最新更新日:2017/10/18
本日:count up25
昨日:126
総数:170511
いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

感嘆符 交通死亡事故多発警報発令中!

画像1 画像1
県内では3月中旬以降、交通死亡事故が多発しており、4月26日現在75人で、全国ワースト1位と非常に残念な状況です。
そこで、交通死亡事故の抑止を図るため、4月23日、愛知県知事は、交通死亡事故多発警報を発令しました。
交通安全を自らの問題としてとらえ、悲惨な交通事故を起こさないよう、また、交通事故に遭わないよう、お願いいたします。

県内外を問わず、児童が巻き込まれる悲惨な事故が後を絶たず、本当に残念でなりません。常滑市においては警察や「常滑市子どもを守る会」をはじめ、多くの方々のご尽力により交通事故による死者は、県内でも少ない状況となっています。(4/26現在1人)
子ども達の安全な登下校を見守っていただいている「守る会」の活動については、発足から47年継続されており、長年にわたり子ども達の安全な登下校を見守っていただいていることに敬意と感謝を改めて申し上げます。
また、本校では防犯ボランティアの皆様による下校の見守り活動があり、本当に感謝申し上げます。

今後も交通安全については、引き続きしっかり指導して参ります。また、ご家庭においてもご指導いただきますようお願いいたします。


なかよし遠足〜その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなおいしそうないい笑顔だね!

6年生のみなさん!本当によく頑張りました!!
最後にみんなから拍手してお礼をしました。

なかよし遠足〜その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各班で工夫を凝らした活動を行いました。
実に見事な晴天です。

なかよし遠足〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の指示を聞き、一緒に準備をしました。

なかよし遠足〜最高の遠足日和でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月27日(金)
前日までの雨が無事にあがりました。遠足にはこれ以上ないと言うほどの好天に恵まれ、なかよし遠足に出かけました。この日のために6年生が考え、準備してきたゲームや活動をなかよしグループに分かれ、みんなで楽しく行いました。
低学年の子に優しく接し、そして見守り、時には手助けしてあげる高学年児童。とても頼もしく感じます。今後もなかよし活動などの異学年交流を通して、子ども達の他を思いやる心を育んでいきたいと思います。

6年生にとっては、最高学年として初めてのなかよし活動でした。とまどうこともあったとは思いますが、最高学年として立派に責任を果たすことができました。次回のなかよし活動では、今回学んだことを生かして、さらにすばらしい活動を期待しています。6年生のみなさん、よく頑張りました!!

鑑賞教室〜南の丘の大きな切りかぶ

画像1 画像1 画像2 画像2
4月26日(木)
3,4時間目に鑑賞教室を行いました。今年は、冒険舎の「南の丘の大きな切りかぶ」を見ました。劇の冒頭から、劇団の方の演技にみんな釘付け。所々に笑いもあり、楽しく鑑賞することができました。
自分の思いをきちんと相手に伝えることの大切さや相手を思いやる心の尊さをみんな感じとることができたのではないでしょうか。

なかよし農園だより

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月25日(水)
夏に向けて育てる野菜の種をまきますよ。
その前に、畑の菜の花と春菊にさようならをしました。

「春菊のお花が咲いてるよ」
「きれいな黄色だ!」

ほんとにきれいだね。
それでは種をまくポットを作って、種まきです。

「キュウリの種は、ぼくがまく!」
「じゃあぼくは、オクラ!」
「わたしは、ナス!!」

みんなそれぞれ種をまきました。きちんと芽が出るといいね。楽しみですね。

陸上練習頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月25日(水)
家庭訪問中も5,6年生は陸上大会に向けて、練習に頑張って取り組んでいます。
まずは、しっかり準備運動です。

読み聞かせ会〜6年生も頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日(水)
今日の読み聞かせ会では、6年生による1年生への読み聞かせを行いました。1年生は6年生の読み聞かせにじっと聞き入っていました。さすがは6年生!これからも1年生のお世話をお願いしますね。

読み聞かせ会〜その3

画像1 画像1
画像2 画像2
「ぶす」って、どんなお話かなあ?

読み聞かせ会〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなじっと聞いています。

読み聞かせ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日(水)
子ども読書の日にちなみ、朝の読書タイムに先生からの読み聞かせを行いました。みんな聞きたいお話の教室にわかれ、お話を聞きました。先生それぞれ味のある読み聞かせに、みんなお話の世界に引き込まれていました。

「本は心の栄養」です。
ご家庭でも読書の素晴らしさについて、話題にしてみてはいかがでしょうか。

家庭訪問実施中!

画像1 画像1
4月25日(水)
家庭訪問2日目が終わりました。担任も自転車や徒歩で回っております。明日3日目は、桧原地区を中心に行います。よろしくお願いします。

訪問時間につきましては、時間通りに回れるようにしておりますが、事情により前後する場合もあります。どうぞご了承ください。

視力検査

画像1 画像1
4月24日(火)
3,4年生の視力検査を行いました。再検査の必要な児童につきましては、後日連絡させていただきます。
明日は5,6年生の視力検査を行います。

家庭訪問〜よろしくお願いします!

明日4月24日(火)〜26日(木)の3日間、家庭訪問を行います。どうぞよろしくお願いします。なお、3日間は40分4時間授業となり、下校は13:10頃となります。
5,6年生につきましては、陸上大会に向けての練習を予定しております。練習終了後に、方面別に下校します。ご承知おきください。

防犯ボランティア全体会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月23日(月)
いつも下校の様子を見守っていただいている防犯ボランティアのみなさんにお越しいただき、代表の方からのごあいさつとみなさんのご紹介を行いました。そして日頃からお世話になっていることを代表児童が、お礼の言葉としてお伝えしました。その後、通学団にわかれ、ボランティアの方からあいさつや気を付けてほしいことなどについてお話をしていただきました。

交通安全や不審者対策などにおいて、本当に多くの地域の方々に子どもたちを見守っていただいておりますことに感謝申し上げます。今後も安全については、学校で指導を行っていきます。今後とも地域の皆様のご支援、ご協力の程をよろしくお願いします。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月23日(月)
3時間目に1年生を迎える会を行いました。6年生に案内されてニコニコ笑顔で入場する1年生。それを拍手で迎える上級生。温かい雰囲気で始まりました。
工夫を凝らした各学年からの出し物と「しげの」シールを集めるじゃんけんゲームをみんなで楽しく行いました。そして6年生からはぶんぶんごまのプレゼントをもらって、さっそく楽しんでいる1年生でした。

雨の日の登校

画像1 画像1 画像2 画像2
4月23日(月)
今日は朝から時折激しく雨が降っています。雨の日の登校は傘をさすため列も伸びますし、周りの様子も見えにくくなります。当然晴れの日よりも歩きにくく、交通安全に特に配慮が必要になります。
1年生にとってはまだまだ慣れない通学班での登校です。高学年の班長・副班長が、注意を払って登校させています。

さて、今日の登校の様子はどうでしょうか?1年生を気にかけながら、安全に横断歩道を渡ろうとしている高学年の姿は、頼もしく感じました。

多くの地域の方のお力添えをいただき、本校の児童が安全に登校できておりますことに感謝申し上げます。学校におきましても交通安全指導を充実させるとともに、児童の安全につきまして引き続きお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

授業公開その3

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組 浜田景子学級 音楽科「茶色の小びん」
6年1組 石井裕宣学級 社会科「大昔のくらしと国の統一」

授業公開その2

画像1 画像1
画像2 画像2
なかよし学級 村上正輝学級 国語科「白いぼうし」
4年1組 村田敬一学級 道徳「気持ちのいい言葉遣い」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
4/30 振替休日
5/1 代表委員会 不審者対応訓練
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167