最新更新日:2024/03/19
本日:count up73
昨日:146
総数:408907
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

さようなら

画像1 画像1
見送る1年生。初めての卒業式に立派な態度で臨めましたね。お世話になったお兄さん、お姉さんの姿を目に焼き付けておいてね。


見送り式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ旅立ちの時。中学校での活躍を期待しています!

卒業式フォトギャラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
涙涙の卒業式。
すばらしいピアノ伴奏でした!

卒業式フォトギャラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
在校生もとても立派な態度でした。

平成26年度卒業式〜最強35の絆〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月20日(金)
来賓、保護者の皆様のご出席をいただき、平成26年度卒業式を行いました。真新しい制服に身を包み、緊張の面持ちで式に臨んだ卒業生。とても立派な態度で式を行いました。卒業生と在校生による送別の言葉と歌では、感極まって涙を流す卒業生たち。涙、涙の感動的なすばらしい卒業式となりました。今日の卒業生の姿をしっかりと目に焼き付けた在校生たちが、この後の西浦南小学校の歴史を築いていってくれるでしょう。
卒業生の皆さん、卒業おめでとう!中学校でもこれまでの明るさ、元気さを大切に頑張ってください!

平成26年度卒業式 校長式辞

画像1 画像1
   式 辞

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
 さきほど、みなさん一人一人に卒業証書をお渡ししました。卒業証書を受け取るみなさんの様子を見て、中学生になるための強い自覚を感じました。
 この卒業証書は、みなさんが小学校生活を立派に終えたという証です。この証書の中には、みなさんが小学校生活の中で、学んだことや培ったことの全てが込められています。
 さらに、これまでみなさんの成長を温かく見守り、支え、励ましてくださった家族をはじめ多くの方々の思いも込められている重みのあるものです。いつまでも大切にしてほしいと思います。
 さて、卒業にあたり、卒業生のみなさんに、「二つの言葉」についてお話をします。

一つ目は、「ありがとう」です。「『ありがとう』の言葉の数だけ、人は優しくなる」と言われます。「ありがとう」と感謝の心を表すことで、相手の優しさを謙虚に受け止めることができるようになります。そして、人に優しく接してもらうことの心地よさを感じると共に、人に対して一層謙虚になり、感謝の気持ちを持ちながら優しく振る舞うことができるようになるのです。

「『ありがとう』の言葉の数だけ、人は優しくなる」
みなさん、「ありがとう」の言葉の意味を忘れないでください。

二つ目は「ごめんなさい」です。「『ごめんなさい』の言葉の数だけ、人は賢くなる」と言われます。
人は、時として、過ちや失敗をしてしまうものです。しかし、その時に、心から「ごめんなさい」と謝ることで、過ちや失敗が薄められ、人とのかかわりが元のようになめらかになることが多くあります。また、その度ごとに、過ちや失敗を繰り返さないための方法を学び、人とのよりよいかかわり方についての知恵や技を身に付けることができるのです。

「『ごめんなさい』の言葉の数だけ、人は賢くなる」
みなさん、「ごめんなさい」の言葉の意味を忘れないでください。


 保護者のみなさま、お子様のご卒業おめでとうございます。保護者のみなさまには、六年間にわたり、本校の教育に対しまして、ご支援・ご協力を賜り、誠にありがとうございました。お子様が今日(きよう)の日を迎えられるまで、ご苦労も多かったことと思います。中学校時代は、心と体が大きく成長を遂げる楽しみな時期ですが、同時に、とても多感な時期でもあります。これまで以上に、お子様との対話を大切にされ、、常によき相談相手となり、成長を温かく見守り支えていただきたいと思います。

 最後になりましたが、常滑市議会議長 加藤久豊 様をはじめご来賓のみなさま、地域のみなさま、PTA役員のみなさまには、大変ご多用の中ご臨席を賜り、誠にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。これからも、地域の中で活躍できるよう、引き続き子どもたちを見守り、ご支援いただくことをお願い申し上げ、式辞といたします。



      平成二十七年三月二十日
      常滑市立西浦南小学校長             山本有治

いよいよ卒業式!

画像1 画像1
3月19日(木)
式場準備が終わりました。主役の登場を待つばかりとなりました。
いよいよ卒業式も明日となりました。6年生の皆さん、今日はしっかり休み、体調を整えて、明日の卒業式に備えましょう。すばらしい卒業式になることを期待しています!

平成26年度 卒業式

画像1 画像1
平成26年度 卒業式  平成27年3月20日(金)10:00開式
卒業生登校  9:10〜 9:30
保護者受付  9:30〜 9:50(東昇降口)
見送り式  11:30〜11:35
1〜5年下校11:35

・車は運動場南側へ駐車してください。
・グラウンド中央付近には、乗り入れないようにお願いします。
・スリッパを持参してください。

頑張りました!

画像1 画像1
3月19日(木)
4,5年生が式場準備を行いました。みんなで6年生のために、心を込めてしっかり準備をしました。いよいよ明日は卒業式です。


卒業式予行練習

画像1 画像1
3月18日(水)
本番通り、全員が気持ちを込めて練習に臨みました。どんなハプニングにも動じない、しっかりした態度は立派です。

春です!

画像1 画像1
3月17日(火)
とってもいい天気!暑いくらいです。たくさんの子が半袖になっています。


終わりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
中継終わりました!お茶をみんなで楽しんでます。




中継してます

画像1 画像1
生中継してます!


準備完了

画像1 画像1
ワクワクしてます!


中継準備中!

画像1 画像1
ただ今準備中!中継は17:00頃です!ぜひお聞きください!

最後の朝会

画像1 画像1
3月16日(月)
卒業式スタイルのちょっと変わった朝会。今日は本年度最後の朝会でした。第42回人権を理解する作品コンクールで佳作・奨励賞の表彰を行いました。
今日も6年生は、1番に集合しました。5年生は2番目に入場しました。後から来る学年の手本となる姿勢できちんと待つことができ、すばらしいと思います。

3/16ラジオ中継があります!

3月16日(月)17:00ごろより、CBCラジオの生中継が本校から行われます。番組では、本校もお世話になっている「お茶ナビの会」の活動が紹介され、活動の紹介の中で本校6年生が中継に参加します。ぜひお聞きください!

多賀神社祭礼 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな頑張ってます。春らしい陽気な天気になりよかったですね。中学生や高校生も頑張っています。

多賀神社祭礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月15日(日)
春の訪れを告げる多賀神社の祭礼が行われました。苅屋地区の児童がお囃子や神子舞で参加しましていました。地域行事で生き生きと活躍する姿もまたすばらしいですね。

最後の委員会

画像1 画像1
3月13日(金)
本年度最後の委員会を行いました。1年間の活動の振り返りを中心に反省をしました。よりよい学校生活に向け、6年生を中心に活動してきた委員会活動。次のリーダーである5年生へのバトンタッチは、着実にすすんでいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/24 修了式 安全点検

かわら版

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167