最新更新日:2017/10/21
本日:count up11
昨日:107
総数:171139
いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

さようなら

画像1 画像1
見送る1年生。初めての卒業式に立派な態度で臨めましたね。お世話になったお兄さん、お姉さんの姿を目に焼き付けておいてね。


見送り式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ旅立ちの時。中学校での活躍を期待しています!

卒業式フォトギャラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
涙涙の卒業式。
すばらしいピアノ伴奏でした!

卒業式フォトギャラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
在校生もとても立派な態度でした。

平成26年度卒業式〜最強35の絆〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月20日(金)
来賓、保護者の皆様のご出席をいただき、平成26年度卒業式を行いました。真新しい制服に身を包み、緊張の面持ちで式に臨んだ卒業生。とても立派な態度で式を行いました。卒業生と在校生による送別の言葉と歌では、感極まって涙を流す卒業生たち。涙、涙の感動的なすばらしい卒業式となりました。今日の卒業生の姿をしっかりと目に焼き付けた在校生たちが、この後の西浦南小学校の歴史を築いていってくれるでしょう。
卒業生の皆さん、卒業おめでとう!中学校でもこれまでの明るさ、元気さを大切に頑張ってください!

平成26年度卒業式 校長式辞

画像1 画像1
   式 辞

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
 さきほど、みなさん一人一人に卒業証書をお渡ししました。卒業証書を受け取るみなさんの様子を見て、中学生になるための強い自覚を感じました。
 この卒業証書は、みなさんが小学校生活を立派に終えたという証です。この証書の中には、みなさんが小学校生活の中で、学んだことや培ったことの全てが込められています。
 さらに、これまでみなさんの成長を温かく見守り、支え、励ましてくださった家族をはじめ多くの方々の思いも込められている重みのあるものです。いつまでも大切にしてほしいと思います。
 さて、卒業にあたり、卒業生のみなさんに、「二つの言葉」についてお話をします。

一つ目は、「ありがとう」です。「『ありがとう』の言葉の数だけ、人は優しくなる」と言われます。「ありがとう」と感謝の心を表すことで、相手の優しさを謙虚に受け止めることができるようになります。そして、人に優しく接してもらうことの心地よさを感じると共に、人に対して一層謙虚になり、感謝の気持ちを持ちながら優しく振る舞うことができるようになるのです。

「『ありがとう』の言葉の数だけ、人は優しくなる」
みなさん、「ありがとう」の言葉の意味を忘れないでください。

二つ目は「ごめんなさい」です。「『ごめんなさい』の言葉の数だけ、人は賢くなる」と言われます。
人は、時として、過ちや失敗をしてしまうものです。しかし、その時に、心から「ごめんなさい」と謝ることで、過ちや失敗が薄められ、人とのかかわりが元のようになめらかになることが多くあります。また、その度ごとに、過ちや失敗を繰り返さないための方法を学び、人とのよりよいかかわり方についての知恵や技を身に付けることができるのです。

「『ごめんなさい』の言葉の数だけ、人は賢くなる」
みなさん、「ごめんなさい」の言葉の意味を忘れないでください。


 保護者のみなさま、お子様のご卒業おめでとうございます。保護者のみなさまには、六年間にわたり、本校の教育に対しまして、ご支援・ご協力を賜り、誠にありがとうございました。お子様が今日(きよう)の日を迎えられるまで、ご苦労も多かったことと思います。中学校時代は、心と体が大きく成長を遂げる楽しみな時期ですが、同時に、とても多感な時期でもあります。これまで以上に、お子様との対話を大切にされ、、常によき相談相手となり、成長を温かく見守り支えていただきたいと思います。

 最後になりましたが、常滑市議会議長 加藤久豊 様をはじめご来賓のみなさま、地域のみなさま、PTA役員のみなさまには、大変ご多用の中ご臨席を賜り、誠にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。これからも、地域の中で活躍できるよう、引き続き子どもたちを見守り、ご支援いただくことをお願い申し上げ、式辞といたします。



      平成二十七年三月二十日
      常滑市立西浦南小学校長             山本有治

いよいよ卒業式!

画像1 画像1
3月19日(木)
式場準備が終わりました。主役の登場を待つばかりとなりました。
いよいよ卒業式も明日となりました。6年生の皆さん、今日はしっかり休み、体調を整えて、明日の卒業式に備えましょう。すばらしい卒業式になることを期待しています!

ご覧ください

画像1 画像1
未来絵プロジェクトに参加した際に、6年生が作成したモザイク画を東昇降口に掲示しました。ぜひご覧ください!

平成26年度 卒業式

画像1 画像1
平成26年度 卒業式  平成27年3月20日(金)10:00開式
卒業生登校  9:10〜 9:30
保護者受付  9:30〜 9:50(東昇降口)
見送り式  11:30〜11:35
1〜5年下校11:35

・車は運動場南側へ駐車してください。
・グラウンド中央付近には、乗り入れないようにお願いします。
・スリッパを持参してください。

頑張りました!

画像1 画像1
3月19日(木)
4,5年生が式場準備を行いました。みんなで6年生のために、心を込めてしっかり準備をしました。いよいよ明日は卒業式です。


卒業式予行練習

画像1 画像1
3月18日(水)
本番通り、全員が気持ちを込めて練習に臨みました。どんなハプニングにも動じない、しっかりした態度は立派です。

卒業アルバム完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月18日(水)
卒業アルバムが完成しました。アルバム委員と文集委員の努力の結晶です。小学校生活の大切な思い出です。

音楽発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生最後の音楽の授業は、合奏と合唱の発表を行いました。校長先生と教頭先生にも来ていただきました。息の合った伸び伸びとした合奏は、今までに聴いたどの「ルパン三世」よりもすばらしい合奏で、心躍りました。また生き生きと響きのある歌声で歌った「はじめの一歩」の合唱は、今までに聴いた5年生のどの合唱よりも素敵な歌声でした。ここまで頑張って練習に励んだ5年生に拍手です!

韓国料理に挑戦!

3月17日 社会で世界の勉強をして、様々な国に関心をもつことができました。そこで、外国料理に挑戦してみようということで、韓国料理「ちぢみ」に挑戦しました。2年間の家庭科学習の成果か、手際よく調理を進め、おいしそうにできあがりました。おいしいちぢみを食べ、韓国にさらに親しみをもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春です!

画像1 画像1
3月17日(火)
とってもいい天気!暑いくらいです。たくさんの子が半袖になっています。


CBCラジオ中継〜その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中継終了後もみんなでおいしくお茶をいただきました。ご参加いただきました保護者の皆さんもありがとうございました!そして、お茶ナビの会の皆さん、CBCレポートドライバーの皆さん楽しい時間と素敵なお茶をありがとうございました!

命の授業 その2

3月16日 授業の後半で、一人ずつ保健の先生からプレゼントがありました。成長の記録で、1年生と6年生の身長が記してあって、伸びた身長と同じ長さのリボンで結んでありました。みんな、リボンを見つめて、自分の成長をかみしめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命の授業 その1

3月16日 保健の松本先生が、命の授業を行ってくださいました。今、西浦南小にはおなかに赤ちゃんがいる先生が2名います。その先生方のご協力で、おなかの赤ちゃんのエコー写真を見せていただき、おなかの中で目を見開いているところや手を動かしているところ・心臓が動いているところを見ることができました。みんな、画面に見入っていました。その後、自分の命を大切にすることを話していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

CBCラジオ中継

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お茶はやっぱりおいしいね。インタビューは緊張しました!

CBCラジオ中継

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月16日(月)
CBCラジオ「丹野みどりのよりどりっ!」の生中継お聞きいただけたでしょうか?お茶ナビの会の皆さんにお越しいただき、おいしいお茶をいただきながら中継の様子を見学もすることができました。代表児童にもインタビューがあり、緊張しながらも上手に答えていました。今日もまた、おいしいお茶の入れ方を学びましたね。ぜひおうちでも実践してみてください!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/21 春分の日
3/24 修了式 安全点検

かわら版

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167