最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:127
総数:413204
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

感嘆符 野生のサルの目撃情報について

5月3日(土)
常滑市教育委員会より、本日常滑市内において野生のサルが目撃されたとの情報が入りました。午前7:18に樽水で、午前7:30には泉町にて目撃されたそうです。連休ですので、ご家庭での注意をよろしくお願いします。

<気をつけること>
1 目を合わせない。
  目を合わせると威嚇されたとサルが思い、襲われることがあります。
2 それ以上近づかない。
  不用意に近づくと襲われることがあります。
3 大きな声を出さない。(驚かさない。)
  サルの防衛本能を刺激させることになります。
4 絶対にえさを与えない。

さくらんぼ

画像1 画像1 画像2 画像2
5月3日(土)
ふるさとレンジャーのさくらんぼ。たくさんのさくらんぼ発見!みんな知ってましたか?



資源回収へのご協力を!!

本年度より、毎月第1水曜日に学校の駐車場自転車置き場にて、資源回収を行います。資源回収の収益金で、子どもたちの学校生活に必要な物品等を購入するなど、有効活用させていただきます。

5/7(水)が初めての資源回収となります。
子どもたちのために、ぜひご協力ください!!よろしくお願いします!

かしわもち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月2日(金)
今日の給食に「かしわもち」が出ました!みんなうれしそう!端午の節句に柏餅を食べる風習があることにちなんだのでしょうね。古来端午の節句は、男子の健やかな成長を祈願し各種の行事を行う風習がありました。現在では5月5日に行われ、「こどもの日」になっていますね。
ちなみに、かしわもちを包んでいる柏の葉っぱは食べないそうです。今日のかしわもちの葉っぱは、ビニールなので食べられません。

明日からは待ちに待った4連休になります。どうして4日もお休みになっているのか知っていますか?5月3日から5日までは「国民の祝日」です。お休みになっている理由があります。国民の祝日の由来を調べるのも楽しそうですね。
交通安全に気をつけて、有意義な連休を過ごしてほしいと思います。

地震・津波避難訓練

5月1日 地震の避難訓練をしました。机の下にどうしてもぐるのか、何が大切か、などの説明を聞きながら実際にやってみます。運動場への避難も整然となされ、続いて津波警報が出ていることを想定して、熊野農村公園への避難訓練をしました。低学年と高学年が並んで歩きます。暑い中、みんな真剣な表情で行いました。必ず起こると言われている大地震。ご家庭でも話題にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 野生のサルにお気をつけください!

美浜町教育委員会より野生のサルの目撃情報が届きました。次のことにお気をつけください。

・もし出会ってもサルと目を合わせないようにする。
・近づいたり、追いかけたりしない。
・大きな声を出さない。
・絶対にえさをやらない。

本日、注意事項等をまとめたプリントを配布しましたので、ご一読ください。よろしくお願いします。

5月です!

画像1 画像1
新しい月目標は覚えたかな?意識して行動しましょう!



家庭訪問〜よろしくお願いします!

画像1 画像1
本日より5/2(金)までの3日間、家庭訪問を実施します。
担任に直接お伝えしたいことなどがありましたら、遠慮無くお話しください。
なお、交通事情などで時間が前後することもございます。ご承知おきください。
どうぞよろしくお願いします!

なかよし遠足〜その4

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで仲良くお弁当タイム!ごちそうさまでした!

なかよし遠足〜その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が楽しい遊びを考えてくれました。お弁当もおいしかったね!

なかよし遠足〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペア学年で手をつないで桧原公園を目指します。優しい上級生です。

なかよし遠足

4月28日 檜原公園で、なかよしグループごとに遊びました。6年生のリーダーが、事前に話し合って遊びを決めて道具も準備してくれました。みんな思いっきり走って笑って楽しそうでした。お弁当もグループで食べました。いっそう仲良くなれたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰ってきました!

画像1 画像1
無事檜原公園から帰ってきました。もうすぐお家につきます。



行ってきます!

画像1 画像1
どうにか天気ももちました。今からなかよし遠足に出発です。気を付けて行ってきます!



授業公開〜その3

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組瀬古素子学級 国語「新聞を読もう」
6年1組濱口百花学級 道徳「家族愛」

授業公開〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組澤田貴文学級 算数「たし算とひき算」
3年1組横井千明学級 国語「きつつきの商売」
4年1組石井裕宣学級 国語「漢字の組み立て」

授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日(金)
PTA総会に先立ち、5時間目に授業公開を行いました。今年度初めての授業公開にみんな張り切っていました。学校がスタートして3週間。新しい学年にも慣れ、落ち着いて学校生活を送っている様子をご覧いただけたと思います。多く菜保護者の皆様にお越しいただき、本当にありがとうございました。

なかよし1組福島冨美学級 算数「ひょう・グラフと時計」
1年1組村田敬一学級 生活「たんじょうびひょうをつくろう」

PTA総会〜ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日(金)
公開授業に引き続き、PTA総会を開催しました。多くの会員の皆様にご参加いただき、本当にありがとうございました。皆様のご協力により、議事もスムーズに進行しました。平成25年度の役員の皆様におかれましては、本当にお疲れ様でした。そして平成26年度の新役員の皆様には大変お世話になりますが、どうぞよろしくお願いします!

明日はよろしくお願いします!

明日は授業公開とPTA総会、学年懇談会を開催します。子どもたちの学校での様子をご覧いただくとともに、その後に開催されるPTA総会と学級懇談会にぜひご参加ください。よろしくお願いします。

授業公開  12:55〜13:40
PTA総会   13:55〜14:45
学級懇談会 14:55〜15:35


クラブ活動開始!

4月24日 今年度のクラブが始まりました。今年も発起人制をとり、子どもたちが自分たちで決めたクラブです。今日は、第1回なので、1年間の活動を話し合いました。自主的な活動を積むことはとても大切です。楽しみながら成長しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
5/7 心電図検査1,4年
5/8 体力テスト お話の会
5/9 体力テスト予備日 委員会 聴力検査3,5年
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167