最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:115
総数:413331
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

体力テスト〜低学年の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月8日(木)
低学年は2時間目、高学年は3,4時間目に体力テストを行いました。1年生にとっては、初めての体力テストです。ドキドキしながら、待っている姿がかわいらしいですね。紗昨年よりいい結果を目指してみんな頑張っていました。さあ、結果はどうでしたか?

ご協力ありがとうございました!

画像1 画像1
5月7日(水)
先日お知らせしました資源回収を本日行いました。たくさんの方にご協力いただきました。本当にありがとうございました!
今後も毎月第1水曜日に同じように実施します。引き続きご協力をお願いします。

感嘆符 児童の交通事故の特徴について

画像1 画像1 画像2 画像2
愛知県教育委員会の通知より、児童の交通事故について、特に1,2年生の低学年児童に次のような特徴が見られるとのことです。
・5月から7月にかけて死傷者が増加。
・通行目的では、登下校(31.3%)、遊戯(19.7%)、訪問・買い物(17.5%)の順
・午後2時から午後6時に多発
・事故に遭った児童の67.3%に違反があり、最も多いのは飛び出し。

このように、この時期の低学年児童の交通事故が増加傾向にあるとのことです。本校においても引き続き交通安全指導を行っていきます。ご家庭においても、ぜひ話題にしていただき、交通事故の防止に向け、ご指導ください。

感嘆符 野生のサルの目撃情報について

5月3日(土)
常滑市教育委員会より、本日常滑市内において野生のサルが目撃されたとの情報が入りました。午前7:18に樽水で、午前7:30には泉町にて目撃されたそうです。連休ですので、ご家庭での注意をよろしくお願いします。

<気をつけること>
1 目を合わせない。
  目を合わせると威嚇されたとサルが思い、襲われることがあります。
2 それ以上近づかない。
  不用意に近づくと襲われることがあります。
3 大きな声を出さない。(驚かさない。)
  サルの防衛本能を刺激させることになります。
4 絶対にえさを与えない。

さくらんぼ

画像1 画像1 画像2 画像2
5月3日(土)
ふるさとレンジャーのさくらんぼ。たくさんのさくらんぼ発見!みんな知ってましたか?



資源回収へのご協力を!!

本年度より、毎月第1水曜日に学校の駐車場自転車置き場にて、資源回収を行います。資源回収の収益金で、子どもたちの学校生活に必要な物品等を購入するなど、有効活用させていただきます。

5/7(水)が初めての資源回収となります。
子どもたちのために、ぜひご協力ください!!よろしくお願いします!

かしわもち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月2日(金)
今日の給食に「かしわもち」が出ました!みんなうれしそう!端午の節句に柏餅を食べる風習があることにちなんだのでしょうね。古来端午の節句は、男子の健やかな成長を祈願し各種の行事を行う風習がありました。現在では5月5日に行われ、「こどもの日」になっていますね。
ちなみに、かしわもちを包んでいる柏の葉っぱは食べないそうです。今日のかしわもちの葉っぱは、ビニールなので食べられません。

明日からは待ちに待った4連休になります。どうして4日もお休みになっているのか知っていますか?5月3日から5日までは「国民の祝日」です。お休みになっている理由があります。国民の祝日の由来を調べるのも楽しそうですね。
交通安全に気をつけて、有意義な連休を過ごしてほしいと思います。

地震・津波避難訓練

5月1日 地震の避難訓練をしました。机の下にどうしてもぐるのか、何が大切か、などの説明を聞きながら実際にやってみます。運動場への避難も整然となされ、続いて津波警報が出ていることを想定して、熊野農村公園への避難訓練をしました。低学年と高学年が並んで歩きます。暑い中、みんな真剣な表情で行いました。必ず起こると言われている大地震。ご家庭でも話題にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 野生のサルにお気をつけください!

美浜町教育委員会より野生のサルの目撃情報が届きました。次のことにお気をつけください。

・もし出会ってもサルと目を合わせないようにする。
・近づいたり、追いかけたりしない。
・大きな声を出さない。
・絶対にえさをやらない。

本日、注意事項等をまとめたプリントを配布しましたので、ご一読ください。よろしくお願いします。

5月です!

画像1 画像1
新しい月目標は覚えたかな?意識して行動しましょう!



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/9 朝会
3/12 お話の会
3/13 委員会(最終)

かわら版

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167