最新更新日:2017/10/21
本日:count up2
昨日:113
総数:171023
いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

ふれあい学級3

わらじづくりと焼き物作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい学級2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手品、トールペイント、押し花づくりです。

ふれあい学級1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月28日(土)
本校では、地域在住の卓越した技能を持って見える方々から、その技能を学ぶ場として、またそういった技能を家族みんなで学び、家族ふれあいの場として、ふれあい学級を開催しています。本年度は、風鈴づくり・焼き物・わらじづくり・トールペイント・お菓子づくり・手品・お琴・押し花づくりの8講座に分かれて、体験活動を行いました。簡単そうに見えることでも、いざ行ってみるとなかなか思うようにできず、悪戦苦闘する場面もありました!あらためて講師の方々の技のすごさを感じることができました。

4年 おじいさんおばあさんとの交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(金)
 5・6時間目、小雨の降る中、南陵ディサービスセンターを訪問し、「おじいさんおばあさんとの交流会」を行いました。出し物として「はじめの一歩」という曲をリコーダーと歌で発表したり、おじいさんおばあさんとカルタやあやとりをして遊んだり、昔の話を聞いたりしました。総合的な学習の時間のキーワードである「福祉・思いやり・ボランティア」を心がけ、おじいさんおばあさんに楽しんでもらおうと、児童が自分たちで考えて準備した成果を発揮できたと思います。

大きくなあれ!!

5月26日(木)
農協の女性部の方からお誘いを頂き、サツマイモの苗の植え付け作業に全員で参加してきました。説明を聞いた後、一人一人苗を植え付けました。最後は、農協の方に生徒代表からお礼のあいさつ、そして全員であいさつをして会を終えました。
収穫にもお誘いを頂き、今からとっても楽しみです。大きなサツマイモが、たくさん収穫できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

根気よく

画像1 画像1
5月25日(水)
卒業式、そして入学式を彩り、きれいに咲き誇っていたパンジーも、いよいよ終わりの季節。今日から子どもたちと片付けを始めました。一人一鉢としてみんなで育てたパンジー。学校を花いっぱいに飾ってくれました。
次は、夏に向けてサルビア、マリーゴールドの準備。暑い夏は、本当に世話が大変です。
花はすぐに咲きませんし、手をかけなければきれいには咲きません。本校では、事務パートさんや用務員さんが本当によく世話をしてくれます。子どもたちや教員では気づかず、手が回っていないところを本当によく見ていてくれます。本当に感謝、感謝です。
ぜひお越しの際には、校庭の草花の様子もご覧ください。

なかよし農園 順調です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なかよし学級では、生活単元の授業で野菜を育てています。自分たちで育てたい野菜を考え、苗植えや水やりをがんばっています。今日、トマトに実がなっているのを発見!!
大きくなあれ、大きくなあれ・・・あれ?だれかな?トマトはきらいなんて言っている人は!
植えた日の写真と比べると、ずいぶん大きくなりました。好き嫌いに関係なく、これからもしっかり世話をしようね!

4年 食の指導

 5月25日(水)
4時間目、栄養教諭の浜島秀美先生から「食の指導」の授業を受けました。自分たちが食べてきた朝ご飯を例にバランスのよい食事について考えました。元気よく過ごし、大きく成長するためにも「赤」・「黄」・「緑」全ての色の食品をバランスよく食事ができるように日頃から心がけたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行〜ただいま!おかえりなさい!

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の皆さん、お帰りなさい!保護者の皆様、お迎えありがとうございました。疲れていると思いますので、今日はゆっくり休んでください。でも、みやげ話に花が咲くでしょうね!!いっぱいおうちでお話してくださいね!

修学旅行〜帰路につきます!

画像1 画像1 画像2 画像2
清水寺の見学が終わりました。学校に向けて出発します。

修学旅行〜順調です!!

画像1 画像1 画像2 画像2
三十三間堂の見学後、昼食を食べました。
おいしいです!!

修学旅行〜京都市内移動中

平等院、金閣寺、見学終了です。
画像1 画像1

修学旅行〜2日目!快晴のスタートです!!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月25日(水)
担任からみんな元気との連絡が入りました。奈良からのメッセージです。

おはようございます。
快晴です。
朝食中です。
みんな元気です。橋本

まちたんけんに行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月24日(火)
3,4時間目に3年生が社会科の学習で、まちたんけんに行きました。校区を南北の2つに分けて探検に行きました。
地図を見ながら、目印になる建物や店、土地利用の様子をを観察して、地図に書き込んできました。また、交代しながらデジタルカメラでも撮影しました。上手に撮れたか確認し合う姿が微笑ましいですね。
こういった学習を通して、町の特色や人々の活動に興味をもち、校区や町といった地域への愛着を深めていってほしいと思います。

修学旅行〜奈良公園分散活動中

画像1 画像1
大仏殿にいます。
奈良には30分ほど遅れて到着しました。しかし、修学旅行は問題なく進んでいます。みんな班別活動がんばっています!

修学旅行〜法隆寺

画像1 画像1
法隆寺に着きました。
晴れています。

修学旅行〜奈良に向かってます!

画像1 画像1
雨の長島SA
トイレ休憩です。

修学旅行〜行ってきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月24日(火)
修学旅行1日目。出発式を行った後、元気に出発しました。お見送りをしてくださった保護者の皆様、朝早くからありがとうございました。元気に行ってきます!!

1週間のスタート!

画像1 画像1
5月23日(月)
1週間のスタートとなる月曜日には、毎週朝会を屋内運動場で行います。表彰や校長先生のお話、毎週交代で行われる先生のお話、体育・生活委員からの週目標の発表などを行います。
今日の朝会では、先日行われた市内小学校陸上大会の表彰を行いました。みんなからの拍手にちょっと恥ずかしそうかな?

県植樹祭に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月21日(土)
本校ではみどりの少年団として、緑化活動やみどりの教室などの活動を行っています。
その一環として、南知多町で行われました県の植樹祭に参加しました。豊浜港において記念植樹をさせていただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

かわら版

非常時の対応

サイトポリシー

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167