最新更新日:2024/03/19
本日:count up145
昨日:146
総数:408979
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

非常食を食べました

3月11日 とっても寒い日でしたが、避難生活に思いをはせて、冷たいカレーの非常食を食べました。東日本大震災の時になかなか食べるものがなかったことを思えば、食べられることの幸せを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・11防災学習 その2

3月11日 放送設備が故障したことを想定して避難訓練もしました。自分の頭を守るためにフードをかぶる子もいました。自分の命を守る意識が育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・11防災学習

3月11日 全校で防災学習を行いました。はじめに、4年前の大地震のことをふりかえりました。映像や先生のお話に、1年生も真剣に聞き入っていました。次に、大地震が起こったときのための備えについて考え、その備えの一つである非常食の準備。水を入れて1時間。自分の命のため、低学年も自分で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

在校生卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
3月11日(水)
1〜5年生の卒業式練習を行いました。6年生への感謝の気持ちを込めて、呼びかけと歌の練習を頑張っています。

3.11〜あれから4年

画像1 画像1
3月11日(水)
東日本大震災の発生から今日で4年を迎えました。3月10日現在、なお2,584人の方が行方不明、死者は15,891人となっています。今日は防災学習、そして発生時刻の14:46には、無くなった方の冥福を祈り黙祷を実施します。今もなお避難生活を強いられている方も多く、一日も早い復興を願わずにはいられません。

緊急 不審者情報

常滑市教育委員会より不審者情報がありましたので、お知らせします。内容をご確認いただき、ご家庭での指導をお願いします。
1日時 平成27年3月11日7:00ごろ
2場所 常滑市栄町7丁目交差点付近
3概要
 女子中学生が自転車で登校中、信号待ちをしていたところ男にじっと見られ続けた。不審に思い全力で自転車で逃げたところ、男も自転車でつきまといをしてきた。被害は特になし。

西南っ子賞表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
3月9日(月)
2学期から西南っ子賞を目指してみんな頑張ってきました。今日の朝会で優秀賞・最優秀賞・パーフェクト賞の表彰を行いました。1年生からの累積で、ミニ賞10回で優秀賞、20回で最優秀賞、6年間全て獲得でパーフェクト賞となります。表彰された皆さん、おめでとう!来年も表彰されるように頑張りましょう!

咲いてきました!

画像1 画像1
一人一鉢で育てているパンジーがきれいに咲いてきました。卒業式の式場を華やかに飾ってくれそうです。


託された思い

画像1 画像1
画像2 画像2
3月6日(金)
大放課にソフトボール部の6年生に、子肺から卒業のお祝いメッセージを書き込んだ色紙をプレゼントしました。後輩からの感謝の気持ちのこもったメッセージににっこりする6年生。その後、後輩からはお祝いのメッセージ、6年生からは思い出と後輩へのメッセージを全員が発表しました。6年生にとってはあと少しで優勝というところで負けた悔しさが強く感じられました。後輩に託された「優勝」。きっと6年生の思いを後輩たちが叶えてくれると思います。

ピカピカ

画像1 画像1
画像2 画像2
3月6日(金)
6時間目のワックスがけに向けて、最後の水拭きです。1年間使った教室をみんなで水拭き。感謝の気持ちを込めて、そして来年の学年が気持ちよく使えるために。

6年生を送る会〜その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実行委員のみんな、5年生のみんな、本当にありがとう!そして、OBKのみんなも素敵な演奏をありがとう!

6年生を送る会〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
在校生からの歌のプレゼントと6年生からの卒業制作の贈呈と音楽のプレゼントです。心のこもった歌声に、会場は温かい雰囲気に包まれました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月5日(木)
5時間目に6年生を送る会を行いました。今日に至るまで、5年生を中心に企画・準備を進めてきました。各学年からの出し物も、これまでお世話になった6年生への感謝の気持ちのこもったすばらしいものでした。最後には、6年生から各学年に卒業制作で作った扇風機カバーと花壇の学年表示板を送りました。心のこもった温かい雰囲気に包まれ、6年生もいよいよ卒業への自覚と意識を高めたことでしょう。

今日まで計画や準備の中心として頑張ってきた5年生の皆さん、本当にありがとう。皆さんの頑張りがあってこその今日の送る会の大成功です。いよいよ西浦南小学校の看板として学校を引っ張っていく時がやってきました。今日までの準備の様子や今日の態度から、その自覚もしっかりできているようですね。確実に西浦南小のリーダーとしてのバトンは引き継がれています。いよいよ5年生の皆さんの時代です。西浦南小学校にさらにすばらしい伝統を築いていきましょう!

ソフトボールお別れ試合

3月4日 ソフトボールのお別れ試合をしました。昨日の雨で、朝登校すると運動場は水たまりが・・・。ソフト部の6年生が早々に集まり、ぞうきんで水を吸いとり、土を入れ、とんぼをかけ・・・。そのかいあって、無事放課後には、6年生対先生チームの試合ができました。1対1の同点が続き、先生たちも本気モード。最後には意地を見せて先生チームが勝利しました。とっても楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひな祭り

画像1 画像1
3月3日(火)
今日はひな祭り。桃の節句とも言います。給食には菱餅がつきました。みんなうれしそうですね!


通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月2日(月)
本年度最後の通学団会を行いました。この通学団会から団長・副団長、班長・副班長が、6年生から4,5年生の新しい担当者に交代します。新しい班長・副班長がしっかり責任を果たすことができるように、6年生には卒業までしっかり後輩の指導をお願いしますよ。

6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
3月2日(月)
5日(木)には6年生を送る会が行われます。お世話になった6年生のために、1〜5年生のみんなで練習です。素敵な送る会になるといいね。

ご覧ください!

画像1 画像1
3月2日(月)
本日の中日新聞知多版に本校もお世話になっている「お茶ナビの会」が紹介されています。掲載文では、本校で行ったおいしいお茶をいただく会の様子が写真入りで紹介されています。ぜひご覧ください。

バスケお別れ試合 その2

2月27日 先生たちも全力で向かいました。校長先生大活躍!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケお別れ試合 その1

2月27日 6年生チームvs先生チーム、6年生チームvs5年生チーム。いつもの試合とはひと味違う試合を楽しみました。三年間いっしょにがんばってきた仲間と本当に楽しそうにバスケをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/12 お話の会
3/13 委員会(最終)
3/16 朝会
3/18 卒業式予行練習

かわら版

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167