最新更新日:2024/05/08
本日:count up135
昨日:109
総数:414270
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

未来絵プロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2
男子、女子の作業入れ替え!楽しいね!



未来絵プロジェクト

画像1 画像1
未来絵プロジェクトについて、もう一度教えていただきました。



未来絵プロジェクト

画像1 画像1
タイルを割る人、研ぐ人、貼る人に別れて作業をします。



未来絵プロジェクト

画像1 画像1
楽しく、真剣にがんばっています。



未来絵プロジェクト

画像1 画像1
6年生がんばってます!



重要 明日は資源回収〜よろしくお願いします!

明日6/13(金)は、学校公開及び資源回収です。ご協力をよろしくお願いします。なお、資源回収の詳細につきましては、本日児童にプリントを配布しました。持ち物、集合場所等の確認をお願いします。
例年、大変暑くなります。熱中症予防のために水筒やタオル、防止などの暑さ・日差し対策をお忘れなくよろしくお願いします。

なかよし読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月11日(水)
朝の読書タイムは、なかよし読書でした。高学年の児童たちは、この日のために頑張って練習してきました。低学年のみんなは、すっかりお話の世界に引き込まれています。

まちたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
古場農村公園に着きました。遊具を見つけました。やっぱり遊びたいよね!



まちたんけん

画像1 画像1
熊野神社に着きました!何があるかな?


2年まちたんけん

画像1 画像1
まちたんけんしています。森下自転車さんで、自転車の組み立てを見ています。



身の回りに潜む危険

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の朝会で石井先生から出された宿題。覚えていましたか?

<6月の月目標>
(生活)ろうかを走らないようにしよう。
(交通)雨の日の登校のしかたに気をつけよう。

先生たちの劇を見ながら、月目標の確認です。
・どうしてろうかを走ってはいけないのか。
・雨の日に使うかさ、使い方を間違えるとどんな危険があるのか。
先生たちの劇から、よくわかったことと思います。
学校生活のあらゆる場面や場所には、危険がいっぱい潜んでいます。身の回りに潜む危険を予測できることも大事な力です。危険を予測・回避して、安全に生活してほしいと思います。

交通安全

画像1 画像1
常滑警察署より一年間の無事故に対して感謝状をいただきました。今後も交通安全には十分に気をつけて生活しましょう。



「よい歯の児童」表彰

画像1 画像1
6月9日 「よい歯の児童」表彰がありました。6年生の古川めぐみさん、山本達巳さん、そして今日は欠席でしたが古川恭輔さんが表彰されました。よい歯は一生の宝物です。みんな大切にしましょう。

救急法講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月9日(月)
PTAとの共催で救急法講習会を行いました。まもなく始まるプール指導や夏休みのプール開放に備え、心肺蘇生法とAEDの使用についての練習をしました。プールでの事故はもちろんあってはならないものです。しかし、万が一に備え、訓練を積んでおくことは非常に重要です。プール指導においては、事故の防止を第一に安全を最優先に考え、実施していきます。

学校巡回

画像1 画像1
6月9日(月)
常滑市教育委員会より、加藤宣和教育長、榊原指導主事、山本指導主事をお迎えし、学校巡回を行い、各学級の学習の様子をご覧いただきました。どのクラスも楽しく学習している様子をご覧いただくことができました。指導していただいたことを今後の指導に生かし、充実した教育活動につなげていきます。



きれいになりました!

画像1 画像1
プール掃除完了です!きれいになりました!プール開きが楽しみですね!


プール掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月6日(金)
5,6年生がプール掃除をしました。天気が心配されましたが、午後から青空も広がり、絶好のプール掃除日和となりました。みんな張り切って掃除に取り組んでいました。



にじだよ!

画像1 画像1
6月5日(木)
大きな虹が出てました。見えましたか?

元気いっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月5日(木)
今日は朝から時折激しい雨が降り、午前中は室内で過ごしました。午後になると雨もやみ、日差しも出てきました。昼放課は、外で遊ぶこともできました。やっぱり外で元気よく体を動かすことが好きですね。
東海地方も昨日梅雨入りし、雨のため室内で過ごすことが多くなる季節になりました。体を動かしたくても室内で暴れることはしないようにしましょう。雨の日の室内での過ごし方には、十分気をつけましょう!

図書委員による読み聞かせ2

画像1 画像1
画像2 画像2
さすがは6年生。上手な読み聞かせに、1年生はお話の世界に引き込まれています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
行事予定
2/4 なかよし音楽の会
2/5 入学説明会・半日入学
2/6 委員会
2/7 常滑市小学生サッカー交流大会
2/9 朝会

かわら版

学年だより

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167