見ていただき貴重な機会。そして、準備や練習などにかかわりながら児童の成長が期待される大切な行事です。スローガンの決定も学習発表会に臨む児童の意欲を高める上で大切な役割を果たします。十分に議論し、すばらしい学習発表会になるように気持ちを高めていってほしいと思います。

学習発表会まであと1ヶ月。日頃の学習の成果をしっかり発表できるように、全校体制で準備を進めていきます。ご期待ください。

6年生 校外学習<リトルワールド>

6年生の総合的な学習の時間では、「新名物を世界に広めよう!」というテーマで学習を進めています。

グループごとに新名物を広めたい地域を決め、調べ学習を行っています。

そこで、リトルワールドへ行き、調べていることや疑問に思ったことについて確かめる活動を行いました。

リトルワールドでは、世界の建物に実際に触れることができ日本との風土の違いを学習することができました。

また、民族衣装を身にまとい、世界の文化を肌で感じることができました。

これからは調べてきたことをもとに、さらに追求活動を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年食の指導

画像1 画像1
画像2 画像2
10月12日(水)
4時間目に栄養教諭の浜島先生による食の指導が行われました。「やさいを食べよう」というテーマで学習を行いました。
野菜は加熱することにより味が変わることやニンジンのように油に栄養素が溶け出すものがあることなど野菜について詳しく学習をすることができました。教室で実際に野菜を炒めたので、おいしそうなにおいにおなかがぺこぺこになってしましました。
野菜は体の調子を整える大切な食べ物です。調理法を工夫してバランスよく食べて、健康な毎日を過ごしたいものですね。

4年焼き物教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月12日(水)
1・2時間目に4年生が、伝統的工芸品である常滑焼きに親しむために焼き物教室を行いました。伝統工芸士である清水源三さんと梅原功吏さんに講師に来ていただき、手動のろくろを使いながら、ひもをくっつけていく技法を教えてもらいました。湯飲み茶碗やコーヒーカップなど、児童は集中して思い思いの作品を作っていました。焼き上がりが楽しみです。

なかよし農園だより

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月12日(水)
間引きした後の大根とブロッコリーの様子を観察しました。ずいぶん大きく生長していてビックリ!!

「もうすぐ食べられるかなあ・・・」
ちょっと気が早いかな?もっともっとお世話が必要ですね。

それから、種まきをしたチンゲンサイと春菊の芽がたくさん出ていましたね。(写真は見にくいですが・・・)これからも野菜の生長が楽しみですね。しっかりお世話をしていこうね!

4年手話教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月7日(金)
5,6時間目に4年生が手話教室を行いました。講師の方に、クイズを交えながら手話に関することを分かりやすく教えていただき、手話についての理解を深めることができました。また、自分の名前の手話での表し方を教えてもらったり、相手に声を出さずに物事を伝える活動を行ったりしました。手話教室の最後に、講師の方からの「障害をもっていても工夫をすれば、誰かを幸せにすることができる」という言葉がとても印象的でした。

自習

画像1 画像1 画像2 画像2
10月7日(金)
昨日と今日の2日間、知多地方教育研究集会が開催され、本校からも合計7名の職員が参加しました。今日は総合的な学習部会において、本校の橋本良太教諭が、現在の6年生が昨年度総合的な学習の時間に行った「西浦南新名物をつくろう」の実践について発表を行いました。今日の橋本教諭の発表で、考案された西南新名物「西南パワフルグリーンハンバーグ」やマスコットキャラクター「しげの」が、またまた知多半島中に広まったことでしょう。

本校のような小規模校で、多くの職員が出張に出かけることは、自習に入る職員を配置するにも人手が足りず本当に大変です。また、担任不在の時こそ日頃の指導が、児童の態度や姿勢としても現れます。日頃の指導の真価が問われると言っても過言ではありません。
担任の橋本教諭が不在の6年生の午後の授業は当然自習です。しかし、6年生は課題をもとに、PC室できちんと調べ学習に取り組んでいました。昨年度の学習が本当に生きていることを実感しました。また、自分たちで時間を区切って学習を終えられる。本当に感心です。すごいぞ6年生!!
6年生ばかりでなく、みんな落ち着いてこの2日間過ごすことができました。今後も落ち着いて、普通に過ごすことができるように日頃からの指導を大切にしていきます。

頑張ってます!

画像1 画像1
10月6日(木)
グラウンドの水もはけ、ソフトボール部・サッカー部ともに外で練習に取り組みました。帰りの会が終わると急いで準備をして、練習を開始します。少ない練習時間ですから、集中して効果的に練習してほしいと思います。

夕方は暗くなるのが本当に早くなりました。気持ちのよい秋風、そして秋の夜長を感じる今日この頃となりました。この先、もっと早く暗くなります。10月から最終下校時刻は16時30分となりました。下校時は道草をせず、早く帰宅するように指導していきます。ご家庭でもご指導のほどよろしくお願いします。

5年生社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月5日(水)
5年生が、社会科「自動車工業のさかんな地域」の学習として自動車工場の社会見学に出かけました。「ものづくり王国・愛知」を支える中心産業である自動車産業。工場にある多くの工夫と働く人々の努力に触れ、工場の様子を直に見聞することができる社会見学は、教室ではできない貴重な学習です。

そして、自分の住んでいる愛知には、日本の経済・産業を支え、自動車産業に関係する世界有数の企業が、数多くあることを知ってほしいと思います。世界に羽ばたき、日本と世界とつなぐ重要な産業である自動車産業を通して、「愛知のものづくり」を支える数多くの産業への関心と郷土である愛知県への誇りをもってくれることを切に願ってやみません。

委員会活動

画像1 画像1
10月4日(火)
火曜日の6時間目に、高学年児童は委員会活動を行っています。今日は、前期の活動についての反省を行いました。各自が常時活動や委員会行事などの取り組みについて反省を行いました。
委員会活動は、学校生活をよりよいもの、そして充実したものにするためにあります。日頃の活動を振り返り、良かったことやもっと力を入れなければいけないことを明確にすることはとても大切です。特に、後期の委員会活動に向けて改善すべきことがあれば改善し、委員会活動をより充実したものにする必要があります。その結果、みんなが気持ちよく、そして楽しく充実した学校生活を送ることができるのだと思います。
今日の反省をもとに、さらに委員会活動を盛り上げ、楽しくそして気持ちよく過ごすことができる学校にしていってほしいと思います。

楽しかった運動会!!〜その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6年生「ユニサイクルパレード」
3,4年生「天までとどけっ!」です。

楽しかった運動会!!〜その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校児童「綱引き」
参加者全員「盆踊り」です。

楽しかった運動会!!〜その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3,5年生「RUN・RUNサバイバル!」
全校児童「そっと はやく」
1,2年生、おじいさん・おばあさん「ふれあい玉入れ」です。

楽しかった運動会!!〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2年生「マル・マル・モリ・モリ!」
2,4年生「西南台風の目」
1,6年生「デカパンおわんリレー」です。

楽しかった運動会!!〜その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開会式です。

頑張りました!〜楽しかった運動会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月1日(土)
秋空の広がる好天の下、運動会を開催することができました。大変多くの保護者の皆様、地域の方々にも朝早くからお越しいただき、本当にありがとうございました。

競技はもちろんのこと、準備や運営に子どもたちは進んで取り組み、すばらしい運動会を作り上げることができました。特に高学年の児童は、前日の準備や運営、後片付けに進んで取り組み、自分たちの力で運動会を作り上げようという意識で運動会に臨んでいました。当日の朝も児童たちは、朝早くから頑張って準備に取り組むことができました。運動会に向けての準備や当日の様子から、児童の成長を強く感じることができました。これからもこの運動会で見せた頑張りを発揮して、学校生活がより充実したものとなるように盛り上げていってほしいと思います。

1ヶ月間、練習に打ち込んできた運動会が終わりました。10月はこの運動会で見せた頑張りを学習や生活の面で発揮できるように期待しています。頑張っていきましょう!!

運動会に向けて

画像1 画像1
9月30日(金)
明日の運動会に向けて、5,6時間目に運動会の準備を高学年の児童が行いました。児童は委員会ごとにそれぞれの分担に分かれ、手際よく準備を行うことができました。最後には全員で石拾いを行い、明日に向けての準備も完了です。

またお忙しい中、PTA役員の皆さんにもお手伝いをいただきました。本当にありがとうございました。

終了間際に小雨が降り始めました。きっと雨はやんで、明日は運動会日和になるはずです。今日は明日に備えて、早く休むようにしてください。

明日の運動会について

明日10月1日(土)は待ちに待った運動会です。ぜひお越しいただき、児童への声援をお願いします。9:20〜開会式の予定です。

なお、雨天により延期の場合には、6:30に緊急メール及びHPにて連絡いたします。

よろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

かわら版

非常時の対応

サイトポリシー

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167