最新更新日:2017/10/20
本日:count up97
昨日:136
総数:170863
いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

卒業まであと1か月

画像1 画像1
画像2 画像2
2月20日(金)
3月20日の卒業式まで、ちょうどあと1か月となりました。
卒業の歌「旅立ちの日に」の練習にも力が入ります。

この35人で歌える時間はもう残りわずか。
「卒業」を意識した、気持ちのこもった素敵なハーモニーを期待しています。

頑張って!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校で平成23年度までお勤めされた橋本良太先生がこの春よりカタールの日本人学校へお勤めになるとの記事が、中日新聞に掲載されました。海外日本人学校を希望されるようになったのは、平成23年度に本校のTSIE派遣団として、本校児童とともにコスタリカへ行ったことがきっかけだったとのことです。TSIEの国際交流体験が、橋本先生の教員人生に大きな影響を与えたのですね。
教員にも大きな影響を与えるTSIEの交流活動です。ましてや子どもたちにとっては、大きな影響を与える貴重な体験になることは言うまでもありません。今後もTSIEの活動をはじめ様々な機会を通して、子どもたちにとって素敵な体験となる国際交流活動を行っていきたいと思います。

6年自転車訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月19日(木)
6年生が中学校での自転車通学に向けて、自転車訓練を行いました。中学校進学にあわせて買ってもらったばかりの真新しい自転車もたくさんありました。今日、指導していただいたことを忘れずに、安全に気をつけて登下校しましょう。そして、早く新しい自転車になれるようにしましょうね。

体力つくり〜マラソン〜

2月19日 なわとびから始まった大放課を利用した体力作りも明日までとなりました。今日も強い風の中、元気に校庭を走る子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

大切に

画像1 画像1
2月19日(木)
今日は6年生の自転車訓練です。新しい自転車が並んでいます。大切に、そして安全に乗りましょう!


なかよし活動〜ありがとう6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月18日(水)
本年度最後のなかよし活動を行いました。今回は、5年生が中心となって内容を考えました。肌寒い日でしたが、5年生がしっかりリーダーシップを発揮して、みんなで楽しく活動することができました。最後には、これまでリーダーとして頑張ってくれた6年生にお礼をしました。
いよいよ6年生から5年生にバトンが渡される時期となってきました。今日の活動の様子から、5年生に西浦南小のリーダーとしての頼もしさを感じました。

UMAMI

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月17日(火)
5年生が味の素出前授業を行い、だしのパワーについて学習しました。味噌を溶いたお湯と昆布のだしを別々に、そして混ぜて飲み比べて、だしのパワーを体感しました。混ぜ合わせて味わうとだしのうま味が味噌汁の味を断然よくしていることが実感できます。
この「うま味」が日本人の発見と知り、またまた驚き!「うま味」は「UMAMI」として国際語にもなっています。だしのもつ「うま味」を生かして、よりおいしく料理をいただきたいですね。

感謝の会

2月16日 今年も登下校でお世話になった方々に感謝の気持ちを伝える会を開きました。毎朝、交差点で立哨してくださる駐在さんと守る会の皆さん。下校時に見守りを続けてくださっているスクールガードの皆さん。感謝の気持ちを込めたお手紙と花束を渡し、校歌の歌声をプレゼントしました。子どもたちの学校生活は、たくさんの方の支えで成り立っています。そのことを忘れずに、いつか自分も支える立場になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月16日(月)
3年生が総合として、来年度ペア学年となる1年生の皆さんとの交流会を行いました。読み聞かせをしたり、一緒にゲームをしたりと1年生に楽しんでもらえるように活動することができました。今までは、お世話してもらう立場でしたが、今日の様子からいよいよ高学年になるという意識も高まってきているようです。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月13日(金)
クラブ活動も残り2回となりました。実験クラブでは、紙コップブーメランを作成中。うまく飛ばせるようになったかな?

寒くても

画像1 画像1
2月13日(金)
時折雪がちらつく寒い日になりました。寒くても、掃除を頑張る4年生です。

音楽「汽車は走る」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2/12(木)
音楽の授業で「汽車は走る」を学習しています。
たいこや木琴などの楽器を使って、リズムに合わせて演奏しています。
順番をしっかりと守り、協力して活動ができました。
これからは、みんなで発表会を行うために練習していきます。

お話の会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月12日(木)
今日はお話の会として、読み聞かせがありました。ボランティアの皆さん、いつも素敵なお話をありがとうございます。今年の読み聞かせもあと2回となりました。どうぞよろしくお願いします!

米粉料理に挑戦〜その3

画像1 画像1
画像2 画像2
いい笑顔だね。いただきまーす!

米粉料理に挑戦〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
完成!おいしそうだね!

米粉料理に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月10日(火)
お米について学んでいる5年生。今日は、米粉料理に挑戦です。米粉料理について調べ、全部で8種類の料理を作りました。お米のすばらしさをまたまた実感ですね!

南陵交流会 その2

2月10日 他の学校の友達との交流も楽しいです。大きな声で自己紹介もできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

南陵地区交流会

2月10日 南陵校区の特別支援学級交流会が開かれました。南陵中学校の生徒が準備してくれたクッキーの生地の型押しをして焼きました。とってもいい香りが広がり、紅茶と一緒にいただきました。学校対抗ゲームも行い、楽しい会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の話を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月10日(火)
高学年になる3年生のために、4年生が高学年についての説明をしてくれました。委員会やクラブ活動など新に始まる活動や高学年としての心構えなどについてわかりやすく説明してくれました。今まで高学年のお兄さんやお姉さんにお世話をしてもらう立場だった3年生。いよいよ高学年としてお世話をする立場に変わります。今日の4年生のお話を聞いて、高学年になる気持ちをまたひとつ高めることができたことでしょう。

計算大会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月9日(月)
2時間目に計算大会を行いました。勉強の成果は発揮できたかな?合格目指して、みんな頑張っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

かわら版

学年だより

ほけんだより

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167