最新更新日:2024/05/17
本日:count up282
昨日:266
総数:415501
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

大きくなりますように!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月23日(金)
今年もJAの方の指導のもと、さつまいもの苗植えを行いました。大変よい天気になり、ペア学年で仲良く、そして気持ちよく畑まで移動しました。苗植えでは、高学年が低学年にやさしく植え方を教えてあげたり、手伝ってあげたりしている様子が見受けられました。100日経つと収穫できるそうです。はやくもいもほりが楽しみですね。

明日はふれあい学級です!

明日5/24(土)は、ふれあい学級です。どうぞよろしくお願いします。
10時からのふれあい活動では、先日お伝えしましたとおり道具等が必要な講座もあります。今一度ご確認いただきますようお願いします。
以上よろしくお願いします!

ふれあい学級案内図

部活動頑張ってます!〜バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボール部です。

部活動頑張ってます!〜ソフトボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトボール部です。

部活動頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日(木)
陸上大会が終わり、部活動が本格的にスタートしました。4年生が新たに加入し、元気なかけ声が学校に響き渡っています。4年生にとっては高学年となり、始まったばかりの部活動。慣れないこともたくさんあると思いますが、しっかり練習に取り組んでほしいと思います。

歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日(木)
歯科検診を実施しました。虫歯がなくても、歯垢や歯石がついている児童も見受けられました。治療の必要な児童には、お知らせを配付しますので、早めの治療をお願いします。
健康にとって大事な歯です。8020目指して、毎日の歯みがきをしっかりしましょう!

西南っ子 せいぞろい!!

画像1 画像1
今年度147人の勢揃いです。今年も校長室前に掲示しました。
5/24ふれあい学級の際に、ぜひご覧ください!!

和太鼓演奏

5月19日 「倭〜YAMATO〜」の皆さんが来てくださって、和太鼓の演奏をしてくださいました。いろいろな和太鼓を使っての迫力満点の演奏に、子どもたちはどんどん引き込まれました。体験のコーナーもあって、実際にばちを握って太鼓をたたかせてもらいました。輪太鼓に興味をもった子どもたちも多かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しみ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
さくらんぼが赤くなってきました!楽しみだね!



不審者対応訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月16日(金)
2時間目に不審者対応訓練を行いました。授業中に名前を名乗らない男が、2年生の教室に入ってきたことを想定して行いました。
不審者と子どもの距離をととりながら、子どもたちを教室から出し、不審者を教室から出さない様に頑張る澤田先生。この訓練は、子どもたちにとって大切な訓練ですが、教師にとっても非常に大切な訓練です。今後もより安全で安心できる学校になるよう引き続き指導・訓練していきます。

割れないシャボン玉作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日実験クラブでは、割れないシャボン玉作りをしました。
作り方はとても簡単で、お湯10CCにガムシロップ20CCを入れて、洗剤3CCを混ぜるだけ!!手のひらに乗せても割れないシャボン玉ができました。

第2回クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月16日(金)
4月の組織作りから久しぶりのクラブ活動を行いました。本格的な活動は、今日がスタートです。本格的なスタートにみんな楽しそうな様子でした。月に1回程度の限られた中での活動です。自分たちの力でしっかり計画を立て、活動を進めていってほしいと思います。

耳鼻科健診

画像1 画像1
5月16日(金)
耳鼻科検診を実施しました。
耳と鼻とのどの検診。慣れない検診におっかなびっくりの子も多かったね。

耳垢のたまっている子もいたようです。水泳の授業までにはきれいにしておきましょう。

一二

画像1 画像1 画像2 画像2
集中してます。
一 二
書き始めと筆運びと止め。
意識して書いています。



陸上競技大会 その2

5月14日 閉会式の後に、校長先生から「自分の力を発揮できたと思う人?」と問われて、みんな自信をもって手を挙げていました。また新たな目標に向かって進みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上競技大会

5月14日 練習の成果を発揮する日がやってきました。キャプテンを中心に準備体操や本部への挨拶を終え、それぞれの種目が始まりました。控え室から送り出すとき迎えるとき、声援やたたえる拍手が温かかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おかえりなさい!

画像1 画像1
陸上大会から帰ってきました。選手の皆さん、お疲れ様でした!



頑張れ!

画像1 画像1 画像2 画像2
陸上大会に向けて、選手が出発しました。みんな応援してますよ!



いよいよ明日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月13日(火)
本日予定されていた陸上大会が、明日に延期になり、明日の大会に向けての最後の練習を行いました。大会に向けて緊張感を高めていただけに、明日への延期は少し拍子抜けした子もいるようですが、最後の練習をしてまた緊張感をもつことができたようです。
明日の大会では、これまでの練習の成果が発揮できるよう期待しています。ぜひご家庭での激励をよろしくお願いします。

まち探検中!

画像1 画像1
多賀神社前まで来ました!



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/16 朝会
3/18 卒業式予行練習
3/19 卒業式準備(4,5年)
3/20 卒業式

かわら版

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167