最新更新日:2017/10/18
本日:count up64
昨日:126
総数:170550
いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

西南っ子賞表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
3月9日(月)
2学期から西南っ子賞を目指してみんな頑張ってきました。今日の朝会で優秀賞・最優秀賞・パーフェクト賞の表彰を行いました。1年生からの累積で、ミニ賞10回で優秀賞、20回で最優秀賞、6年間全て獲得でパーフェクト賞となります。表彰された皆さん、おめでとう!来年も表彰されるように頑張りましょう!

練習開始

画像1 画像1
3月9日(月)
体育館に卒業式練習のいすが並びました。いよいよ6年生が、体育館での卒業式練習を開始しました。

咲いてきました!

画像1 画像1
一人一鉢で育てているパンジーがきれいに咲いてきました。卒業式の式場を華やかに飾ってくれそうです。


託された思い

画像1 画像1
画像2 画像2
3月6日(金)
大放課にソフトボール部の6年生に、子肺から卒業のお祝いメッセージを書き込んだ色紙をプレゼントしました。後輩からの感謝の気持ちのこもったメッセージににっこりする6年生。その後、後輩からはお祝いのメッセージ、6年生からは思い出と後輩へのメッセージを全員が発表しました。6年生にとってはあと少しで優勝というところで負けた悔しさが強く感じられました。後輩に託された「優勝」。きっと6年生の思いを後輩たちが叶えてくれると思います。

6年お祝い給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月6日(金)
6年生お待ちかねのお祝い給食がありました。いつもよりも豪華な献立にみんな大喜び!お世話になった先生を招待して、感謝の気持ちのこもった楽しい会食となりました。

5年ワックスがけ作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月6日(金)
6時間目に5年生が、各学級と体育館のワックスがけを行いました。このところ5年生が中心となって活動する機会も多く、今日の作業も学校のリーダーとして頑張って取り組むことができました。ピカピカになった教室で気持ちよく新しい学年を迎えることができますね。

ピカピカ

画像1 画像1
画像2 画像2
3月6日(金)
6時間目のワックスがけに向けて、最後の水拭きです。1年間使った教室をみんなで水拭き。感謝の気持ちを込めて、そして来年の学年が気持ちよく使えるために。

6年生を送る会〜5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思い出のアルバムです。懐かしい自分の姿に笑いだけでなく、悲鳴があがっていました!

6年生を送る会〜4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生なのに中学校のことをよく知ってるね。4年生に中学校生活を教えてもらった6年生でした。

6年生を送る会〜3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心のこもった,かわいらしい音楽のプレゼントです。みんな頑張ったね!

6年生を送る会〜2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生なら分かって当然クイズ!みんなできたかな?くす玉も登場です。

6年生を送る会〜1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
頑張って作った6年生へのプレゼント。みんな喜んでくれてよかったね!

6年生を送る会〜その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実行委員のみんな、5年生のみんな、本当にありがとう!そして、OBKのみんなも素敵な演奏をありがとう!

6年生を送る会〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
在校生からの歌のプレゼントと6年生からの卒業制作の贈呈と音楽のプレゼントです。心のこもった歌声に、会場は温かい雰囲気に包まれました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月5日(木)
5時間目に6年生を送る会を行いました。今日に至るまで、5年生を中心に企画・準備を進めてきました。各学年からの出し物も、これまでお世話になった6年生への感謝の気持ちのこもったすばらしいものでした。最後には、6年生から各学年に卒業制作で作った扇風機カバーと花壇の学年表示板を送りました。心のこもった温かい雰囲気に包まれ、6年生もいよいよ卒業への自覚と意識を高めたことでしょう。

今日まで計画や準備の中心として頑張ってきた5年生の皆さん、本当にありがとう。皆さんの頑張りがあってこその今日の送る会の大成功です。いよいよ西浦南小学校の看板として学校を引っ張っていく時がやってきました。今日までの準備の様子や今日の態度から、その自覚もしっかりできているようですね。確実に西浦南小のリーダーとしてのバトンは引き継がれています。いよいよ5年生の皆さんの時代です。西浦南小学校にさらにすばらしい伝統を築いていきましょう!

ソフトボールお別れ試合

3月4日 ソフトボールのお別れ試合をしました。昨日の雨で、朝登校すると運動場は水たまりが・・・。ソフト部の6年生が早々に集まり、ぞうきんで水を吸いとり、土を入れ、とんぼをかけ・・・。そのかいあって、無事放課後には、6年生対先生チームの試合ができました。1対1の同点が続き、先生たちも本気モード。最後には意地を見せて先生チームが勝利しました。とっても楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年愛校作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(水)
5,6時間目に6年生が、愛校作業を行いました。6年間お世話になった小学校への思いを込めて、みんな真剣に作業に打ち込んでいる姿がとても印象的でした。

サッカーお別れ試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月3日(火)
今日は、サッカー部のお別れ試合を行いました。先生チームは人数が足りないため、5年生の力を借りて6年生と対戦です。さすがは6年生ですね。5年生や先生たちも頑張りましたが、見事2−0で6年生チームの勝利でした。最後には、5年生から6年生への感謝の言葉が贈られ、大会での必勝を誓っていました。
明日は、ソフト部のお別れ試合です。卒業に向けての行事が、一つ一つ確実に終わっていきます。6年生には、卒業までのあとわずかの時間を大切に過ごしてほしいと思います。

ひな祭り

画像1 画像1
3月3日(火)
今日はひな祭り。桃の節句とも言います。給食には菱餅がつきました。みんなうれしそうですね!


はこづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数「はこづくり」です。箱の形について、実際に箱を組み立てて学習しました。竹ひごと粘土で作った箱も、上手にできました。面、辺、ちょう点の関係がよく分かったね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/9 朝会
3/12 お話の会
3/13 委員会(最終)

かわら版

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167