最新更新日:2017/10/16
本日:count up12
昨日:118
総数:170372
いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

卒業制作 頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
2月29日(水)
朝からの雨もすっかりあがり、午後からはとても暖かい良い天気になりました。

さて6年生は、現在卒業制作の真っ最中。学習室の整備に頑張って取り組んでいます。総合的な学習で取り組んできた内容をもとに、学習室の机のデザインを考え、みんなで協力して色ぬりをしています。どんな学習室になるか楽しみです。

明日は愛校作業が予定されています。卒業に向けての行事が続きます。いよいよ卒業の3月。小学校生活の締めくくりを意識して、毎日を大切に過ごして欲しいと思います。

なかよし農園だより

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月29日(水)

「今日は、種まきできるの?」

楽しみにしているスナックエンドウとニンジンの種まきをしたいのですが・・・

みんなの気持ちが通じたのか、4時間目にはすっかり雨はあがりました。

「やったー!」
「豆まきだー!」

ん?種まきでしょ?

頑張って協力して、種まき完了!

「しっかり豆まきできたね。」
「先生!種まきだよ!」
「・・・」

まあとにかくしっかりお世話をしようね。

パンジー

画像1 画像1 画像2 画像2
2月28日(火)
一人一鉢で育てているパンジーです。
ようやく大きくなってきたかな?という感じです。
卒業式できれいに咲き誇ってくれるようにしっかりお世話をしていきましょう!

ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月27日(月)
今週は、体育生活委員会主催のドッジボール大会が行われます。今日は1年生対2年生の試合が行われました。みんな楽しみながらも、勝利に向けて真剣勝負です。
結果は、2年生の勝利。1年生もよく頑張りました。明日以降、他の学年も行います。楽しみですね。

1年音読発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月27日(月)

もうすぐ3月11日。
あの日から1年。
今も悲しんでいる人がいます。
ぼくたち わたしたちは
あの震災を忘れません。

「あいさつの魔法。」
「こだまでしょうか」
「でんでらりゅうばあ」

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月27日(月)
今年は閏年(うるうどし)。校長先生からは閏年についてのお話です。

なぜ4年に1度、1日多くなるのか。
なぜ2月が1日多くなるのか。

今年の学年は1日多くできるのですね。なんか得した気分ですね。

週番の森先生からは、西南っ子賞に向けて頑張るみんなから教えてもらったことについてお話がありました。
「努力すれば必ず報われること」「努力は他の子と比べるものではないこと」
みんな真剣に聞いていました。

また、人権作品の表彰では12人の児童が表彰されました。おめでとうございます!

ぜひ作って食べてください!!

パワフルぐり〜んハンバーグの作り方を紹介しています。ぜひご家庭でもお試しください。

http://cookpad.com/recipe/1716724

情報提供をお願いします

画像1 画像1
2月26日(日)
金山駅で行われました下村まなみさん捜索ビラ配付活動に常滑市教育委員会、市内小中学校教職員のボランティア、下村さんのご家族の皆様とともに本校職員も参加しました。
ビラを受け取ってくださったみなさんからは、激励や励ましのお声を数多くいただきました。

解決に向けて、こういった取り組みを行い、この出来事を風化させないことは、とても大切だと思います。一日も早い救出を願ってやみません。

親子ふれあいスポーツ交流〜その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーパーティーの様子です。おいしいカレーでしたね。ごちそうさまでした!

親子ふれあいスポーツ交流〜その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
閉会式の様子です。MVPおめでとう!!

親子ふれあいスポーツ交流〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パスバスケットの様子です。橋本先生のシュートは、迫力がありますね!

親子ふれあいスポーツ交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月25日(土)
PTA主催の親子ふれあいスポーツ交流を開催しました。総勢約170名ほどのご参加をいただき、盛大に開催することができました。
あいにく前日からの雨のためグラウンドが使用できず、屋内運動場でのみの開催となりました。親子対抗でドッジボールとパスバスケットを行い、大いに盛り上がりました。
閉会式では、各種目で活躍した児童にMVPとして、PTA岩川会長よりメダルの授与があり、子どもたちは大喜び!誇らしげにメダルを眺める姿が、微笑ましく感じられました。その後PTAのみなさん手作りのカレーをおいしくいただきました。
交流会終了後には、役員の皆様に体育館のワックスがけや階段の汚れ落としなどの作業にもご協力いただきました。本当にありがとうございました。

小中接続事業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月24日(金)
自転車訓練の反省に続き、南陵中学校の生徒指導主事より中学校生活についてのお話を聞きました。その後、南陵中学校区にある3小学校の児童の交流を図るため、4つのグループに分かれ、ゲームなどをして楽しい時間を過ごしました。はじめは緊張気味の児童でしたが、次第にうち解けて楽しそうにお話をする姿も見られました。

いわゆる「中1ギャップ」と呼ばれる中学校生活への不適応に悩む子も多く、問題となっています。様々な要因が考えられ、その解消は容易ではありません。しかし、児童生徒の交流を深め、中学校生活への不安を少しでも解消することや、小中学校の教職員が互いに連携し、問題意識の共有と共通理解を図ることができれば、その解消に向けて大きく貢献できるのではないでしょうか。今後も小中接続事業が、有意義な取り組みとなるよう南陵中学校区4校の連携を深めていきます。

6年自転車訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月24日(金)
6年生が小中接続事業のため南陵中学校を訪問しました。行き帰りは、保護者の皆様のご協力をいただき、自転車訓練も合わせて実施しました。到着後は、西浦北小と合同で到着式を行いました。交通指導員さん、常滑警察署の方からご指導をいただきました。
中学校進学を控え、新しく購入した自転車での訓練。まだ乗り慣れない児童が多かったように感じました。安全に気を付けて乗ることができるように、ご家庭でもご指導の程よろしくお願いします。

不易と流行

画像1 画像1
2月23日(木)
18:00ころ4階の家庭科室から空港方面を撮影してみました。日に日に陽が長くなっていることが分かります。また、今日は雨の1日でしたが、何となく暖かさを感じる1日でした。こうして寒暖を繰り返しながら、春を迎えるのだということがよく分かります。

さて、本日は16:00より第2回学校評議員会を開催しました。今年度の教育活動や先日行いました学校評価アンケートの結果について、熱心にご協議をいただきました。評議員の皆様からいただきましたご意見を今後の教育活動に生かして参ります。

行事をはじめとする様々な教育活動について、見直しを図りながらも変えないものは変えない。今後も学校の伝統や良いところを職員一同しっかり見極め、子どもたちの成長と学校の発展に向けて努力していきます。

バスケットボール部お別れ試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月22日(水)
昨日のサッカーに続き、今日はバスケットボール部のお別れ試合を行いました。今日は出張もあり、先生チームは貴重な若手の戦力が欠けていましたが、6年担任の橋本先生を中心に、当然今日も真剣モードで試合に臨みました。試合は6年生も先生も一歩も譲らぬ好ゲームを展開しましたが、結果は32対26で見事6年生チームの勝利!!やっぱり6年生は立派です。

残すはソフトボール部のお別れ試合のみ。最後くらいは先生チームの良いところを見せなければいけませんね。

3年社会科 昔の道具と人びとのくらし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月22日(水)
3年生が社会科「昔の道具と人びとのくらし」の学習で、知多市民俗博物館を訪問しました。博物館の方から昔のくらしや道具について、道具などを見せてもらいながら詳しい説明をしてもらいました。初めて見る道具や古い家電製品などにみんな興味津々です。また、現在行っているひな祭り展も見学させていただきました。豪華な雛飾りにもびっくりの3年生でした。

サッカー部お別れ試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月21日(火)
サッカー部の6年生チーム対先生チームのお別れ試合を行いました。先生チームは若手の教師を中心に大人げなく勝ちにいくチームを編成し、真剣モードで試合に臨みました。6年生は、そんなことは関係なく、先取点こそ許したものの、次第に動きの悪くなる先生もではじめ、見事に逆転!!4対3で6年生チームの見事勝利に終わりました。さすがはがんばって部活動に打ち込んできた6年生ですね!

お別れ試合は、この後バスケットボール部とソフトボール部でも予定されています。先生チームもけがに気を付けて頑張ります!

なかよし活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月21日(火)
大放課に縦割りのなかよしグループでのなかよし活動を行いました。今回は、5年生が中心となり、グループで行う遊びやゲームを考えて行いました。5年生にとっては、学校の中心となり取り仕切る初めての行事となります。どのグループの5年生もリーダーとしてがんばって活動することができました。こういった活動を通して、西浦南小のリーダーとしての自覚を高めていって欲しいと思います。
また閉会式では、これまでなかよしグループのリーダーとして活躍してくれた6年生にみんなでお礼をしました。6年生にとっては最後のなかよし活動。6年生のがんばってきた姿は、5年生をはじめ下級生にきっと引き継がれていくことと思います。
6年生は卒業まで残り1か月となりました。卒業に向けての様々な活動で最高学年としての姿を期待しています。

感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月20日(月)
毎日児童が安全に登下校できるように見守ってくださっている古場駐在所の横山さん、防犯ボランティア代表の古川さん、子どもを守る会代表の中野さんをお迎えし、感謝の会を行いました。3名の方に児童からお礼の言葉とともに、感謝の気持ちを込めて児童からのお手紙と花束の贈呈を行いました。
児童の安全な登下校には、地域の方々のお支えによるところは大きく、日頃のご支援に改めて感謝申し上げます。今後も交通安全については、引き続きしっかりと指導していきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

かわら版

非常時の対応

サイトポリシー

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167