最新更新日:2017/12/11
本日:count up36
昨日:41
総数:176366
いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

明日に向けて

画像1 画像1
4月30日(金)
子どもたちが帰った後の教室には、担任の毎日の指導の様子がよく現れています。戸締まりの様子や机・イスの整頓、学級文庫の並び方やロッカーの整理整頓などなど・・・当番や係がきちんと機能しているか、教室環境を意識して指導しているかなど、担任として指導すべき事がなされているか見事に出ています。朝、子どもたちが登校した時に気持ちよく学校生活を始める気持ちになるためにも教室環境は非常に重要です。
また、朝登校した時に子どもたちへのメッセージを黒板に書いておく担任もいます。明日の避難訓練に向けてのメッセージを見つけました。

「自分の命は自分で守る」

命を守るための大切な訓練。担任の先生の子どもの命を守りたいという気持ち。子どもたちにぜひ届いてほしいものです。

鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月30日 劇団「うりんこ」さんの「いきもの生き方図鑑」を鑑賞しました。笑いの中にも,生き物の命・仲間・自分について考えさせられる場面もあり,70分夢中でみる姿がありました。終わった後,劇団の方とハイタッチしながら「楽しかったよ。」「また来てね。」と言いながら会場を後にしました。

家庭訪問実施しています!

4月30日(火)
本日より5月2日(木)までの3日間、家庭訪問を実施します。どうぞよろしくお願いします。なお、児童の下校は13:10頃となります。家庭訪問期間中、5,6年生は陸上大会に向けて練習を行います。練習は15:00までです。
以上よろしくお願いします。

新緑

画像1 画像1
4月29日(月)
春の暖かな好天に恵まれたGW前半も今日で終わりです。たのしい3日間でしたでしょうか?慌ただしい4月でしたが、気がつけば学校の木々には、まぶしいほどの新緑があふれています。さっと吹き抜ける風も暖かく、爽やかな心地よさを感じます。風薫る季節の到来ですね。

気を付けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桧原公園には、池やちょっとした小川のような水辺があります。子どもたちは、やっぱり水辺の生き物に興味津々です。みんなで水の中をのぞき込んでいますが落ちないでね。

メダカやおたまじゃくし、ザリガニなどなど、色んな生き物がいました。え!貝までいるんだね。

お弁当おいしい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やっぱりお弁当はうれしいね!とってもおいしそう!

かわいい顔のお弁当だね。あっ!ドラえもんがいる!!

西南小のリーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日(金)
なかよしグループのリーダーとして、そして1年生とのペア学年として、自覚を持って取り組む6年生。計画してきた遊びをグループのみんなに頑張って説明する姿、1年生の歩く速さにあわせてゆっくり歩く姿など、みんなのために頑張る6年生、優しい心で下級生に接する6年生の姿を本当にたくさん見ることができました。今後もなかよし活動をはじめとする異学年交流を通して、他を思いやる優しい心を育んでいきたいと思います。

6年生のみなさん!今日は本当に立派でしたよ。
西浦南小のリーダーとして、そして西浦南小の看板としてこれからもよろしくお願いしますね!

なかよし遠足4

画像1 画像1 画像2 画像2
4月26日(金) いっぱい楽しく遊んだ遠足でした。

なかよし遠足3

画像1 画像1 画像2 画像2
4月26日(金) お弁当もグループで食べます。おやつをかえっこして楽しそうです。そして,午後からは,公園にある遊具も使って元気いっぱいに遊びました。

なかよし遠足2

画像1 画像1 画像2 画像2
4月26日 それぞれのグループでいろいろな遊びがありました。
ドッジビー,だるまさんころんだ,しっぽ取りゲーム・・・。「だるまさんが,顔を洗った!」の言葉に,いっせいに顔を洗うしぐさの子どもたちです。

なかよし遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
4月26日(金)全校で桧原公園へなかよし遠足に行きました。縦割りグループが8つあって,それぞれのグループの6年生がグループ遊びを計画しました。

公開授業〜その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組石井裕宣学級 社会「古墳の広がりと国の統一」
6年2組浜田景子学級 道徳「なりたいものになるために」
なかよし1組福島冨美学級・なかよし2組藤嶋純子学級
「学校の回りの様子を調べよう」

公開授業〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
4年1組村田敬一学級 道徳「レーナマリア」
5年1組水野陽子学級 道徳「才能と努力」

公開授業〜その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組瀬古素子学級 国語「ひらがな」
2年1組濱口百花学級 国語「ふきのとう」
3年1組横井千明学級 国語「国語辞典の使い方」

ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月25日(木)
公開授業、PTA総会、学級懇談会に大変多くの保護者の皆様にご出席をいただきました。本当にありがとうございました。新年度が始まり、頑張っている子どもたちの姿をご覧いただけたものと思います。
また、PTA総会にも多数ご出席いただきました。24年度のPTA役員の皆様、本当にありがとうございました。そして、25年度新役員・委員の皆様、お世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。
そして総会においてご案内申し上げましたが、本年度もHPにて、子どもたちの活動の様子をどんどんお知らせします。ぜひ、ご覧下さい!

テスト頑張るぞ!

画像1 画像1
4月25日(木)
2年生が、今年度初めてのテストに取り組みました。算数のテストです。テスト隊形になり、みんな一生懸命考えています。静かな教室に緊張感が張りつめています。

ガンバレ2年生!

代表委員会

画像1 画像1
4月24日(水)
本年度最初の代表委員会が開催されました。代表委員会には、総務委員と各委員会の委員長、学級委員が参加します。今回は、各委員会の年間計画等が議題の中心として検討されました。各委員会で話し合われた常時活動や委員会行事などについて発表され、活動内容から各委員会のやる気が感じられました。自分たちの学校生活が、よりよいものとなるようにしっかり活動してほしいと思います。

明日のグラウンドへの駐車について

明日は公開授業、PTA総会並びに学級懇談会です。どうぞよろしくお願いします。

さて、本日はあいにくの天気となり、運動場は大変柔らかい状態となっております。現在、5月15日(水)に行われます市内陸上大会に向けて、子どもたちは熱心に練習に取り組んでいます。明日グラウンドに駐車される場合には、中央部分の柔らかい場所へは、自動車を乗り入れないようにご配慮ください。タイヤの跡などがつきますと練習に支障きたすばかりではなく、子どもたちのケガの可能性が非常に高まります。頑張っている子どもたちが、悲しむことがないようにご協力ください。どうぞよろしくお願いいたします。

自習

画像1 画像1
4月24日(水)
1年担任の瀬古先生が、今日は出張。1年生にとって担任がいない初めての体験です。1年間の学校生活のうちには、担任の先生が出張でいないことが何度かあります。そういった時にきちんと自習ができるか、できないか、ふだんの指導の様子があらわれます。

今日の1年生は、静かにきちんと自習をしていました。姿勢や鉛筆の持ち方に気を付けて、みんな集中して書き方をすることができました。みんなよくがんばったね!

じょうずでしょ!

画像1 画像1
4月24日(水)
6年生からもらったぶんぶんごま。じょうずにまわせるようになったよ!

ほら、みて!じょうずでしょ!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
4/30 鑑賞教室 家庭訪問
5/1 家庭訪問 地震・津波避難訓練
5/2 家庭訪問
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167