最新更新日:2024/03/19
本日:count up38
昨日:146
総数:408872
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

春です!

画像1 画像1
3月17日(火)
とってもいい天気!暑いくらいです。たくさんの子が半袖になっています。


終わりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
中継終わりました!お茶をみんなで楽しんでます。




中継してます

画像1 画像1
生中継してます!


準備完了

画像1 画像1
ワクワクしてます!


中継準備中!

画像1 画像1
ただ今準備中!中継は17:00頃です!ぜひお聞きください!

最後の朝会

画像1 画像1
3月16日(月)
卒業式スタイルのちょっと変わった朝会。今日は本年度最後の朝会でした。第42回人権を理解する作品コンクールで佳作・奨励賞の表彰を行いました。
今日も6年生は、1番に集合しました。5年生は2番目に入場しました。後から来る学年の手本となる姿勢できちんと待つことができ、すばらしいと思います。

3/16ラジオ中継があります!

3月16日(月)17:00ごろより、CBCラジオの生中継が本校から行われます。番組では、本校もお世話になっている「お茶ナビの会」の活動が紹介され、活動の紹介の中で本校6年生が中継に参加します。ぜひお聞きください!

多賀神社祭礼 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな頑張ってます。春らしい陽気な天気になりよかったですね。中学生や高校生も頑張っています。

多賀神社祭礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月15日(日)
春の訪れを告げる多賀神社の祭礼が行われました。苅屋地区の児童がお囃子や神子舞で参加しましていました。地域行事で生き生きと活躍する姿もまたすばらしいですね。

最後の委員会

画像1 画像1
3月13日(金)
本年度最後の委員会を行いました。1年間の活動の振り返りを中心に反省をしました。よりよい学校生活に向け、6年生を中心に活動してきた委員会活動。次のリーダーである5年生へのバトンタッチは、着実にすすんでいます。

気持ちを込めて

画像1 画像1
3月13日(金)
卒業式全体練習です。全員で練習しました。
気持ちを込めて練習しています。
卒業式まであと一週間となりました。


緊急 不審者情報

常滑市教委より不審者情報がありましたのでお知らせします。

1 日 時 3月12日16:45
2 場 所 県道古場武豊線桧原交差点西
3 概 要
 中学生が自転車で下校中、前方をシルバーの自転車に乗り、のろのろ運転をしている男が後ろを見てきた。突然向きを変えて向かってきたので、無視をして通り過ぎようとしたら追いかけてきた。自宅に急いで帰り、保護者に伝えた。警察へは連絡済み。
4 男の特徴
 40歳くらい 上下黒っぽい服に黒のキャップ 割と小柄で細め

学校では職員による下校指導を行います。ご家庭でも十分にお気をつけください。

非常食を食べました

3月11日 とっても寒い日でしたが、避難生活に思いをはせて、冷たいカレーの非常食を食べました。東日本大震災の時になかなか食べるものがなかったことを思えば、食べられることの幸せを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・11防災学習 その2

3月11日 放送設備が故障したことを想定して避難訓練もしました。自分の頭を守るためにフードをかぶる子もいました。自分の命を守る意識が育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・11防災学習

3月11日 全校で防災学習を行いました。はじめに、4年前の大地震のことをふりかえりました。映像や先生のお話に、1年生も真剣に聞き入っていました。次に、大地震が起こったときのための備えについて考え、その備えの一つである非常食の準備。水を入れて1時間。自分の命のため、低学年も自分で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

在校生卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
3月11日(水)
1〜5年生の卒業式練習を行いました。6年生への感謝の気持ちを込めて、呼びかけと歌の練習を頑張っています。

3.11〜あれから4年

画像1 画像1
3月11日(水)
東日本大震災の発生から今日で4年を迎えました。3月10日現在、なお2,584人の方が行方不明、死者は15,891人となっています。今日は防災学習、そして発生時刻の14:46には、無くなった方の冥福を祈り黙祷を実施します。今もなお避難生活を強いられている方も多く、一日も早い復興を願わずにはいられません。

緊急 不審者情報

常滑市教育委員会より不審者情報がありましたので、お知らせします。内容をご確認いただき、ご家庭での指導をお願いします。
1日時 平成27年3月11日7:00ごろ
2場所 常滑市栄町7丁目交差点付近
3概要
 女子中学生が自転車で登校中、信号待ちをしていたところ男にじっと見られ続けた。不審に思い全力で自転車で逃げたところ、男も自転車でつきまといをしてきた。被害は特になし。

西南っ子賞表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
3月9日(月)
2学期から西南っ子賞を目指してみんな頑張ってきました。今日の朝会で優秀賞・最優秀賞・パーフェクト賞の表彰を行いました。1年生からの累積で、ミニ賞10回で優秀賞、20回で最優秀賞、6年間全て獲得でパーフェクト賞となります。表彰された皆さん、おめでとう!来年も表彰されるように頑張りましょう!

咲いてきました!

画像1 画像1
一人一鉢で育てているパンジーがきれいに咲いてきました。卒業式の式場を華やかに飾ってくれそうです。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/18 卒業式予行練習
3/19 卒業式準備(4,5年)
3/20 卒業式
3/21 春分の日

かわら版

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167