最新更新日:2017/12/15
本日:count up1
昨日:48
総数:176901
13日(水)〜15日(金)個人懇談会です。よろしくお願いします。いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

ごほうび

画像1 画像1
2月13日(水)
あいさつ運動で学年の目標を達成したみなさんに,体育生活委員会より「しげのシール」がプレゼントされました。大喜びの1年生のシールを記念に撮影しました。これからもあいさつをしっかりしようね!

常滑市小学生サッカー大会〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなよく頑張りました!

常滑市小学生サッカー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月9日(土)
第14回常滑市小学生サッカー大会が,青海グラウンドにて開催されました。大変寒い中,多くの方に応援にお越しいただきました。また,市内ではインフルエンザによる学級閉鎖もあり,直前の対戦相手の変更などもあり,何かとご迷惑をおかけしました。本当にありがとうございました。
6年生にとっては最後の試合。AチームもBチームも,みんな全力でプレーしていました。勝利をめざして,最後まで全力を尽くす姿は,きっと4,5年生に伝わったものと思います。これからも勝利めざしてがんばりましょう!!

ねばねば〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月8日(金)
給食で納豆が出ました。

ぐるぐる まぜまぜ ねばねば〜

おいしいね!

5年理科「もののとけ方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミョウバンが水に溶ける量について,水の温度と溶ける量の関係について調べています。

やっぱり実験は,子どもたちの目の輝きが違います。
目の前で変化が分かり,その変化について体験できる実験は,やっぱり大切ですし,理科の醍醐味ではないでしょうか。

まっしろ!

画像1 画像1
2月8日(金)
グラウンドも白くなってきました。登校してくる児童はとても寒そうですが,どこかうれしそうです。

緊急 津波注意報が発表されています

南太平洋サンタクルーズ沖で発生した地震による津波注意報が,本日気象庁より発表されました。本校では,6時間目終了後,部活動を中止し,全員学年下校いたしました。今後の津波情報に注意すると共に,絶対に海に近付かないことなどを指導いたしました。ご家庭におきましても引き続き津波に関する情報にお気を付けください。

日差し

画像1 画像1
2月6日(水)
午前中から雨が降り,とても寒い日でした。午後になり気がつけば,温かい日差しが差し込んできました。教室も少し暖かくなりました。

♪作ってみよう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月6日(水)
今日は,手巻き海苔でご飯を巻いて食べました。みんな上手に巻いて,ぱくり!!

<今日の献立>
ご飯 牛乳 麦みそ味噌汁 かじきのごぼうソースかけ
肉そぼろご飯の具 手巻き海苔

学校巡回

画像1 画像1
画像2 画像2
2月4日(月)
午後から学校巡回が行われ,常滑市教育委員会より加藤教育長,小竹指導主事,佐々木指導主事3名が訪問され,授業の様子などをご覧いただきました。子どもたちが明るく元気に,そして落ち着いて学習している様子をご覧いただけたと思います。本年度も残りわずかとなりました。子どもたちとの毎日の関わりを大切にして信頼関係をさらに高めていくこと,そして本年度のまとめと次年度への心構えができるように指導していきます。

立春

画像1 画像1
画像2 画像2
2月4日(月)
今日は,読書感想画入選と空手道大会で優秀な成績を収めたみなさんの表彰を行いました。おめでとうございます!

今日は,原教頭先生からの講話を行いました。
今日は,二十四節気の一つ,立春です。一日ごとでは季節の移り変わりは,なかなか気付かないものです。子どもたちにとっては,なじみの薄い暦の移り変わりかもしれませんが,今日の立春をもとに季節を感じることのすばらしさについてのお話でした。立春とは言え,まだまだ寒い日が続きます。特に今日は雨も降り,教室も冷え込んでいました。それでも確実に春はやって来ています。木々の芽吹いてくる様子や日差しの変化などから,春の訪れや季節の変化を感じ取って欲しいと思います。

2月の目標

画像1 画像1
もう覚えましたね!しっかり意識して生活しようね!

常滑市民小学生バスケットボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日(日)
村上睦子杯第13回常滑市民小学生バスケットボール大会が開催され,バスケットボール部が参加しました。6年生にとっては最後の大会となります。これまで練習してきた成果を発揮しようと,6年生を中心にみんな一生懸命がんばりました。保護者の皆様にも応援に駆けつけていただき,本当にありがとうございました。
第1試合では小鈴谷小と対戦し,善戦したものの惜敗。第2試合では,西北小と対戦し,接戦をものにして見事勝利をおさめました。これまでの練習の成果ですね。6年生と一緒に戦った5年生のみなさんが,今後チームを引っぱっていくことになります。6年生のがんばってきた姿を忘れる事なく,これからもチームを盛り上げていってください!

<試合結果>
第1試合 対小鈴谷小(16対32小鈴谷)
第2試合 対西北小(17対14西南小)
 

おせわがんばったよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日(金)
半日入学できてくれた新入生のお世話を1年生がしました。学校での生活や行事について説明したり,群読やピアニカ演奏・歌を上手に発表したりすることができました。その後,ペアで校内探検に出発!みんないろんな教室やお兄さん・お姉さんの勉強の様子に興味津々。1年生も来年はお兄さん・お姉さんだね。今日の様子を見ていると,立派な2年生になれそうだね。

最高学年に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
2月1日(金)
半日入学で来てくれた新入生のみなさんを読み聞かせをしてお世話をしました。さすが5年生だね。読み聞かせは上手でしたよ。みんな喜んでくれたかな?

ご覧ください!

本日,中日新聞知多版に1月30日に開催しました観劇会の記事が掲載されました。ぜひご覧ください!

観劇会

マラソンスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から大放課の体力づくりはマラソンになりました。みんな寒さに負けず,がんばって走っています。

食まるファイブ参上!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月31日(木)
5時間目に学校保健委員会を開催しました。今回は,食べ物の栄養について学びました。保健美化委員会と給食福祉委員会のみなさんががんばって練習してきた「食まるファイブ」の劇を通して,食べ物と健康の関係について学ぶことができました。委員会のみなさん,本当に良くできましたよ!

あいさつ運動〜2日目

画像1 画像1
1月31日(木)
今日もみんなの元気なあいさつが聞こえてきます。

寝太郎物語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
劇団「民話芸術座」による『寝太郎物語』を30日(水)に鑑賞しました。
第1部は演劇教室を行いました。演劇教室では4〜6年生の代表児童が舞台に上がり,劇団の方に教えていただいて発声や緊張をほぐすための体操などを、会場の子どもたちと一緒になって体験しました。第2部の「寝太郎物語」では,劇中の役として本校児童1名が出演しました。出演シーンではとても上手に役を演じることができました。生の舞台を間近に見て,子どもたちも楽しい一時を過ごしました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/5 入学式準備

かわら版

非常時の対応

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167