最新更新日:2017/10/23
本日:count up173
昨日:107
総数:171301
いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

ノロウイルスにご注意!

県より感染性胃腸炎の流行に伴うノロウイルスの予防についての注意喚起が出されています。感染性胃腸炎の発生患者は,例年12月中旬ごろにピークになる傾向があります。以下の点に注意して,集団発生・食中毒予防に努めましょう。

・トイレ使用後,食事前の手洗いの励行。
・吐物や糞便に素手で触れることなく,適切な処理をすること。
・感染性胃腸炎の症状が見られたら,速やかに医療機関の受診をすること。

ご家庭においても十分にご注意ください。



今日はどうかな?

画像1 画像1
12月6日(木)
JA前の交差点の手上げ横断の様子です。しっかり手は挙がっていますか?

ニョキニョキとびだせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月6日(木)
飾りを付けたきれいな箱から,袋がニョキニョキ出てきます。みんながんばってストローで息をふーっ!!
上手に飛び出したかな?

ご覧ください!

11月30日に行われたモノづくり体験教室について,本日の中日新聞知多版に記事が掲載されました。ぜひご覧ください!!

モノづくり体験教室

ゴミ減量化教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月5日に4年生は、ゴミ減量化教室を実施しました。
講師として、常滑市役所ゴミ減量化推進室より2名の講師と、「530とこなめ」の皆様をお招きしました。
初めにお話をしてくれた堂本さんは、まるでプロの漫才のように巧みな話しぶり!それも4年生に分かるように話をしてくれたので、きっと4年生の心にも深くゴミの事が印象付けられたことだと思います。
常滑市から出されるゴミの量は年間でプール400杯分ということをみなさん知っていますか?そして、そのゴミの処理費用にはなんと年間7億円もかかるとのことです。また、一日あたり一人670グラムものゴミを出していて、これは県内の市町村個人あたりのゴミの量としては、61市町村中54位という結果なのです
この話を聞いて、子どもたちは「これではいけない」「ゴミを減らして環境に優しい町づくりをしないといけない」と身にしみて感じていたようです。
4時間目には「530とこなめ」の方が、分別体験と、資源として出された物がどのように再利用されているのかについて、話して下さいました。
今日の教室を生かして、是非各ご家庭でもゴミの減量化につなげてほしいと思います。

今年もねらってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
12月5日(水)
縄跳び大会に向けて,練習に励む6年生。
今年も優勝をねらいます!がんばれ6年生!他の学年も負けるな!!

交通安全運動実施中!

画像1 画像1
画像2 画像2
12月5日(水)
年末の交通安全運動が始まりました。期間中は,職員による交通指導を行います。

今日の手上げ横断の様子はいかがでしょうか?古場信号と西門前の横断の様子です。しっかり手を挙げて,自分の存在をアピールすることが,自分の身を守ることにつながります。引き続き指導に取り組んでいきます。

あなぼこ

画像1 画像1
画像2 画像2
12月5日(水)
だいこんを抜いた跡が,きれいに並んでいます。

外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月5日(火)
県ALTのレムエル・プラトン先生が来校され,昨日と本日の2日間全学年で外国語活動の学習を行いました。いろんな活動を通して,楽しく英語の学習を行いました。歌ったり,ゲームをしたり,楽しそうな歓声が各学年の教室から響いていました。

なかよし農園だより

画像1 画像1
12月4日(火)
待ちに待っただいこんの収穫です。

「やったー!」
「ぼくこのだいこん抜きたい!」
「わたしはこれっ!」

決まったかな?じゃあ抜いてみよう!!
せいのっ!

「葉っぱがちくちくして痛い!」
「抜けないよう・・」

しっかり力を入れて!それっ!

「やったー!抜けたよ!」
「大きい!」

立派なだいこんだね。しっかりお世話をしたからだね。
ん?だいこんに穴があいてるよ。

「きゃー!ダンゴ虫がいる!!」

おいしいだいこんの証拠かな?

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月3日(月)
明るい社会づくり実践体験作文・健康づくりポスター・赤い羽根作品募集書道の部で入賞したみなさんの表彰を行いました。みんなおめでとう!
また,ふるさと1円玉募金の呼びかけが給食福祉委員会と3年生から行われました。呼びかけには,あのふるさとレンジャーも登場!集まった善意は,ふるさとである西浦南地区が,もっともっといいふるさとになるように使っていきます。活動期間は12/12〜14です。ぜひご協力ください!!

人権週間

画像1 画像1
12月3日(月)
朝会で週番の浜田先生から人権週間にちなんだお話がありました。

君が笑えば この世界中に
もっと もっと 幸せが広がる
君が笑えば すべてが良くなる
この手で その手で つながる
〜「ハピネス」より〜

一人一人が,尊重される。安心して楽しく過ごすことができる。
学校は,そんな場所でなければならないはずです。みんなが手を取り合い,笑顔で過ごせるよう引き続き指導に取り組んで参ります。

<人権週間>12/4〜12/10

準備完了!

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式に向けて,一人一鉢で作ったパンジーの植木鉢が,校舎南側に並んでいます。きれいに咲くように,しっかりお世話をしましょう!

いよいよ12月

画像1 画像1
いよいよ12月。今月の目標です。素敵な冬休みが迎えられるように,しっかり意識して落ち着いた生活をしましょうね。

がんばるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
11月30日(金)
縄跳び練習台を使って,みんながんばって練習しています。新しい練習台は,よくはねるようです。みんな楽しそうだね!

モノづくり体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月30日(金)
5,6年生が,モノづくり体験として,和菓子づくり体験を行いました。講師として,鯉泉堂の鯉江正広さんと以前もお世話になったお茶ナビの皆様にお越しいただきました。
グループに分かれて上用まんじゅう作りにチャレンジしました。簡単そうに見えることも実際にやってみるとやっぱり大変!材料をこねるのもひと苦労です。そして,今日は自分で作った湯飲みを使ってお茶を飲みながら,自分の作ったまんじゅうをいただきます!みんなおいしそうに食べていました。不揃いの湯飲みとまんじゅうをながめながら,職人の方が簡単そうにやってみせる技がいかにすごいことかを感じていました。将来,働くことになる子どもたち。いろいろなすばらしい技術を身近に見ることによって,働くことの大変さやすばらしさを感じ取って欲しいと思います。

本日の体験の様子は,CCNCでも放映されますので,ぜひご覧ください。
ニュースCCNC 12月3日(月)18:30 21:00 22:30
       12月4日(火)6:00 7:00 11:00 12:00



年末の交通安全市民運動が始まります!

年末の交通安全市民運動
12月1日(土)〜12月10日(水)

1 飲酒運転を根絶しよう
2 子どもと高齢者を交通事故から守ろう
3 夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗車中の交通事故をなくそう
4 すべての座席でシートベルトとチャイルドシートを正しく着用しよう

何かとせわしい12月。交通事故に遭わないように,子どもたちの交通安全への意識が高まるよう指導していきます。そして,わたしたち大人たちも命を守ることを意識してハンドルを握らねばなりません。悲惨な交通事故を起こさないように,交通安全に努めましょう!

あそんで ためして くふうして

画像1 画像1
画像2 画像2
11月29日(木)
2年生が生活科の学習で,身の回りの材料を生かしながら,どんなことをしながら遊べるか話し合っています。さすが遊びだけあって,発表したくてうずうずしています。ペットボトルでどうやって遊ぶか発表していましたが,みんな本当に楽しそうです。回したり,倒したりといろいろな遊び方を思いつくことができました。これからの学習も楽しみですね。

うってかえす

画像1 画像1
画像2 画像2
11月28日(水)
体重測定を実施しています。今日は,1年生と3年生が実施しました。みんな大きくなったかな?

あわせてインフルエンザの予防について,指導をしています。
「うってかえす」を忘れずに,しっかり予防をしてください。

「う」うがい
 っ
「て」てあらい
「か」かんき
「え」えいよう
「す」すいみん

なかよし農園だより

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月28日(水)
「スナックエンドウの芽が出てるよ!」
「たくさん出てる!!」

先日播いたスナックエンドウの芽が出ました。
さっそくデジカメでパシャ!上手にとれたかな?

だいこんやジャガイモ,ニンジンも順調に育っています。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/5 入学式準備

かわら版

非常時の対応

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167