最新更新日:2024/03/19
本日:count up133
昨日:146
総数:408967
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

託された思い

画像1 画像1
画像2 画像2
3月6日(金)
大放課にソフトボール部の6年生に、子肺から卒業のお祝いメッセージを書き込んだ色紙をプレゼントしました。後輩からの感謝の気持ちのこもったメッセージににっこりする6年生。その後、後輩からはお祝いのメッセージ、6年生からは思い出と後輩へのメッセージを全員が発表しました。6年生にとってはあと少しで優勝というところで負けた悔しさが強く感じられました。後輩に託された「優勝」。きっと6年生の思いを後輩たちが叶えてくれると思います。

ピカピカ

画像1 画像1
画像2 画像2
3月6日(金)
6時間目のワックスがけに向けて、最後の水拭きです。1年間使った教室をみんなで水拭き。感謝の気持ちを込めて、そして来年の学年が気持ちよく使えるために。

6年生を送る会〜その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実行委員のみんな、5年生のみんな、本当にありがとう!そして、OBKのみんなも素敵な演奏をありがとう!

6年生を送る会〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
在校生からの歌のプレゼントと6年生からの卒業制作の贈呈と音楽のプレゼントです。心のこもった歌声に、会場は温かい雰囲気に包まれました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月5日(木)
5時間目に6年生を送る会を行いました。今日に至るまで、5年生を中心に企画・準備を進めてきました。各学年からの出し物も、これまでお世話になった6年生への感謝の気持ちのこもったすばらしいものでした。最後には、6年生から各学年に卒業制作で作った扇風機カバーと花壇の学年表示板を送りました。心のこもった温かい雰囲気に包まれ、6年生もいよいよ卒業への自覚と意識を高めたことでしょう。

今日まで計画や準備の中心として頑張ってきた5年生の皆さん、本当にありがとう。皆さんの頑張りがあってこその今日の送る会の大成功です。いよいよ西浦南小学校の看板として学校を引っ張っていく時がやってきました。今日までの準備の様子や今日の態度から、その自覚もしっかりできているようですね。確実に西浦南小のリーダーとしてのバトンは引き継がれています。いよいよ5年生の皆さんの時代です。西浦南小学校にさらにすばらしい伝統を築いていきましょう!

ソフトボールお別れ試合

3月4日 ソフトボールのお別れ試合をしました。昨日の雨で、朝登校すると運動場は水たまりが・・・。ソフト部の6年生が早々に集まり、ぞうきんで水を吸いとり、土を入れ、とんぼをかけ・・・。そのかいあって、無事放課後には、6年生対先生チームの試合ができました。1対1の同点が続き、先生たちも本気モード。最後には意地を見せて先生チームが勝利しました。とっても楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひな祭り

画像1 画像1
3月3日(火)
今日はひな祭り。桃の節句とも言います。給食には菱餅がつきました。みんなうれしそうですね!


通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月2日(月)
本年度最後の通学団会を行いました。この通学団会から団長・副団長、班長・副班長が、6年生から4,5年生の新しい担当者に交代します。新しい班長・副班長がしっかり責任を果たすことができるように、6年生には卒業までしっかり後輩の指導をお願いしますよ。

6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
3月2日(月)
5日(木)には6年生を送る会が行われます。お世話になった6年生のために、1〜5年生のみんなで練習です。素敵な送る会になるといいね。

ご覧ください!

画像1 画像1
3月2日(月)
本日の中日新聞知多版に本校もお世話になっている「お茶ナビの会」が紹介されています。掲載文では、本校で行ったおいしいお茶をいただく会の様子が写真入りで紹介されています。ぜひご覧ください。

バスケお別れ試合 その2

2月27日 先生たちも全力で向かいました。校長先生大活躍!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケお別れ試合 その1

2月27日 6年生チームvs先生チーム、6年生チームvs5年生チーム。いつもの試合とはひと味違う試合を楽しみました。三年間いっしょにがんばってきた仲間と本当に楽しそうにバスケをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

できるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月27日(金)
本年度最後のクラブ活動となりました。実験クラブは、べっこう飴作りをしました。おいしくできたかな?
来年はどんなクラブができるでしょうか。楽しみですね!

ダンスクラブ発表会

2月27日 ダンスクラブの発表会がありました。一年間、練習をしてきたダンスを披露しました。観客もたくさんいて、ダンスに釘付けでした。やはり、「好きこそものの上手なれ」です。ダンスが好きな子どもたちが集まって結成されたダンスクラブは、なかなか迫力がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度第1回PTA委員会

画像1 画像1
2月27日(金)
平成26年度第7回PTA役員会並びに平成27年度第1回PTA委員会を開催しました。第1回委員会では、平成27年度の新役員選出を行いました。本日の選出につきましては、新年度4月に開催されるPTA総会での承認を経て、決定となります。新年度役員並びに委員の皆様には、本校教育活動の推進に大変お世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。また、平成26年度の役員・委員の皆様には大変お世話になりました。4月まで残りわずかとなりましたが、引き続きよろしくお願いします。

しげのハンバーグ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月26日(木)
西南小の児童が考えたしげのハンバーグが給食に出ました。現在、中学三年生の皆さんが五年生の時に総合的な学習の時間で行った地域学習で考えだしました。
あれから4年。来週はそのみなさんが、南陵中学校の卒業式を迎えます。






ドッジボール集会高学年

2月26日 今日はあいにくの天気だったので、高学年のドッジボール集会は体育館で行われました。低学年の応援の中、白熱したゲームとなりました。男子のゲームでは、全滅まで後一歩までいくのですが、負けているチームもすぐに盛り返すシーソーゲームとなり目が離せませんでした。楽しいひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年ドッジボール集会

2月25日 体育生活委員会の企画で、大放課にドッジボール集会が開かれました。今日は、1〜3年生の部。男女別に赤白に分かれて行いました。1年生は3年生の力強さに驚き、3年生は1年生に向けていつもよりそっとボールを投げる。様々な学年の子が混じるドッジボールもいいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会〜男子の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
激しい先頭争いが繰り広げられました。応援の1年生も盛り上がっていました。

マラソン大会〜女子の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな頑張って走りました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/9 朝会
3/12 お話の会
3/13 委員会(最終)

かわら版

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167